プロが教えるわが家の防犯対策術!

英蘭戦争って
アンボイナ事件がきっかけで起こって、結局オランダがインドネシアからイギリス東インド会社を追い出したとものだと思ってたんですけど調べてみたらまったく違うようでした。

英蘭戦争は3回?行われたようですが、それぞれ概要を教えてください。
あと、オランダがインドネシアを獲得したのっていつですか?
お願いします。

A 回答 (1件)

オランダの経済力を恐れたイングランドは航海条例を制定、オランダ船舶をイギリス領域から排除する保護貿易に乗り出します。

1651年、まだクロムウェルの支配する共和国時代です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E6%B5%B7 …

それを契機にして、
1600年代に3度の英蘭戦争が勃発します。
2度目は王政復古時代、オランダ側にトロンプ、次いでデロイテルといった名提督が現れイングランドは苦戦します。
3度目はフランスと組んでオランダを陸と海から同時攻撃しましたが、オランダは堤防を決壊させて果敢に抵抗します。
そのうちにルイ14世の勢力拡張を恐れたイングランドは途中離脱して同盟相手をオランダに変更。王女メアリーをオランダの総督家の息子と結婚させます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%98%AD …

そのウィレム3世は後にイングランド国王にも成りおおせ、敵同士だった英蘭は一転して同君連合になります。そうしてルイ14世のヨーロッパ支配に抵抗しますが、どうしてもイングランドもといブリテン中心の政策になり、オランダ海軍はイングランド海軍よりも常に劣位に立たされ、貿易などでもオランダは割を食って国力を低下させていきます。
また後年、アメリカ独立戦争の時にもオランダはアメリカ側に立って参戦しましたが、この時は頭数にしかなりませんでした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF …

オランダ領東インドは、東インド会社が1619年に現在のジャカルタ(バタヴィア)に拠点を築いてから支配してきました。最初のうちは点として数箇所を支配していただけで、徐々に支配を広げていきました。蘭領東インド全域を支配するようになったのは19世紀になってからです。インドネシアは独立後につけられた国名ですので、昔はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスが東南アジアから駆逐されたのはアンボイナ事件なんですね。勘違いしておりました。
名誉革命とのつながりが意外でした(◎_◎;)

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!