アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今MacBook Airを買おうと思っています。
スペックはこんな感じです。
2.2GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)
Intel HD Graphics 6000
8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
128GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
そこで一つ疑問に思ったことがあります。
それはストレージ128GBとありますがこれはPC本体にどれくらいのデータを保存できるかですか?
それなら外付けハードディスクを買った方が安くてたくさんデータを入れられるのでは?
PCの事はあまり詳しくないので詳しい人は教えてください。

A 回答 (5件)

No.1の補足です

11インチ MacBook AirでIntel Core i7は カスタマイズしての購入 もし要領に不安(使い方を伺うと十分対応出来ます)なら 1.6GHzプロセッサ 256GBストレージタイプを購入されたらどうですか。
私は MacBook Pro15をメインに使ってますが 
出張の場合MacBook Pro13を持ち出しに使います 本当は11インチのAirの方(持ち運びを考え)が良かったのですがストレージが256GBしか無かったからです winも必要(パテーションでMacOSとwin7とwin8)なので85GBでは少し不安だったからです 

データの整理の時に外付けには基本です Time Machineとデーターの保存は自宅で整理 持ち歩きはしないので心配要りませんよ。
    • 0

データ保存用でモバイルHDDを持ち歩くのは結構煩わしい。

本体で256GBは欲しい。
いちいち外HDDを持ち歩くのを気にしないなら128GBでもいいかもしれないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いや~なんかカク薄を持ち歩くのが夢なんですよね~

#2です。

>メインマシンにはやはりiMacなどのデスクトップPCが良いですか?
>それともMacBook Proなどで良いのですか?

どちらかと言えばメインマシンはデスクトップの方が良いですが、持ち歩きを考えた場合は2台以上を所有すると言う事が前提になります。

とは言え、ちょっと考えてみた場合・・・

携帯の画像や動画の管理にしても、そうですが「ちょっとした」とは言え、画像や動画の編集を出先でやったりしますか?

たぶん、やらないはずです。

と言う事になるとネット用途だけとなりますから、それで考えたらスマホで十分となる訳(11インチモデルのcore i5モデルでもオーバースペック)です。
(最近ではiPad等のタブレットですら伸び悩んでいると言う状況で、実はMacBook Air自体が無くなるのではないかと言う噂もあります)

「家の中でも持ち歩きを」と言う事で考えたらMacBook Proの方が優位ですので、MacBook Airはお奨めしません。
    • 0
この回答へのお礼

MacBook Proですね!
今調べてみたら、確かに重さも薄さもあまり変わりませんね!

MacBook Airは基本的に別途メインマシンを持っている人がモバイル用途に使う事を前提にしたマシンです。

言ってしまえばタブレットPC以前に流行ったネットブックのMac版(より高性能ではありますが)です。

別途メインマシンがあり、モバイル用途が前提ですから、データは必要な分だけ保存できれば良いので内蔵ストレージも必要最小限の小さな物で十分という考えで作られています。
要は「どれくらい保存できるか」と言う事をあまり気にしない使い方をする事が前提なのです。

メインマシンとしての購入をお考えなら(基本的には)お奨めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

メインマシンにはやはりiMacなどのデスクトップPCが良いですか?
それともMacBook Proなどで良いのですか?

何に使うかです

パーソナルとして使うには十分です
128GBフラッシュストレージで2テラ位(1万円位)のHDDの外付けででTime Machine(バックアップ)とデーターの保存で十分です
デザイン等で使うのならMacBook Proのハイスッペックモデルが欲しいです

参考にメーカー保証の製品が有りますよ
http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/special …
    • 0
この回答へのお礼

使用目的はYouTubeなどを見る、こういった質問サイトへの書き込み、携帯の画像や動画の管理、ちょっとした画像や動画編集などなどです。