プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就業に関する誓約書について

もう仕事を辞めています。
しかし、会社側から「誓約書にサインして送り返してほしいと」言われました。
私も縁が切れるのであればと思い「分かりました」と答えました。
(事前に聞いていたのはお客様のプライバシーを守るための誓約書)

が、送られてきた誓約書は2枚あり、ひとつはプライバシー保護のもの。
もうひとつは就業に関する誓約書。

プライバシー保護のものは良いのですが、就業に関する誓約書は同意できそうにありませんでした。
同意できない点として
・就業規則その他の関連署規定等を遵守
→そんなの見たこともないので、何が記載されてるのか知らないから
・内部関係者への反抗や迷惑をかける行為をしない
→反抗ではないけど、労働条件の説明がなかったので色々と質問してたら相手側が怒って、辞めることになったが、相手側はどう解釈してるか分からない

質問して怒った際に「ほかを探したら?」と言われたので「そうですね」と答えて辞めましたので合意の上での退職だと自分は理解しています。
しかし、相手側としては私の態度が悪かったと理解し、そのうえで"解職"とされた場合に履歴等に残るのが嫌です。


辞めてすぐに労働基準監督署にも相談をしていて、誓約書も書けと言われたことを伝えていたら「もう辞めてる以上は書く必要はないですよ。ただ、プライバシーのものなら書いても問題ないでしょうから書いて終わらせましょう」とアドバイスいただいてました。

同意できないことを手紙に書いて送ろうかとも思ったのですが、関係が長引くのも嫌で。。。早く縁を切りたいです。
書く必要はないとは言っても、やっぱり無視はマズイですよね(--;)?

ちなみに私が就職していた履歴はなにも残っていません。
このまま終わらせてしまいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

「就業規則その他の関連署規定等を読んでいないので同意しようがありませんし、労働基準監督署からも不要と言われたのでプライバシー保護の同意書しか出しません」


と言えば済む話では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
すいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/22 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!