プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品6,000円を仕入れて、代金は掛とした
その時、保険会社に商品の保険料として200円を現金で支払った
上記の仕訳を三分法で示せ

という問題があり、自分では
仕入6,000/買掛金6,000
支払保険料200/現金200
と考えたのですが、解答欄が一段余ってしまいました
3段目には何が入るのでしょうか?

わかる人いたら教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

保険料を、仕入原価に入れると考えたら


商品200/保険料200
かなぁ〜?
ごめんなさい自信はありません。
    • good
    • 2

仕入6,000/買掛金6,000


支払保険料200/現金200
 簿記も数学と同じ、数学以上に国語力が必要。三分法は、仕入れが経費であること。・・買掛金の相手科目が、分記法では商品になる。
☆ 商品売買の取引を繰越商品勘定(資産の勘定)、仕入勘定(費用の勘定)、売上勘定(収益の勘定)の3つに分割して記帳する

 よって、
仕入6,200/買掛金6,000
     /現金  200

で一行空いてもよい。
もし、すでに、
仕入    6,000/買掛金 6,000
支払保険料  200/現金   200
と書かれているなら

仕入    6,000/買掛金  6,000
支払保険料  200/現金    200
仕入    2,500/支払保険料 200  修正

★三分法では商品勘定は期末で・・
    • good
    • 0

間違えました。


商品❌
仕入⭕️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!