プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

この前親の車をこすってしまい車の塗料が付いてしまいました。

自分がシルバーで親がゴールド?薄いゴールドぽい色で黄色の塗料が自分の車に付いてしまいました。

質問とかをいろいろ見てコンパウンドがいいと書いてありましたが、素人なのでやっぱり質問しないと怖くて、、

やはりコンパウンドがいいんでしょうか??
回答お待ちしております(;;)

質問者からの補足コメント

  • 画像を見ての通りですが結構べったり付いてるんですよ…。

    「車の塗料を落とす方法」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/23 10:41

A 回答 (7件)

思いっきり凹んでますね。


中も怪しいですよ。
塗りの中古交換の方が安いでしょう。
    • good
    • 1

色だけなら塗装用シンナーで取れますよ、ラッカーシンナーでも取れますが元の塗料とのバランスが難しいのでペイントシンナーをウエスに付けて拭いてください。


へこみは内張り外して中から押せば少しは見れるようになります。
    • good
    • 1

おおー、こりゃまたベッコリと(汗)


もしこの後、修理に出すつもりなら余計なことはしない方がいいです。素人が中途半端に手を出すと被害が広がって……場合によっては追加料金が発生することになる可能性があります。

しばらくはこのまま、すこしだけごまかしたい、というなら「トラップ粘土」という手があります。
http://www.straight.co.jp/item/36-355/

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cl …

水に付けながらこれで擦ると消しゴムみたいに付着物が取れる、というものです。



なお画像で見ると元々の塗装にもひびが入っているようです。そこから錆びてくるかもしれないので・・・・やっぱり板金屋さんにもっていって相談するのがベターです。
    • good
    • 1

No.3です。

補足画像見ました。

あらら。
擦ったというより凹んでますね。。。
素直に板金屋にもっていった方が良いかもです。

写真では左上、真ん中、一番下が、着色だけでなく傷が深そうに見えます。

自分でコンパウンドするなら、
コンパウンドの後しっかりワックスなりコーティングなりで耐水保護しておいてください。
コンパウンドかけるとワックスやコーティングも剥げてしまいますし、
擦り傷もあるようですので、錆の発生を抑えるためです。

で、その二手間がめんどくさいので、前回回答通り、
水垢落とし半練り(or液体)ワックスという手もあります。

色と浅い傷は落とせます。傷が深ければコンパウンドの出番になります。

要はコンパウンドの含有量と研磨粒子の大きさが違うだけですので、
水垢落とし(傷消し)ワックスでも時間はかかりますが地道にすれば同じことです。

手早くしたければコンパウンドを。ただし削りすぎて失敗する危険性は増えますので慎重に。
特にシルバーは地金も銀色(灰色)に見えますので気を付けて。

順番的には、水垢落としワックス(コンパウンド入り)から始めてみてなかなか落ちなくてイライラするのであればコンパウンドですかね。

上手くいくと良いですね。
    • good
    • 0

自車がシルバー、うっすら付着、コンパウンドは怖いということでしたら、


薄メタリック用水垢落とし半練り(or液体)ワックスでも良いですよ。
ごく微量のコンパウンドが入ってますので落ちますし、
微量すぎて素人でも失敗がまずありませんので、コンパウンドそのものより安心です。

コーティング未施行車でそれなりに経年している車なら、
ボディ全体の水垢落としにも使えますし。
シルバーは汚れが目立ちにくいので、たまに磨いてあげると
気づかなかった汚れが一皮むけて輝きがきれいになりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

物理的に張り付いているだけですので、


物理的に対応することが理に適っています。
たとえば自分の車がメタリックであれば、
クリアがコートされています。
そのクリア部にいかに影響を与えず削るか
とういことです。
コンパウンドを使うなら番手はできる限り大きいものを
選び、付着していないところはセロハンテープ等で
マスクしておきましょう。
コンパウンドをもってなければ、わざわざ買わなくても
歯磨きで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
歯磨き粉でも大丈夫なんですね!
それはびっくりです(笑)
回答いただきありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/23 07:25

コンパウンドは磨き砂です。


メタリック塗装だった場合はクリア層も削るので少しボケる事もありますよ。
あまり強くこすらない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/23 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!