アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬頃から、毎日吐き気に悩まされています。

食欲もなく、食べ物を見たり匂いを書いだりすると気持ち悪くなってしまいます。
ご飯はだいたい3食とっていますが、量は少なめで、無理やり食べてる感じです。

学校にいる時も家にいる時でも吐き気がして辛いです。
吐き気がしてると、友達に話しかけられたりしても元気に返せません。
だから、たくさん話さないといけない英語の授業や、体育の時はよく保健室に行っています。
友達や親にもたくさん心配かけて色々してもらって辛いです。(それに心療内科は高額だし…)

症状には一日の中でも波があって、楽しいことしてる時とか、
吐き気が全くしない時もあります。
去年の夏にも同じような症状が出たのですが、こんなに長く続くのは初めてです。
学校で、普通に、元気にしてる友だちが羨ましくなってしまいます…
あとスクールカウンセラーの方に話も聞いてもらったりしてます。

現在、心療内科で処方してもらった吐き気止めと胃薬的なやつを飲んでますが、
効いてる実感がありません…前に一度薬を変えてもらったのですが、効いてません。
親にも、「もう薬飲んでもしょうがないんじゃない?」と言われました。
もっと効き目の強い薬を出してくれれば効くかもしれないのにー、とおもってしまいます。

自分では、自律神経失調症で、不安障害で、嘔吐恐怖症で、
こんな症状が出てるのかなー、とは思ってるのですが、一向に治りません。
夏休み中に校外学習や、夏休みが終わったら修学旅行もあるので、
はやく、できれば夏休み中に治したいです。

長文失礼しました…
アドバイス等おねがいしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 最近あくびがひどいです。
    生あくびって感じで、気分が悪くなる、というか吐き気がします。
    そして頭(?)脳(?)とにかく鼻の上の方が
    不快な感じになります。

      補足日時:2016/07/22 16:04

A 回答 (4件)

こんにちは。

自分は社会人で吐き気と日々たたかっています。自分の状態は、一進一退で薬と付き合いながら前を向いています。自分の精神的な病気は、いきなり診断された不治の病でした。これが引きがねでした。
自分の経験上ですが、まずは今までの日々を取り戻したいですよね。自分も精神的な病気になる前はかなり前向きでこんな病気になるとは思っていませでしたから、現在の身体が不思議で仕方ありません。
まずは、信頼できる心療内科にあたってください。他人は、自分の抱えてるものをわかってもらえない場合が多いです。今の心の内を話してそれにあった薬を処方してもらう事、それと経験上、今の症状が続くと人生が楽しくなくなりますので、気持ちを前向きに考えてもらえよう、心療内科やカウンセラーを探しましょう。
あまり若い内から薬なんてって思うかもしれませんが、人生が楽しく生きていけば薬頼ってもいいと思います。
自分は二十代後半ですが、薬に助けもらいながら現在は明るく生きています。
症状がこれ以上ひどくならないように。
長文失礼します。
    • good
    • 2

辛いのに、よく我慢して頑張っていますね。


頑張りすぎかもしれませんよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

脳が過剰に反応してしまうと自律神経が乱れて胃腸の不調を起こしやすくなります。

呼吸も浅くなりやすいので、まずは朝起きたときと、お風呂上りに、
深呼吸をやってみてください。

リラックスのための呼吸法です。
口をつぼめて、8秒くらいかけて、ゆっくり口から息を吐きます。
鼻から4秒くらいで息を吸います。
この深呼吸を5回~10回やってみてください。

あとは、水筒などを持ち歩いて、こまめにお水を飲むようにするといいですよ。

自分に厳しくなり過ぎないようにして、辛いと感じたときは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

乗り物酔いに効く薬成分に Diphenhydramine (Hydrochloride) があります。

トラベルミンという乗り物酔いの薬に入っています。リポスミンという睡眠導入剤にも入っていると思います。吐き気一般に効くと思います。心療内科の処方薬と成分的に違うなら一度試されると良いかもしれません。

なお、精神的な原因の場合は医療よりも気分転換が有効の可能性があります。ストレッチやジョギングなど運動が手軽な対策になるかも知れません。
    • good
    • 0

お辛いですね。


はやめに良いお医者様をさがしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2016/07/22 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!