プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクでの車落札のトラブルについてご教授お願いいたします。
先日、知人に頼まれこの車を落札しました。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
部品取りで使うために落札してこちらは静岡で車は山口県にあり陸送会社を頼もうとしましたがこちらから積載車を借りて取りに行った方が安かったため日取りを合わせて7月20日取りに行きました。
代金の支払いは現地で車と引き換えと考えていましたが出品者からは7月15日までには支払って欲しいとのことでお金は先に送金しました。
いざ取りに行って現物を見ると説明ではリヤシート欠品、タービンレスなど書いてありましたが内張りは外されてるしエンジンはタービンどころかフロントパイプもないしエキマニも外され外した部分もテープなどで処理などしてなくサビサビでした。
錆ててもタービン欠品だけなら良かったのですが
フロントガラスも割れて割れ方は外からの飛び石などではなく中から突っついた割れ方でした。
外からの割れ方なら誰かに石でも投げられたのかとなりますが中からの割れですので出品者が知らない訳がありません。
これでノークレームノーリターンは通用しないと思います。
また説明では9万円のFCコマンダーが付いてるとありますがコマンダーもありません。
出品者はフロントガラスは知らなかったから後からヤフオクなどで探して送ります。
コマンダーも送りますとのことでした。
エンジンのコンピューターも外され配線も外されています。
下見に行けば良かったのですがはるばる行ける距離ではありません。
出品者は素人でショップ任せだからわからないの一点張りで私は間違ったことはしていませんと言うような感じです。
引き取りに行ったのはお金を出してる知人ですがこれじゃ話が違いすぎるから持って返れない、金返してくれと言いましたがお金は支払いにまわってありません。じゃー値引きしろと言ってもできません。
再出品かけて売れたら全額そちらに返しますとは言いましたがおそらくもし再出品で売れたとしてもまたそこでトラブルになるのは目に見えてますしさらに被害者が出ることになります。

部品取りで使う予定で買った車で部品が外された部品取りにならない車でした。
話を聞いたら出品者は同じ車を3台も持っていて素人な訳が無いと思います。
おそらく出品画像はかなり以前の物で部品は他の車に移植しその残骸のようです。
落札代金は40万円程度ですが積載車の代金や高速台、燃料代、人工などで10万近くかかってるため途中で泣く泣く積んで帰ろうかと出品者に連絡しましたが出品者はすでに新幹線に乗って福岡に帰る途中で積んで帰る話は無しになりました。
(出品者は福岡県に住んでいて車は実家の山口県に置いてある)
出品者は再出品で売れた代金は全額返すが絶対に落札代金の返金には応じられませんとのことです。
オークション暦は長いのですがこんなトラブルは初めてで困っています。
泣き寝入りするのも金額が金額ですのでどのような段取りでどのように進めば良いのかアドバイスお願いします。
うちの顧問弁護士に相談してなどよく使う方がいますがそんな顧問弁護士などいませんしハッタリはかましたくありません。

下記が出品者からの連絡です。

本日はご期待に添えない結果となってしまい誠に心苦しく感じております
また、引き取りに来られた方と以前やりとりした電話内容でフェンダーがビス留めかパテ埋めかという事で両者の考えに食い違いが発生してしまいました
電話でまた言った言わないの押し問答になるのを避ける為にも、今後は出来る限り文章として残るこの連絡掲示板を使ってのやりとりをしたいと考えています
長文になりどうしても説明しづらい事や電話を使ったほうがスムーズな事などもあるでしょうが、基本はこうして文章でのやりとりのほうが形に残るので後々揉めたりしないと考えるからです
そして今後のやりとりは出品者である私と落札者である**様でお願いします

お電話でもお伝えしましたように私はオークション説明欄に覚えている限りで分かる範囲の説明はしています。また特に気にされていたエンジンについても説明欄に動作保証無しと明記しています
欠品部品や傷等について来られたお二方から多々指摘されましたが、それは流石に全てをきっちり把握して説明することは不可能ですし新車でない以上あり得る事です
私は一個人の素人で車屋ではありません。今回のような事態になる前にやはり念入りに質問や現車確認があって然るべきだったと考えます

よって絶対に落札代金の返金には応じられません
ただしこの車両を再び再出品しましてその落札代金については全額**様へお渡しします事を約束します


角の立つ文章になってしまい誠に恐縮ですが、はっきりとしておかなければならない事ですのでどうか御理解ください
それでは再出品の時期と、本文内容の変更希望箇所等ありましたら今後この連絡掲示板を使っての指示をお待ちしております

A 回答 (4件)

ヤフオクのルールとして、不良個所を説明するルールはあるでしょうが、これを絶対にしなければいけないルールはあるのかが疑問です。



現車確認もせずに、高額な入札をした人に責任はあると思いますよ。

命にかかわることは別として、「都合の悪いことは説明しない。」という商品は世の中にたくさんあります。

これって、部品取り用の車でしょ。落札者が、説明不足によるクレームは付け放題です。出品者の言うとおりすべての説明は無理でしょうね。
出品者に、質問で、必要な部分のパーツの状態を確認、または写真を撮ってもらうことはしなかったのでしょ。多分、出品者にそう依頼しても「現車確認お願いします。」と言われたでしょうね。

>ただしこの車両を再び再出品しましてその落札代金については全額**様へお渡しします事を約束します
これを信用するか、引き取って、自分で出品するのがいいでしょうね。出品者が、邪魔にならないのなら何日かそこに置いてもらうのもいいかな。

例えばの話。例えばですよ。
「なんでも鑑定団」という番組がありますよね。
本物と信じて、高額で購入して1000円というのもよくあります。
骨董屋が、訴えられることはあるのでしょうか。
無茶苦茶な嘘をついて販売していれば・・・。本物という証明書を販売者が偽造していれば訴えられるかも。
    • good
    • 0

ヤフオクのベテランの質問者さんとしてはいささか甘かったですね。

代理落札(車関係のご商売なんでしょうか)も地雷です。依頼人は逃げちゃう後始末は落札者である質問者さんが被るだけです。

 高額な出品は現物確認が必須です。出品写真、説明が現物と異なることは稀ではありません。再出品しての落札金額を全額返金といっても仲間内で低額落札されればそれでお終いです。

 個人での対策は無理です。弁護士に頼るしかないと思います。
    • good
    • 1

フロントガラスが割れているって時点で、知らなかったってことは通じないレベルだと思われますが


多少のキズなりは、N3で通じるでしょうけども、ガラスの破損なり大きなものだと、記載していなければダメな話ですからね
同じ車3台とか、改造とかしている時点で素人とは言えないでしょうね

こちらからすれば、売れたら全額返すって保証もありませんね。それなら、担保が欲しいぐらいですね

実際に違うものをすべて記載して、全額返金しなければ、訴えるしかないでしょう
60万円以下なら少額訴訟制度がありますので。
    • good
    • 0

説明と実際の違いを細かく記載したものを用意して詐欺で訴えてそれから考えては?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!