アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会に入ったら、友人は
増えますか。
私は40代バツイチ独身です。
女性と交際することも可能ですか。

しかしマイナス面のほうが
大きいですか。

学会の悪評は知っています。

A 回答 (12件中1~10件)

学会員です。



洗脳されれば増えます。
ただし、洗脳されるということは、生半可な気持ちでは無理なくらい厳しくきついことです。

オウム真理教や、北朝鮮のように、カリスマに洗脳されれば、喜びに変わりますよ。

途中行程の厳しさに堪えて、完璧に洗脳される自信があり、同じような友達でいいのなら、オススメします。

一般人との結婚は、難しくなります。
くれぐれも、あまい考えで入会されませんように。
    • good
    • 0

>創価学会に入ったら友人は増えるか



増えますよ。気が付けば周囲は学会の人ばかりです。
今までのお友達は避けてしまいますね。
    • good
    • 0

毎週、何らかの集まりがあるので


老若男女とわず、知り合いは増えるでしょう

ただ、宗教とは精神修業の場であるので
バツイチになった理由、友人がいない理由
女性と交際したい理由を徹底的に見つめなおすことになります
そこで、素直に反省できればいいですが
おそらく、自分の嫌なことを徹底的にみなす行為に
自己嫌悪になることでしょう

それでも、自身が成長して人に好かれたいと思う
覚悟があるならどうぞ
    • good
    • 0

創価学会員と言っても、つながりや付き合いはあくまでも学会活動の中であって、その枠を越えて、プライベートでどこかに行くとか何かをするなどの付き合いはほとんど期待しない方がいいかも知れません。


そういうサークルもありません。
女性の件ですが独身女性は女子部に所属しますが、男子部や壮年部と交わって活動する子はまずありません。
(ちなみに、男性40代は未既婚にかかわらず壮年部に所属します。女性は基本的に女子部ですが、ハイミスになった場合は婦人部ということもあります)
交際したいのであれば、婦人部に声をかけておいて探してもらうしかありませんが、それでも自分が学会活動に熱心でなかったら、紹介も何もしてくれません。
したがって、学会関係や活動を通しての知り合いは確実に増えますが、いわゆる普通の友達になれるかどうかは微妙です。
諸氏の方も言っていますが、友達を作りたい、女性と付き合いたいから学会に入るというならば、止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

増えると思います。

    • good
    • 0

学会信者の友人は増えるでしょう。


その代り 数少ない従来の友人は離れていくでしょう。
    • good
    • 1

そりゃ~座談会などで増えるでしょう。



後は本人の問題です。
    • good
    • 0

日本の宗教で一番信者が多いわけですから友達は増えるでしょう。


私も、信者同士で結ばれました
信者同士での結婚も非常に多いです。
マイナス面は考えたことはありませんが、それは人それぞれでしょう
学会員だけが特別なことがあるわけではありません。
ただ、女性と交際することが目的で入信するのは間違っているでしょう
    • good
    • 1

創価学会に入るより結婚相談所に入ったほうがいいと思います。

    • good
    • 0

友達というよりは、学会員に知り合いができますが、今までの友達の反応は知りません。

学会員同士が交際はないと思いますね。多分。あと先祖裏切れますか?神社なども出入り禁止です。だって神様はいないがまかり通っています。ツーリングで神宮寄り道避けるのもこの方々です。祭も神様系は出られません。聖教新聞の勧誘もしないと行けません。と学会員が言ってましたが、まだまだありそうです。貴方の家族も入ることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!