アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に基本的な質問ですみません。ウインドウズ7搭載のPCを現在使用中なのですが、ウインドウズ10へのアップグレード推奨の画面がたまに出てくるので(7月29日までという事で)ダウンロードしたいのですが、本PCの管理者が不在で困っています。私が進めていくとダウンロードの実施前に”ユーザーアカウント制御”という表示が出てバックアップ或いは管理者のパスワードを求められる画面に出るのですが、パスワードが分からないのでそれ以上前へ進めません。パスワードが分からないとアップグレードに関するダウンロードは不可能なのでしょうか?お恥ずかしい話ですが本当にPCは初心者で何か良い方法があれば可能な限り簡単な用語で教えて頂ければ助かります。

A 回答 (9件)

Windows10は今のところ誰でもDLができます。

USB・isoのどちらでも。
*7月29日までに完了とします。
使っているPCはWindows10に対応しているかをメーカーヘルプで先に確認です。
また、インストールに際して、ロールアカウントの「管理者」の権限で可能です。
中途半端なインストールをすると、PCが「修復します・再起動します」の連続で使えません。
*参考として、PCによっては何かのソフトを犠牲にするかも知れません。
*使いづらい・ソフトが動かないetc。
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。おっしゃるように私自身PC操作が苦手なので中途半端にインストールして作動しなくなると逆に困りものですね…特に支障が無ければウィンドウズ7のままでも安心かもしれませんね。

Win10.isoは以下からダウンロードできます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Win10への無償アップグレードは、7/28までに済まして下さい。
それ以降では有料になります。

しかし、アップグレード後の互換性の問題、
元のOSに戻すときの不完全さの問題、
もう時間がありません。
特に支障なく利用されているとか、無償は使わないと損だ、の程度であれば、Win10にする必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。そうですね。特に支障が無ければ必要は無いわけですね。

会社のPCなら、会社の管理部門にお問い合わせ下さい。

個人の家でPCの管理者が不在って、PCの管理者に連絡をとってみたらどうですか?

ダウンロードが出来ても、アップグレードには、管理者権限で実行しなければなりませんよ。
よってパスワードなどが必用です。また、アップグレードは、7月29日までに完了してアクティベーション(ネットに接続しているとアップすると自動的にアクティベーションされる)しておかなければならない
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。色々事情があって管理者に連絡を取ることが出来ないので困っていました。

パスワード? もしかしてフィッシング系のウイルスとかではありませんかね。

?

products keyならば、スキップしても良いと思いますけど、うちの7機は、ネットからのアップはできなかったので詳しくは不明ですm(_ _;)m。

ちなみにw10のページから、 MediaCreationTool.exeをダウンロードして、インストール用のISOファイルを直接DLしてUSBメモリーに書き込んで、グレードアップ試みるのが最適でした。日本は、夜より午前中のが早く落ちてくれてます。

・・ネットワーク環境やハードウェアー構成を登録するようなので、以前のような認証は不要みたいです。ネットに繋がってれば自動で認証済みになります。なのでプロダクトIDとかも同じバージョンはすべて共通らしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードの過程で管理者のパスワードを入力する画面が出て入力しないと進めません。ウイルスではないと思うのですが・・・色々教えて下さって有難うございます。

会社のPCですか?

勝手にアップデートや変更はしないでください。
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。会社のPCではありません。

>リカバリか再セットアップの際に管理者のPWは必要になりませんか?必要でなければトライしてみたいのですが・・・

必要ありません、というか、そのセットアップの時に初めてあなたが管理者としてのパスワードを新規に設定するんです。
    • 1

いや…

手っ取り早いのはリカバリか再セットアップでもして自分が管理者になればそのパソコンを無料でWindows10にできるのですが。
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。そうですよね・・・でもリカバリか再セットアップの際に管理者のPWは必要になりませんか?必要でなければトライしてみたいのですが・・・

中古でしょ。

無理。
    • 1

残念ながら、管理者権限がないとアップグレード作業はできません。

もしかしたらWindows10非対応のアプリを業務で必要としているかもしれないので、アップグレード自体の可否を含めて管理者に相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。やはりアップグレード出来ないのですね・・・10搭載の新しいPCを購入するのが一番手っ取り早そうですね。