プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
長患いで病院通いもしていますが、原因不明のまま体調がなかなかよくならない者です。
病院の通院と並行して、母が通っている鍼灸院へ自分も通う様になり1年ほど経ちました。
体調は平行線のままですが、悪くはなっていかないので病院の医師と薬の効果も有るとは思いますが、鍼灸院の先生の治療も効いていて現状を保っているのだと考えています。
母子ともに鍼灸院の先生はたいへん信頼を置いている存在でもあります。

その鍼灸院の先生ですが、私に数ヶ月前からとある場所でアストロロジーのリーディングを行っているインド人の方が居て、1回5000円でリーディングをしてもらえる。
私の不調はなかなか断定が難しく(悪いと感じる部位が都度移動?しているらしいです)、一度リーディングもしてもらったらどうか?と度々勧められるようになりました。
もちろん先生もリーディングはなさっているそうで、お子さんの出生に関わる驚く様な内容も聞かせて下さり、そのアストロロジーのおかげで幸せに暮らせていると仰っていました。

信頼している先生からの再三勧められるので、自分には必要な事なのだと判断し、私も先日アストロロジーの先生にお会いしてきました。
とても感じのよい方でしたが、リーディングと思われる会話は10分も無く、その後は永遠とスリーアントラ(この呼び方で有っているのかも微妙)とパワーストーンのブレスレットを厄除けに身につけるようにと購入を半ば強制され、鍼灸院の先生のお話で全てを妄信していた私はすんなり言われた物を購入しました。

帰宅し電話で(離れて暮らしています)、母にその事を話すと血相を変えて鍼灸院や知人に連絡を始め、物凄くアストロロジーに行った事を怒られました。
母の友人の間では鍼灸院×アストロロジーの組み合わせで50万円近く物品を購入しないと幸せになれないと悪徳商法の様な事をしていると有名らしく、鍼灸院だけなら腕は良いけれどアストロロジーを勧められたら絶対に行かない様皆注意していた様なのです。
そんな事なら先に言ってくれれば・・・と思ったのですが、後の祭りです。
母から鍼灸院の先生には「娘はアストロロジーはやりませんので、すすめないでください」と話していたため、私本人には興味を持っても面倒だと思い話さなかったんだそうです。
恐らく友人が誕生部プレゼントに手作りしてくれた、(手芸店で購入出来る石を使った)パワーストーンのブレスレットをしていたことが、目を付けられてカモにされた原因だと自分では今は思っています。

リーディング当日は、こういう悪徳商法(その時は全く信じて疑わなかった)お決まりの、次から次へ商品を説明され帰るに帰れなくなってしまい、運命は最悪でそこから這い上がるには「マンダラ(個人ごとに製作するらしいです)6万円、パワーストーン(石は宝石に分類される物でした)をペンダントトップに使った金のネックレス15万円、パンチメーター20万円」これらを全てそろえて購入するべきだと説得され、当時は盲信していたので
・支払いは商品と引き換えで良い
・今年の10月頃にインドに帰郷して修業をしてくる予定だが、その時に製作したものを受け取ってくるため渡せるのは今年の年末ごろになる
・後から変更(キャンセルという言葉は使わない)も出来るから、来たついでに注文だけでもしていくと良い
この3つの言葉で購入を決意し、予約(注文と言う言葉も使わない)をお願いしました。
リーディングは10分足らずなのに、商品の説明は1時間近くかかり、リーディングが終わり当日買った物だけで「ハイ終わりです」と言われ帰ろうとした際に、追加の説明が始まり腰を浮かせた変な体勢で永遠と いかに自分は運勢が悪いかと言う事と、前述した総額40万円程の物品を購入しないとダメだという事を聞かされました。

そして、せっかく他の物品が届くまでの間は守ってくれると言われ購入したスリーアントラ?の効果も空しく、その夜から高熱が出て3日程寝込みました。
盲信していた頃なら身体から悪い物が出て行っているんだ!と熱を出しながら喜んでいたかもしれませんが、母に散々怒られた後だったので「やっぱりインイチだったか・・・」とがっくりしました。

やっと身体も回復してきたので、直接アストロロジーの方に、やっぱり予約した物は不要でキャンセルをしたいと連絡を本日入れたのですが、「既に他のお客さんの分と合わせてインドに送金をしてしまった、今更キャンセルと言われても困る」となかなか応じてもらえません。
こちらもそれは想定内だったので「お支払いするためのお金が、身体の悪いところを治療するための治療費に必要になる事になって、支払うお金が全然無くなってしまったので、キャンセルできないとお金が工面できるまで取り置いてもらう事になるがいいか?」と強気に出た所、渋々「現地に連絡してキャンセルが出来るか確認するが期待しないでほしい」これも思った通りの答えでした。

その後直ぐに消費生活センターに相談をしたところ、消費者契約法に違反している箇所があることと、そもそも占いに行って5000円と料金も聞いて出かけたのに物品の販売をしてきた事に問題が有り、
・商品は全く陳列されていなく、棚に仕舞われていたのを相手が出してきて私は選ぶ権利が無かった
・アパートの一室の様な所で一対一の面談をしましたが、これでは商品販売にふさわしい環境でない
等々の理由でクーリングオフ出来ると思われるため、早急に対応するよう指示をいただきました。

そして、今クーリングオフのためのハガキを書いているのですが、キャンセルしたい商品名が「マンダラとネックレス」は間違い無いのですが、パンチメーターという物は実物を見せてもらった訳でもなく、あくまで相手が発音している音を私がそう聞いているだけで、正式名称かどうか分からず、葉書に書くキャンセルしたい商品名が間違っていては問題なので困っています。(あとから上げ足をとられてキャンセルできないとか言われそうです)

ただ、ネットでパンチメーター、パンチメータ、アストロロジー お守り、等のキーワードで検索しても何もヒットせず謎の物で困っています。
恐らくマンダラがどうこう言っている時点で、インドの方で修行中と言う話からヒンドゥー教の関連したものなのかもしれない?と考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

FD2-mofuriさん、はじめまして。

拝読させて頂きましたが、
酷い目にお遭いになりましたね。
占い師が何か買え、と言った時点で
早々に退散されるべきでしたが、今はとにかく
最善を尽くされて、対処されると宜しいですね。
頑張って下さい。

御質問ですが、
多分、パンチャダトゥのことだと思いますよ。
5種類の金属(金、銀、同、鉄、亜鉛/昔はすず)
から作られたゾーディアック・パワーのお守りで、
インド占星術からの見解で、そのインパクトとは、
悲惨な状態や苦況からの開放と信じられるものです。
指輪やペンダント、ブレス、バングルほか、
様々なインド神像としても作られます。

記入されたスリーアントラは、多分、
スリ・ヤントラを聞き間違えたと思いますよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
”パンチャダトゥ”という物を、私はパンチメーターと聞き間違えていたという事ですね・・・。
何度もゆっくり、パ・ン・チ・メー・ター・ですか?と聞き返して合っていると言われたんですが、呼び方なんてどうでも20万円払って買ってくれればそれで良い程度の対応だったのだろうと思います。
キャンセルが出来ないとゴネられた時に、「あれ(パンチャダトゥ)は金も少し使っているから、今金は高いから高額ね」みたいな事を言って話をはぐらかそうとしてました。
ただ、金も使っているという発言から、delmit様がお教え下さったパンチャダトゥという物で間違いなさそうです。

また、スリ・ヤントラについてですが、硝子(相手は水晶でできていると言っていましたが、温度変化の実験を自宅で行った所、ほぼ間違いなく硝子で有ると思われる結果になりました)で出来た四角い土台に遺跡の屋根の様な上にいくにつれて細くなるデザインの置物の様な物でした。
パンチャダトゥはいくら検索しても実態がネットでは分からないのですが、すり・ヤントラはデザイン(意匠?)で有る事は理解できました。
マンダラの画像などが多く出てくるのですが、立体物でも表現するものなのでしょうか?
良く分かりません・・・。

回答を何度も読ませて頂いたのですが、ゾーディアックパワーだとか言われてインド神像なんて作って渡されても、私は先祖代々神道を信仰する人間で、全くそちらの神を拝む気などさらさら有りません。
インドの神様にもお願いをしないと私は生きていかれないのでしょうかね?
現在この問題のせいで悲惨な状況や苦境に立たされていますが、確かに有る意味ではパンチャダトゥを購入すれば相手は静かになるので、その意味での苦悩からは解放されますね。
矛盾だらけですが・・・

幸いにも消費生活センターの担当になって下さった方は、今後もサポートをしてくださるとの事で、孤軍奮闘にはならずに済むので、揉めた場合を考えても少し安心できる状況です。
週明けには警察にも霊感商法で高額商品を買わされてしまったという事で、相談に伺おうと考えています。
もちろん全て自分に責任が有る事は承知しておりますが、泣き寝入りしている場合ではないので出来る事はやってみようと思います。

詳細なご返信を有難うございます。

御質問のスリ・ヤントラですが、水晶が多いです。
ご説明通りに3Dシェイプで、主体の曼荼羅で塔がデザインされ、
ヒーリング・パワーを放つとあちらでは信じられるものです。
スリ(シュリ=富)、ヤントラ(道具・器具・手段)で、
ピラミッドの概念に類似したエネルギーのシンボルである
立体物と思われると分かり易いかも知れないです。

水晶は、光にさらすとプリズムが見られ、判断し難いかも知れない
ですが、スプーンなどで叩くと硝子と違って音楽的な音が出ますよ。
パワストーン店などでは直ぐに識別出来ます。その水晶と言われ、
お手元の物がそうでないと確信されているなら、残念です。
水晶と記入された領収書をお持ちだと良いですが。

パンチャダトゥの方は通常、5「メ・タ・ル」の使用で客の
ゾーディアック・ストーンをアレンジしたアクセサリーが多いです。
財布用のお守りをほんの一例に、時には石を入れずに作成したり、
いわばなんにでも作れるということです。小さな置物ともなれば、
中でもガネーシャ神が知られます。

>インドの神様にもお願いをしないと私は生きて
いかれないのでしょうかね?

私事ですが、タイ旅行からの小さな仏像やシンガポールで
購入した骨董に近い木製の観音を家に飾ってあります。
息子の土産であるパンチャダトゥではない小さなガネーシャ像
は本棚にと、これら皆信仰の対象でないです。当方には単なる
見目良い置物で、FD2-mofuriさんのように神道を信仰される方が
インド産物を拝まなくても大丈夫。実の処、買わさせられるのは
もってのほかでもあります。ただ、相手からパンチャダトゥの
何であるのか詳細な説明を受けていられないので、置物であるか
否かは判断し難いですが。また、前金未払いの口頭予約だけで
オーダーの証拠はないのでは。いつでもキャンセル出来る
はずだとは思いますよ。あちらの理屈は一切信用に値しないです。

センターからのサポートがあるのは何よりですね。
ご自分に納得が行くまで対応される構えは賢明だと思います。
とことん、頑張りましょう。陰で応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の内容にまでお返事・ご回答をいただき、大変恐縮しております。
色々とし知識を授けて下さり、ありがとうございます。

あれからクーリングオフの葉書を書留で送りました。
追跡番号で検索すると”お届け完了”と表示される日に、(表示された時間の数時間後)ご本人からお電話が有り、キャンセルを受けると仰っていただけました。
幸いお金は現物を受け取る際に支払うという事だったので、前金を払ってはおらず、キャンセルしても返金が発生しないのでこの電話一本でご縁が切れたと思います。

ただ、葉書は届いているはずなのに、それについては一切触れてこず、以前は自信満々に「あなたの運勢は最悪、私の言葉に従って全部買いなさい!」と言わんばかりの迫力で買うまで帰さないわよ!という感じだったのが、突然しおらしくなり「まだ出会って日が浅いから、私のことを信用できないのが当たり前、製作中のパワーストーンのブレスレットも一緒にキャンセルにしておきますからね」(パワーストーンブレストレットは2本私に有った物を付けろと言われたのですが、1本しか在庫が無かったので不足分を作ってもらっている最中でした、代金は未払いです)と、お願いしてもいない部分まで気を巡らせてキャンセルに応じてきたので、キャンセルが達成できて嬉しい半面態度の豹変ぶりが不気味に感じてしまいました。

ですが、なにはともあれ、不要な物を購入せずに済み、とても精神的に楽になりました。
相談した母や消費生活センターの方には、完全な霊感商法に引っかかっていると説得される場面も有りましたが、頭ごなしに先方をインチキとは思えず、自分の運勢が悪い所に有るという点(長患い中なので)や、悪いところをぐるぐる回っているだけ(友人・家族のトラブルにしょっちゅう巻き込まれます)と言われた事は当たっていると思ったので、そういう現状を見る力はあの方には有ったのだろうと思っています。
だからといって、お金にもう少し余裕が出来たら、やっぱりキャンセルした物を買おうかな?とは思いませんが・・・

お世話になっている神社でよーく払って頂き、本来の自分を早急に取り戻そうと思います。

無知な私へ、分かりやすく優しいお言葉で、色々とお教え下さり、本当にありがとうござました。
delmit様、ご家族様のご多幸を心からお祈りしております。