アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらが一点リード(または同点)で、相手の攻撃。そして一死三塁の状況だとします。

フェアゾーンに飛んだ深い外野フライなら、普通はタッチアップされますよね。
しかしもし深い「ファールフライ」なら、外野手はわざと取らずに見送るんですか?

ファールフライを捕ったら確実に二死になりますが、タッチアップされてホームインなら同点(または逆転)ですよね。もし同点の9回裏だったら、逆転されてサヨナラ負けってことですよね。

浅いファールフライは言うまでもなく捕ると思いますが、深いところに飛んだファールフライはどうするんですかね。外野手がバックホームに自信があったとしても、絶対ではないのだし。
プロ野球でも高校野球でも、ファールフライをわざと見送った場面を見たことがないのですが、私が知らない(見てない)だけかもしれません。

野球に詳しい方、教えてくれませんか。

A 回答 (4件)

当然状況に応じてはファールフライを取らないということもあり得ますよ。


あなたの言うとおり、そのファールフライを取ったせいでタッチアップされて負けてしまうという状況では落としてストライクカウントを一つ増やすほうがいいのではと思います。
高校野球でもわざと落とす、取らないということはありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがどうございました。
なんとなく疑問でしたがやっぱり見送ることはあるんですね。
すっきりしました。

お礼日時:2016/07/23 22:37

アジアシリーズで台湾のチームが実際にファールフライを見送ってサヨナラ犠飛を防いだところがありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 22:43

場所が悪い場合は見送るでしょう。

例えばレフト側に飛んだ場合は、捕球位置とランナーが限りなく同一線上に成る可能性が高い。返球時にランナーに当るのは避けたい。補給するのはサードかショートに成るかと思いますが、レフトが前進して来て捕球、そのまま投げるのと、背走気味で捕球、ホームへ投げるのは体勢の面でもハンデがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とっさの判断ですね。
やっぱりキャプテンが瞬時の判断で捕れ、捕るな、と声かけるんでしょうかね。

お礼日時:2016/07/23 22:43

プロ野球の中継で、ファールフライを見送ることはたまに見ます。


逆に捕球してタッチアップで得点されたケースで、解説者が「今のは捕らずに見送るべきでしたね」というのも聞いたことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎試合を観れるわけではないので、たまたまそういう場面に出くわさなかったということですね。
でも中途半端なファールフライは微妙なとこですね。
野手の本能としてはフライは捕りたいでしょうし、ランナーが必ず走るとも言えないし…。

お礼日時:2016/07/23 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!