プロが教えるわが家の防犯対策術!

共和党大会でトランプ氏が指名受諾演説をし、「アメリカ第一主義」「TPP反対」不法移民対策として、「メキシコ国境に壁を作る」など主張は大きく変わることなく、ある意味一貫しています。特に外交政策に不安を感じますが、グローバル時代の今、「アメリカ第一主義」は逆行させるものと思いますが、もし大統領になったとして、日米関係はどのようになっていくのでしょうか?予想されることを教えてください。

A 回答 (5件)

万に一つ彼が就任したとしても、独裁国家ではないのでその瞬間に何かが劇的に変わる事は無い



補佐官や閣僚にどんな人間が就くのかが重要だし、議会構成がどうなるのかも更に重要
まともな人間が裏方やブレーンに就いて、穏当な方向へ軌道修正を図る可能性もあるし
野党が多数を占めて、大統領の意思に添った法案が成立しないという可能性もある

オバマさんの時だってあたったでしょ?
予算審議が進まずに政府機関閉鎖となり、大統領は議会との妥協を余儀なくされて思い通りの施策を進められないなんてことが
あの逆バージョン

確かに強力な力を持っているから迂闊な人間が就いて貰っては困るが
かといってその瞬間に何か決定的な状況になるわけではない

もしスタッフも阿呆で議会もアテにならない様な状況になるのなら
それはアメリカという国の立ち位置が変わると言うこと
そうなった場合には、新たな国際秩序をどうするのか真剣に考えなくちゃね
    • good
    • 2

もし、大統領になって、ホントに彼が言ってる事を実行に移せば、日本としてはこれからどうするべきかを本当の意味で考えるきっかけになるでしょう。


まあ、色々混乱はあるでしょうが・・・
    • good
    • 0

日米関係どころか世界が混乱するだけです。


その混乱を喜ぶ国や団体も居るでしょうがね。
結局アメリカは国際社会の中での立場を失墜する事に為るでょう。
強いアメリカを取り戻すどころか、衰退を加速させるだけでしょう。
そして、11月の大統領選挙後の翌年1月の大統領就任式にトランプがその場に立って居るかどうか!?
    • good
    • 1

たぶん大統領にはならないと思います。

 かりに、クリントン側が例のメール事件でやばくなったら、民主党は候補者を別の人物に変えるはずです。

トランプがずれている人物だとはみなわかっていることです。 彼は、富豪なだけで、今までアメリカ人が思っていても口にできないことを言い続けて人気を得た人で、政治経歴はゼロです。

そもそも米国は民主党が圧倒的に有利な州ばかりです。 だから黙っていても民主党に票がはいるのですが、それは、民主党の大統領候補になにか大きなスキャダルがあったときに限ります。

わたしはトランプは、米国人の白人が口にしたいけどいえないことを言って人気をさらっていただけで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

クリントン側が不利になるなら、民主党も早めに手をうち、一番悪い場合は大統領候補を変えるはずです。

それと、どちらが当選しても、任期は一期で終わりです。 クリントンがかりに大統領になったとしても年齢的に次回の大統領選は出馬できません。
    • good
    • 0

トランプの言っているメキシコの間に壁を作る このことに日本政府は反対しケンカに なってしまうかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!