プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケモンGOとやらで
勝手に許可無くうちの敷地内へ侵入して来る奴がいたら
木刀などで暴行を加えてもいいですか。

A 回答 (6件)

それであっても単なる暴行罪であり、ケガをさせれば傷害罪にしかなりません。


それに武器準備罪に問われるかも知れませんよ。
余程有利に捉えられても過剰防衛にしかなりませんから侵入者に対しては口頭で注意する事です。
注意で納まらなければ警告とし、出来れば侵入の証拠写真を撮り警察へ通報です。
木刀で暴行すれば貴方は逮捕され刑事裁判にまで行くでしょうし、侵入者は厳重注意か書類送検程度で終わりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ
証拠として写真を撮ればいいですね。

お礼日時:2016/07/23 16:35

相手が、不法侵入者でも暴行を加えると傷害罪ですよ


相手が先に暴行を加えてこようとするなら正当防衛になるでしょう

不法侵入者でも、出来ることは、”すぐに出て行け”ですよ。それでも出て行かないなら、”警察に通報する”するぐらい。
あとは、それでも退去なりしなければ、現行犯逮捕ぐらいです。この場合でも、暴行を加えてはいけませんし、長時間の拘束はダメですから、速やかに警察に引き渡して下さい(一般人でも出来るけども、お勧めはしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ
証拠として写真を撮ればいいですね。

お礼日時:2016/07/23 09:25

いいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの場合は
いいのですね。

お礼日時:2016/07/23 09:25

侵入罪には問えるでしょうが、一方的な攻撃は暴行・傷害罪になります。


過剰防衛にならないようにしてください。
水をかける位が良いと思います。
庭に水をまいていたらそこに入ってきた、で通用するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ
証拠として写真を撮ればいいですね。

お礼日時:2016/07/23 09:24

きちんと壁や門扉があって普通では入れないようにしているところへ入ってくれば当然不法侵入で訴えることはできます。

(この場合、カメラで撮っておくなどきちんとした証拠がなければなりません。)
しかし、その者達に暴行を加えることは犯罪です。過剰防衛でしょう。(正当防衛も緊急避難も理由にならないでしょう。)やめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ
証拠として写真を撮ればいいですね。

お礼日時:2016/07/23 09:23

過剰防衛(死傷させれば「傷害」や「殺人未遂」「殺人」に問われる場合があります)で逮捕されたいならばどうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺す気は無いから
傷害ぐらいならいいんじゃないの。

勝手に侵入して来る奴が悪いんだよ。
そうだろう。

こっちだって自分の身を守る権利は有るんだぜ。

お礼日時:2016/07/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!