プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月より電力メーターが故障のため、積算メーターが全然回っていなかったようです。
先日電力会社より「10月に遡って料金の支払いをお願いしたい」と言われたのですが、支払わなければいけないのでしょうか。

1.電力メーターは電力会社の持ち物ではないのでしょうか?
2.それが故障で、正確な使用量も分からないのに、支払い義務があるのでしょうか?

なお、故障した電力メーターはアパートの共用部分の物で、月々の使用料金も数百円程度のため、メーターの故障には気が付きませんでした。(故意に故障を通報しなかった訳ではありません)
また、基本料金部分は毎月支払っていました。
以上のような状況ですが、どなたかご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 使用料が分からないのであれば、これはちゃんとした使用料が計上されるのを待つしかありません。


 もちろん、電気会社からサービスを受けたわけですから、支払義務が消失するわけではありません。適当にでっちあげた料金は法的に無効ですので、これについては払わなくていいというだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払い義務が消失する訳ではないのですね・・・。

お礼日時:2001/06/26 17:06

 電力会社の支払いに関する約款の規定に従がうことになります。

なお、民法の一般原則によりますと、不当利得(民703)に相当しますので、その分の電気代相当分を支払う義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払い義務はあるんですね。ただ使用量の算出根拠はしっかり提示してもらいます。

お礼日時:2001/06/26 17:09

払う必要なし、電力会社のこのような、自分の怠慢を、顧客に転嫁することを断じて許してはならない。

念のため請求されたと考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います!!

お礼日時:2001/06/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!