アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メス猫が帰って来ません。去年の9月に(仕方なく野良で弱っていた)新しい子猫を迎えました。さらにもう一匹怪我の猫も迎えました。そのねこたちとの折り合いが悪く一階二階と柵で仕切り分けましたがいつも境目でうらめしそうに古株のメス猫は眺めていました。そんな生活がイヤになって出ていくこと、帰って来なくなることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

居心地が悪いと出ていくことはあります。

野良だったらなおらさらですよ。もしよかったら帰ってくるか分かりません。親戚の飼い猫のオスは約2ヶ月帰ってきませんでした。気長に待つしかないかな。
    • good
    • 0

きっと何処かで元気にしてますよ~


№1の方がおっしゃるように忘れた頃に帰ってくるかもしれません
それかお気に入りの場所があるんでしょう
今いる(=^・^=)ちゃんたちを可愛がってあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心ちょっと落ち着きます。

お礼日時:2016/07/24 22:48

猫は縄張り意識が強い場合も多いので、


ストレスがあったとは思います。
でも、なんらかの方法で脱走ができるような
状態ではあったのですよね。
ひょっとして出入り自由だったのでしょうか。
もしそうなら、ストレスがある場合、自力では特に
戻ってこないのかも。
戻ってこない心配がある場合、完全室内飼育のほうが
いいと思いますよ。
(病気、事故、ケガや嫌いな人からの虐待などがあるので)

まずは、多分もうされているかもしれませんが、
(前に、そんな当たり前のことを書くのは嫌味だ、馬鹿にしてると
せめられたことがあるのですが、
心配のあまりパニックになったり、何も思いつかず
真っ白になっている場合も多いという認識から書いています。
決して嫌味ではありません。心配からです。)

警察、保健所に届ける。もしもケガなどで
収容されていた場合、飼い主が申し出ないと
大変なことになるからです。
役所の窓口にも連絡をする。
(最悪の場合、車にはねられたりしたら
持ち込まれることもあるので...)

あとは、動物病院や、猫のフードなどを売っているお店などに
相談して、はらせてくれるところはチラシを貼る。
壁や電柱などもはらせてくれるところには貼る。
ネットで迷子猫のサイトなどが複数あるので、
そういうところに投稿しておく。
SNSなどやってない場合でも、
やっているひとに拡散をお願いする
(やれるなら自分で拡散をする)。

どんなに慣れている猫でも、自力では戻れない場合も
あることなので、戻れないという前提のもと、
家を中心にしてぐるぐると少しずつ遠くまで探していく。
近所の物置の下、植木鉢の陰、門扉の陰、塀の裏、
そういったところにいる可能性も大かも。
あとは、チラシをご近所に配る。犬の散歩の方なども
見ている可能性もあるので配る。
近隣に猫ボランティアがいる場合は
地域猫の餌場に現れることもあるので、
みた場合の連絡をお願いしておく。
同じように近隣で猫を飼っている人のところに餌を求めて
現れたりする場合もあるので、知っている限り、
猫を飼っている人にはお願いをしておく。

他にも色々と猫 迷子 などで検索すると
出るかもしれませんが、出来る限りのことはやってみてください。

また、猫の姿をみてもむやみに追いかけない。
姿勢を低くしてそっと呼ぶ(逃げる場合もありますが、
そういうばあいは近隣でボランティアか病院で
捕獲器を借りるといいでしょう)。

兎に角無事でありますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。がんばって探します❗

お礼日時:2016/07/24 22:45

待つのではなく、探し出してあげるんですよ!


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。もちろんずっとさがしてます。これからもさがします。

お礼日時:2016/07/23 20:30

うちが昔飼ってた猫ちゃんは同じように家出しました。


3ヶ月ぐらいで戻ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。待ちます。

お礼日時:2016/07/23 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!