プロが教えるわが家の防犯対策術!

呆れる という感情はどのようなものなのでしょうか…?
呆れた=恥ずかしいこと、嫌われた
と私は思っていて…
彼や友達、親などに呆れたと言われてしまえば嫌われたかなとか恥ずかしい、怖いと思ってしまい不安に陥ります。
そのように呆れた事をしてしまう自分も悪いと反省し更に暗く暗くなってしまいます…。

呆れた、と言ってもその時だけで皆側にいてくれるのですが…
私だって呆れたと思うことはあるし…

どうすれば不安に陥らなくて済むでしょうか…

A 回答 (4件)

実はこれはなかなか難しい問題です。


「呆れた」と言われた場合、「呆れられた」方が悪いのか、はたまた「呆れた」と言った方が悪いのか。

人間は自分が理解できないことや未経験のことについては、すんなりと受け入れることが出来ないので、往々にして「呆れた!」と言ってひとまず相手の責任にするものです。
つまり自分が理解できないことをする人は「おかしい人」であって、その行動を「呆れる」訳です。

しかし、だからといって「呆れられた」方の言動が間違っていると決めつけることは出来ません。本当は正しいことをしているのに、ただ周りの人間が理解できないだけということかも知れないからです。

だからあなたも「呆れた」と言われた時は、何故そう言われたのか、自分の言動が本当に間違っていたのかを検証する癖をつけるべきです。
その結果、やはり自分の方がおかしかったというのなら、その時初めて反省すればよいだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても深いと思いました!
確かに価値観の不一致等で
えー、そんなことするの?汗
と思うことは私にもあります

反省して、次からは気をつけたらいい。と彼に言われたのですが…
よし、次からは気を付けよう。と心がけてそれ以上は変にうじうじと気にしなくていいのでしょうか…?

お礼日時:2016/07/22 11:35

> 呆れた事をしてしまう自分も悪いと反省し更に暗く暗くなってしまいます…。

 どうすれば不安に陥らなくて済むでしょうか…

自分が悪いと反省するなら、今後の行動を直すべきです。
「頼る、クドクドいう、繰り返す」回数を減らすようにすべきです。
前にも経験した「呆れた事」はもうしないようにすべきです。
「呆れたことは今後も毎回繰り返し、その都度自分も悪いと反省し更に暗く暗くなって」を今後も継続するつもりならば、将来に不安を感じても当たり前です。
小中高生で勉強が出来なくて成績が悪くて呆れたのであれば、基礎から勉強し直して少しでも成績を上げるのが基本路線です。 社会人で仕事をしていてノロかったり失敗が多くて呆れたのであれば、仕事をしっかりやれるように精を込めて仕事に向かえば、やがては呆れられることも減ります。 整理整頓が悪く散らかっていて呆れたのであれば、とにかく整理整頓を心掛け空き時間毎に片付ければ、呆れられることも減ります。 仕事や日常生活などで自分で決められず優柔不断で他人を頼りすぎで呆れたのであれば、過去相談したときにどのようなアドバイスを受けて決めたのかを思い出して、その過去例を手本にして決めれば相談する回数もへり、呆れられることも減ります。

「呆れられたあとで不安に陥らなくて済む方法」「まだ呆れられていないがやがて呆れられるのを不安に感じなくて済む方法」を探すのはイイ方法ではないです。 呆れられるようなことにならない状態を自力で作るように自分の日々の行動を改める方がイイのです。
    • good
    • 3

№2です。



「次から気を付けたらいい」と言われたら、私だったらまず本当に自分が間違っていたかどうか考えます。その結果自分が悪かったと思えば「ごめんなさい」です。
でもどう考えても、他人に呆れられるほど自分が間違っていないと思うなら「私のどこがいけなかったの?」と聞くと思います。

大人になるにつれて、自分で自分を「客観的に(第三者的に)見る」という力が必要になります。常に自分の言動が周囲からどう見られているかを考えていれば、そうそう「呆れられる」ことはないと思いますよ。

いずれにしても、あなた自身が「次から気を付けよう」と思ったなら、それで問題は一旦は解決です。それ以上うじうじと悩んで得することは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!
そうですよね、ちゃんと謝ったので後は反省して次はしないように、後悔はしないようにします!

お礼日時:2016/07/22 12:38

辞書にかいてあります。



呆れる
物事が意外で(また余りにひどくて)驚く。あっけにとられる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A