アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教勧誘の断り方について。

現在父子家庭で父が入院しています。

先日、父の知り合いが御見舞ついでに宗教勧誘を病院でしてきました。「君が入院したのは~~だからこれを機に一緒に(宗教に入り)お清めをしないか」と言われその場では断ったそうならのですが、また言われても困るなぁとかなり悩んでいました。もちろん入るつもりはないそうですが、しつこいのは困ります。もし勧誘されたらどう断ればいいですか?

ちなみに個室なので父と知り合い以外その会話は聞いていません。(なので病院側に言っても相手に言ってないと言われたらそこまでです)


父と私の二人暮らしで他に頼れる親戚はいません。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます

    順を追って返信させていただく前に幾つか補足させていただきます。

    ・知り合いと父の関係
    細かく記載すると身バレしそうなので簡略化しますが、同じ医療関係者です(勤務病院は違いますが)

    ・主に宗教話がメイン?
    ではありません。御見舞の品を渡したり色々話す中で今はまだチラッと見えた程度です。(父はその時点でおかしいと思いました)

    ・嫌なら面会拒否すりゃいいじゃん
    それが出来たら苦労してません…仕事の役職がかなり上なので「お前だけ会わねーよ!」なんて言えません。これは私も深く首を突っ込めないです。

      補足日時:2016/07/25 09:36

A 回答 (12件中1~10件)

「宗教の話しは聞きません。

入るつもりもありません。」

馬鹿正直に、言い続けるだけです。
相手はゴキブリです。しつこいのが取り柄です。
理由や嘘など、何の効き目もありません。
宗教の話しが始まったら最後です。
どんなに困っても、宗教に関する話しの答えはそれだけです。
会わないわけにいかないのなら、そうするしかありません。
けっして、根負けしないように。

お父様の知り合いの方のいうことは、宗教に洗脳された者だけが得られる境涯ですから、一般人には通用しません。

宗教の自由が認められている日本には、こういう輩が多くて困りますね。
    • good
    • 2

補足・他の方の回答から見て、カルト宗教に思います。


見舞いで宗教の話をするようでしたら、お父様が「ガンと断る」か「宗教の話なら見舞いに来て欲しくない」と突っぱねる事しかないようです。
相手も、宗教に入る事が「善」と考えているのです。
    • good
    • 0

そもそもが非常識やと思いますが、一度その知り合いの方も同席したうえで、お父さんが入院した原因を担当の医師の方から【理路整然と】説明していただきましょう。



おそらく、その知り合いの方は論理展開がグダグダになって、輪をかけてムチャクチャな理屈付けて強引に勧誘してくるものと思われます(⇒たぶんそういった人やから)。
そうしたら、あなたが同じく、その知り合いを理路整然と論破してやればええんです!(>_<)

それがどうしても難しいようであれば、その知り合いの方の具体的な発言内容etc.も含め、またこちらにご質問いただければと(v.v)
    • good
    • 0

あなたのような境遇、立場の人に、またお父さんに、場もわきまえず勧誘してくる常識外れの言うことは、真っ向から聞く耳持たず、凛として堂

々と何を言われても断ることです!また考えておきます等あやふやではなく、宗教は関心も感心もともに全くない!と話すことです!
    • good
    • 0

昔の創価学会はしつこい折伏が有りましたが、今は禁止されています。


ガンと断るだけです。
下手な理由付けをしたら、乗ってきます。
    • good
    • 0

頑として断わるのが前提ですが、しつこかったら、“じゃあ、入ってあげるから、嫌だけどわざわざ入ってあげるのだから、その手間賃として毎月30万円いただきます”と言ってみましょう。

    • good
    • 0

頑として断る、付け込まれないようにね。


相手は教団の勧誘テクニックを使うからね。
    • good
    • 0

別の信仰をもっております、と毅然として答えればいいと思います。

嘘も方便ですよ。
    • good
    • 0

拙なら、そんな人間は即絶縁です。

    • good
    • 0

兎に角、断固として断る。



どの様なときにも話の内容によって、話を断る。

最初に「勧誘のお話ならばお断りします」と断言する。

へたに話に相槌を打たない。

下手に話を聞くとだまされてしまいます。

その様なマニュアルで話していますので・・・

少しでも同調するそぶりを見せると付けこんできます。

相手は海千山千ですから隙を見せると付けこまれます。

ご注意下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!