アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルが失礼な言い方になってしまいまして、すみません。
私の率直な疑問をぶつけてみました。
職場に部下をお客様の前でも、どこでも平気で怒鳴りつけるような女性(40代~50代)が何人かいます。わざわざお客様の前で言うことでもないのにです。同僚の悪口など言いたい放題、機嫌が悪い日など噛みつかれんばかりの勢いです。性格わるいなぁと思いますが、皆さんご結婚されています。

結婚される前、彼氏さんの前では、温厚で優しかったのでしょうか?? もともとの性格ではなくて、ご結婚されて色々とストレスが溜まって、それを会社で発散しているのでしょうか?

というのも、私は30代で婚活中ですが、なんでこんな性格悪い女性なのにみんな(現在の会社に人)結婚できてるの???と疑問に思うのです。結婚するまで、彼氏さんの前では猫をかぶっていたのでしょうか? 彼氏さんにだけは優しかったのでしょうか?それとも、勝気な女性がいいという人と結婚されたのでしょうか?

自分がなかなか結婚にたどり着けなくて、「こんな人たちでも結婚できてるのに」とひがんでしまってます。自分の性格がいいとは決して言いませんが、結婚できる人とできない人、選ばれる人と選ばれない人の違いって一概には言えないでしょうが、でも何なのでしょうか??

A 回答 (8件)

そうですね~私も色々な職場を経験して、(まぁ私も褒められた人間でもないですが)「どうしてこんな人が結婚できたんだろう?」って思う人は沢山いましたね。

確かに結婚前は猫を被って・・・・・というか、結婚して本性が出る人もいますよ(知り合いにいます)。職場と家庭では違う人もいるでしょうし・・・・・・・。こんな優しい人に、どうしてこんなキツイ奥さんがいるんだろうとか・・・・・・。自分にないものを求める場合もありますし、ひとそれぞれでしょうね。一旦結婚してしまうと、「こんな人だったのか」と思っても、そうは簡単に離婚は出来ませんしね。結婚は縁のもので、どんなに性格が良い人でも、相性のいい人が現れなかったら結婚できませんよね・・・・・・。婚活中とのことですが、けっこう大変ではないですか?よいご縁があるといいですね。
    • 0

結婚届けを出すことは難しいことではないからです。

あなたのように理想の相手でなければ許さないとして判を押さないのは結婚できないんじゃなくてしてないだけでしょ。世の女性はもっと寛大なんだよ、
    • 0
この回答へのお礼

ものによっては、柔軟に考えないといけないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

仕事中は口調や態度が荒くても、プライベートでは一転して穏やかな言動になる人もいますよ。

裏表があるとか猫を被っているとか言うよりも、公私の切り替えがON/OFFスイッチのように
はっきりしているタイプです。
同じタイプでも、仕事中にニコニコと人当たりが良く、プライベートでは粗雑な態度を取るよう
な人だと、結婚するのは難しいでしょうけれど。
職場恋愛だと特にそれが顕著です。
よくある「不良が捨て猫を拾っていたらキュンとくるけど、清純派が不倫なんかすると必要以上
に激しく叩かれる」みたいな、ギャップによる印象の変化というものでしょう。
もちろん、普通に勝気な女性が好みという人もいるでしょうけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど公私の切り替えとギャップですね。
公私の切り替えについては思い当たることがあります。そのうちの一人が「職場に来るとテンションが異様に上がる」と言ってましたから。
あらためて気づかされました。

男性にもいろいろな性癖があります。

かく言うわたしも、癒し系などと呼ばれる女性よりも、気の強い女性を嗜好するほうです。

男性特有の心理にも一つのヒントがあります。

男性には程度の差こそあれ、その本能の中に「征服欲」というものを備えています。
狙った女性を自分(だけ)のものにしたいという欲求です。狩猟本能に基づいたものです。

その際に、「世間一般では勝ち気と見られていて、他の男たちにも気安くなびかない」ようなイイ女が、
「オレの前に居る時だけは従順で可愛らしい女に変わる。しかも、この女のそんな一面は、オレしか知らないのだ」
というのは、男にとって最高に征服欲および独占欲を満足させてくれるものです。
誰に対しても優しく気立ての良い女性、を手に入れるということよりも、落とすのが困難と思われる女を
落とした、という達成感が大きくなります。
ご参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/438061/

既に放送が終了してしまいましたが、前クールまでTBSでやってたドラマ「私、結婚できないんじゃなくてしないんです」
は大変面白いものでした。
40代で婚活に励む女性主人公(橘)に対して、恋愛アドバイザー?十倉が、男性心理に基づいた攻略術を授ける、というものでした。
↓ #1 の一番下の3行に書いてあることが本件の疑問解決に役立つでしょう。
http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/tokura/t1.html
    • 0
この回答へのお礼

征服欲と独占欲ですか。女性の私には思いつかなかった発想です。丁寧に解説いただき、わかりやすかったです。
男性ならではのレスをありがとうございました。
URLを付つけてくださり、読んで、あーなるほどとおもいました。
重ねて、ありがとうございました。

多数派ではないかもしれませんが、そういう女性とも付き合えるって男性も普通にいますよ。

主に「強くて我の強い人に引っ張って貰う方がラク」とか「性格がいいので、他人の性格の悪さが気にならない」とか。まぁ、不足している部分を2人で補い合っているようなものです。
悪く言うわけではなく結婚って現実的にそういうものだと思います。逆に言うと、1人ででも生きていける強さのある人間は、結婚する必要が無いですし、結婚はうまくいかなかったりすると思います。

ご質問文からも、あなたが結婚しにくいヒントは少ながらず伺えると思いました。
 ・僻みっぽい。
 ・あの人よりは私の方がマシなのに、と考える。
 ・「問題の無い人間しか恋愛や結婚は出来ない」と考えてしまう、人間としての深みの無さ。

本当に大事なのは「最低と比較して、それよりはマシ」なことではなく、「その人がどういう人間か」です。
あなたには「問題点が無い」こと以外に、誰かを補ったり助けたり楽しませたり出来る「売り」が何かありますか? 最低限の常識と性格をクリアしていることは、意外と人としての魅力には繋がらなかったりしますよ。常識なんて無くても、性格が悪くても、ある人から見れば魅力的な人はやはり魅力的なんですよ。「悪い性格」以上の何かがあるのです。「問題点が無いだけの人」にはなかなか出来ない生き方かもしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。おっしゃられていること、わかります。
人から批判されるのを恐れて、とりあえず無難に生きてきました。結果、個性のない、インパクトのない人間になってしまったのかと思います。強烈な個性が好まれる場合もあるのですね。

>結婚される前、彼氏さんの前では、

>温厚で優しかったのでしょうか??

それも有るかもしれませんね。

若い頃と今とでは、
性格も考え方も違うと思いますので。

>もともとの性格ではなくて、ご結婚されて色々とストレスが溜まって、
>それを会社で発散しているのでしょうか?

可能性としては、十分考えられるのではないでしょうか。
生活も上手く行っていない事も考えられますけどね。

機会が有れば、嫌味で女性上司に聞いてみるのも、
質問者さんのストレス発散法の1つになるかもしれませんよ。

>というのも、私は30代で婚活中ですが、
>なんでこんな性格悪い女性なのにみんな
>(現在の会社に人)結婚できてるの???と疑問に思うのです。

その様子では、会社内に理想の男性はいないようですね。
それとも、女性ばかりの職場なのでしょうか。
とりあえず、婚活頑張って下さい。

年代の違う相手と自分の恋愛観や結婚観は比較をしても
意味が無いと思いますけどね。
それが、劣等感にも繋がると思います。

>結婚するまで、彼氏さんの前では猫をかぶっていたのでしょうか?

それも有るかもしれませんね。
自分のプライベートな事は周囲には
隠したがると思いますので。

>彼氏さんにだけは優しかったのでしょうか?

はい、これも2人だけのプライベートな事なので、
その可能性も有ったとしか言えません。

>それとも、勝気な女性がいいという人と
>結婚されたのでしょうか?

そういったタイプの女性が好きな男性もいると思います。

>自分がなかなか結婚にたどり着けなくて、
>「こんな人たちでも結婚できてるのに」と
>ひがんでしまってます。

質問者さんと世代、年代の違う女性と比較されても
アレなんで。

>自分の性格がいいとは決して言いませんが、
>結婚できる人とできない人、
>選ばれる人と選ばれない人の違いって
>一概には言えないでしょうが、でも何なのでしょうか??

恋愛や結婚に積極性が有ったのか無かったのかの
違いではないでしょうかね。

日頃の女性上司達の態度や行動から考えて、
質問者さんに思い当たる節は有りませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにプライベートなことまでは、わかりませんよね。
若いとき、恋愛に積極的だったのかもしれませんね。

男と女しかいないので

• 0
この回答へのお礼

それもそうですね。

そりゃ~、好きな男の前では猫かぶるよね。

女の人は誰でも。

結婚できたのが不思議とのことですが、そういう人たちにも当然若い時(10代後半から20代の時代)があったわけで、そのころから今のような態度ではなかったと思いますよ。

あなたも頑張って、いい男見つけて(捕まえて)ください。\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。好きな人の前では、意識する、しないに関わらず「いい人」になりますよね。その人たちにも紆余曲折あったのだろうなと、落ち着いたら思えるのですが、職場ではその余裕が無くて..
私も結婚できるように頑張ります。