プロが教えるわが家の防犯対策術!

OBDについて。

最近OBDなるものが流行っていますが
バッテリーの持ちが悪くなると言う話を多々聞きます。
実際のところはどーなんでしょう?
詳しい方お願いいたします。

A 回答 (2件)

自己診断の奴で


OBDコネクタ利用した奴のこと?
OBD自体?

利用機器なら
off時にも作動するセキュリティ関係とか、制御に割り込みかける奴なら悪くなる可能性は高いと思います。
エンジン回転中読み込むだけの機器なら普通はoff時には切断されるから、あまり関係ないと思うけど。

それ自体なら診断機能読み出しに便利、off時にはほとんど食わないけど、便利な物には裏もある。RFジャマーとか

ネットワークにつなげる機器だと脆弱性あるからそっちの方が怖いかな。
ワイパー、ロック、エンジンonoff、ブレーキ等々結構制御出来るから。

参考までに独立行政法人IPAの資料
https://www.ipa.go.jp/files/000014164.pdf
RFジャマーって嫌だね
    • good
    • 0

オルタネータ(エンジン)が回っている間は何ら問題ないが、


キーを抜いた状態でも「通電/放電」し続けるので、
その分、バッテリーが弱まるというもの。
消費電力自体は少ないので、1-2日の放置なら問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!