プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤが3年乗ってすり減ったので、タイ○館などで、タイヤ(ゴム部分だけ)購入・取り付けの見積もりをしてもらったら、全部で14万円程でした(タイヤ代、工賃、dxバルブ?、処分費)。現在乗ってるタイヤのホイールをそのまま使う予定です。見積もってもらったタイヤの値段を価格コムなどで調べると、4本で7万円ほどでした。
そこで質問ですが、こんなに値段が安いなら、自分でネットでタイヤ(ゴム部分)だけ購入して、古いタイヤと交換してもらった方が数万円得になるのでは?と思ったのですが、
① タイヤだけどこへらへんに持って行くと、交換だけしてくれますか?
  オートバックスや、ガソリンスタンドは?
② その店でタイヤも購入しないで、取り付けだけしてくれというのは、感じ悪いですか?
  それとも普通にみんなやってますか?
③ ネットで販売しているタイヤは品質的に問題ないでしょうか。中古品詐欺みたいなリスクはどうでしょうか?

近くのいつも冬タイヤなどに交換してもらってるお店に、後日問い合わせるつもりですが、その前に、そのことを親に言ったら、そんなの感じ悪くないか?といわれ、実際どんなもんか疑問に思ったので質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

①基本的にはどこでも工賃さえ払えばやってくれるのではないでしょうか。



 オートバックスではこういうサービスもやっているようですよ。
 Amazonでの新品購入なら、タイヤ以外でも大丈夫みたいですね。
 https://www.autobacs.com/shop/order/toritsuke/

 ガソリンスタンドでも宇佐美鉱油で似たようなサービスやってるようです。
 タイヤ交換工賃はこちらの方が安いかもしれません。
 https://www.usami-yoyaku.com/amazon/

②さすがに「感じ悪い」とは言わないでしょうけど、良い感じではないでしょう。
 やはり自分の店でタイヤ自体も買ってくれるに超した事はないでしょうからね。

③色々な店があるでしょうから、これはさすがにわかりません。
 ネット検索できちんとホームページがあり、
 実店舗も構えているような店であれば、ほぼ大丈夫だと思いますけど。


私も昔同じような事を考えて、近くのタイヤ専門店やカー用品店、ガソリンスタンド、等
持ち込みタイヤの交換工賃を聞いて回った事がありましたが、
当時は明らかに「持ち込み交換工賃は無駄に高いし嫌がられるっぽい」という結果でした。
その当時と比べると、今はネット通販が普及して、
普通に「ネット等で買ったタイヤ持ち込み交換OK!」と宣言してる店も増えたと思います。

時間ある時に「持ち込みタイヤ交換」等で検索してみて下さい。
持ち込み交換OKと謳ってる店、結構出て来ますよ。

私も次のタイヤ交換はネットで新品購入して、
持ち込み交換OKのアップガレージという店なら場所的に持って行けそうなので、
試しにそうしてみる予定でいます。安いに超した事ないですからね。
    • good
    • 3

クルマの点検とかどこでやっていますか?


付き合いのある整備工場とかあれば、そっちに問い合わせたほうがいいです。

タイヤチェンジャーとバランサーがある整備工場に行けば
だいたいはそこでやってくれますよ。
整備工場と言ってもピンキリで、
ディーラーでもショボイところもあるし町工場でも優れたところがありますが
「指定工場」の看板上げているところならほぼ100%対応可能です。
ただ、それができる整備士が出勤していて時間が空いていればすぐですが
他に用事があったりすれば、後回しになるでしょうね。
もっとも、お得意様であれば別ですが。

もちろんABなどの量販店でもやってくれますが、
この時期はアルバイトが入っていたりするので怪しいところもあります。
最近のABは変な奴を見かけませんが、昔はいましたよ。
ナット締め忘れたりとかね。

タイヤですが、できるだけ新品が良い、というのはどうですかね・・・。
もちろん、古すぎるものは良くありませんが、
物理学的な感覚を持っている人なら、どの程度のものが良いかはわかるはずです。
ネット購入する場合、
そういった知識があっても選べられない事がデメリットですが
正直なところ、ネットでも大量にさばいているところでは
どんどん新規搬入があるので、あんまり気にする必要もないかと思います。
もちろん、大量に売れてないところでは怪しいものがあります。
お日様ギラギラの場所で「日光浴」していたタイヤとかね。

タイヤによってはある程度の時間を置いたものしか購入できない場合もあります。
メーカーの生産ラインの切り替えの関係で、常に生産されているわけではないからです。
もっとも、それで1年もストックするような事はありません。

生産ロット(製造年月)は結構気にする人が多いので
お店によっては在庫のロットを教えてくれるところもあります。
値段的には少し高くなるお店ですが、信頼はできると思います。
心配なら問い合わせてみてはどうですか?

直接購入でも安いお店はあります。
ディーラーなどでタイヤを購入すると
それを組み込んで持ってきてくれる下請け的なお店です。
(あるいはサービスマンが客のホイールを持ち込みして組み換えさせる)
「石橋」とか特定の看板は大きく出してないけど
「石橋」「横浜」「東洋」「くろんぼ」「マッシュルーム」など
なんでもありの看板を出している事が多いです。
こういった店は比較的大きな街であれば、必ずどこかにあります。
ディーラー向けと個人向けで価格を変えている店もありますが
かなり安くしかも丁寧で技術も非常に極めて優れている場合があります。

的外れな回答になりましたが御参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界に詳しい情報大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2016/07/23 06:48

やってくれるかはお店次第。

やってくれても、通常価格の2倍以上。

品質は分かりません。何年も前の在庫品の可能性もあるし、注文が入ってからメーカー(問屋)に発注しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2016/07/22 23:36

1.交換してくれる店もあれば、してくれない店もある、その店で買った物しか対応しない所がほとんどなので



ディーラーを利用しましょう
今あるタイヤを外すのが1本500円、新品タイヤを取り付けるのが500円、古いタイヤの処分費用が500円で合計、1500円、4本で6000円です。

ネットで安いタイヤを買って、届け先をディーラーにしています(事前にタイヤが届くからと伝えておきます)
その後、車を持ち込んで交換、というのをいつもやっていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2016/07/22 23:36

① 店によって扱いが違うと思います。

個々に御相談して下さい。
② 取り付け作業代を払うのですから、感じ悪いと云う事は無い筈です。
  (まさか、無料で作業させるつもりじゃないですよね。)
  みんな普通にやっているかどうかは分りません。
③ 中古品詐欺みたいなリスクが零とは言えません。
  売買契約はすべて自己責任において行うものです。

良く行くお店があるのなら、そこで買った方が安い場合もあるかも知れませんね。
タイや本体の値段の割引や工事費の割引も期待できるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2016/07/22 23:36

① タイヤだけ持って行くと、交換だけしてくれます。

オートバックスではやってくれますが、ガソリンスタンドではやってくれないでしょう。いずれにしても有料です。

② その店でタイヤも購入しないで、取り付けだけしてくれというのは、感じ悪いですか?。対価を支払って作業してもらうのですから、何も気にする必要はありません。オートバックスなどでは、タイヤを購入すると交換は無料になったりしますが、それは交換費用がタイヤの値段に含まれているからです。持ち込みだと交換の作業賃を支払いますので、何も気にする必要はありません。

③ ネットで販売しているタイヤは品質的に問題ないでしょうか。中古品詐欺みたいなリスクはどうでしょうか?。ちゃんとした店のサイトならばネットで購入しても大丈夫ですが、オクなどでしたら問題もリスクも大いにあります。新品に見えたとしても、タイヤは製造されてから、どんどん成分が揮発して劣化します。オクなどでは長期間放置されたタイヤが出品されている可能性は大きいですから、やめておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2016/07/22 23:37

①店によって 対応、金額はバラバラなので


事前に聞くべきです。

 全ての「オートバックスや、ガソリンスタンド」が
全く同じ 対応、金額ではありませんよ

②お店の考え方次第です。
全ての「オートバックスや、ガソリンスタンド」が
全く同じ考え方ではありません

③全く、ゼロとまでは言えませんが
余程 怪しいサイトで購入しない限り
可能性としては、低いかと・・・

 私の知り合いは、ヤフオクで
新品タイヤを購入し、出品企業と提携している
ガソリンスタンド(全国にあるらしい)で取り付けを
してもらったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2016/07/22 23:37

7万でやってくれるところがあると信じて探すなり交渉すべきでしょう。


だれも赤字になってもやるなんてことはないでしょうし、一次代理店など、
逆に、定価以上のデスカウントできませんよね。
タイヤって生ものですからね。鮮魚といっしょです。
刺身で食べられるか、焼くしかないかでは、値段が大きく違います。
デーラーに交渉させるってのも手ですよ。
そもそもデーラーって自分では交換しません。
タイヤ屋を呼びつけて、リフトであげ、
点検している間に交換してもってきてで終わりです。
7万円のマージンを取るってことは
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2016/07/22 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!