プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gセンサーとバッテリー搭載ということですが、駐車して自動車から離れていた場合、
ぶつけられた時に録画開始されるでしょうか?

GPSがついてないようですが、特に不満は無いでしょうか?

他になにか実際に使ってみた感想など教えて頂くとうれしいです。

A 回答 (1件)

映像の保存には電力が必要であるため、内蔵バッテリーは、事故の影響などで電源供給が途絶した場合に、録画中の映像を確実に保存するためのバックアップ電源だそうです。

録画の開始と終了はエンジンのON/OFFと連動して自動的に行われますので、駐車中は録画しないようです。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/715961. …

もしも駐車中も録画を続けておきたいのでしたら、ドライブレコーダをバッテリと直結しておく方法がありますが、ずっと電力を消費し続けるのでバッテリ上がりの原因になってしまいます。

駐車中も機能する製品はありますが、大部分は駆動時間は30分~1時間程度です。

http://car-accessory-news.com/drive-recorder/arc …

ただ、セルスターの、CSD-560FHという製品は最大7時間まで、CSD-610FHRという製品は最大12時間まで、駐車中の録画をしてくれるパーキングモードがオプションで搭載されるそうです。

http://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/ …
http://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/ …

GPSに関しては、あった方が良いけれど、なくても大概は困らない、と言うレベルのようです。交通事故のときにドライブレコーダーの映像が客観的な資料となりますが、必要なのは信号や相手の挙動などの映像で、GPSによる位置情報は、さほど重要ではありません。

ただし、重大事故などの場合には、映像とともにGPSの情報も資料となりますので、あった方が良いとは言えます。また、何も目印のない田舎道で事故を起こしたような場合、GPSがないと事故発生地点を特定できないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧に回答いただきありがとうございます。
非常に参考になりました!

お礼日時:2016/07/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!