プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
アパレルや飲食店をやりながら一人暮らしをしてましたがそれだけでは生活が苦しく夜の仕事をやりながら生計を立てていましたが、
彼はそれから学生になり生活費、家賃、学費全て親から貰っていた人なので
「夜の仕事なんて理解出来ない!」
ずっとそう言われて価値観の違いもありました。

付き合っては別れを繰り返しましたが4年程たった時に彼が卒業する年で、このままの関係を続けるのも辛く、彼に迷惑をかけたくない!私はこの人とは結婚してはいけない!
と思い地元に帰りました。


凄く好きだった。でも相手の両親も学歴は大事、中卒の子。といい顔をしてくれた事はありませんでした。

プロポーズされた時は彼もお金が無くぬいぐるみをくれてプロポーズしてくれたのですが本当に嬉しかったです。
でも好きだったからこそ彼に夢を諦めて欲しくなかったです。


無事に卒業した事も、看護師になれたこともあの時夢を捨てずに頑張ってくれてよかったと思います。


でも子供を諦めた事には今でも後悔し毎年時期になると涙が出ます。
1人で産む勇気もありませんでした。


当時、プロポーズは断りましたがぬいぐるみは私にとっての宝ものでした。
でも地元に帰る際、水子のお寺に我が子に置いて帰りました。



それからは恋愛と言うよりかは自営の人と付き合ったり、バツイチの人と付き合ったり結婚を考えなくていい人とずっと交際していました。

今の主人は元々知り合いでそんな私の事をいつも心配してくれていて、
結婚する時も
自分は幸せになるべきなんだよ!わざと自分を傷つける付き合いはもう辞めて!
お金の面でも、生活の面でも絶対に苦労かけないから、
好きじゃなくても少しずつでいいから僕と生涯歩んでください


そう言われて、もう2度と結婚しないと思っていた私にそんな事を言ってくれる人はもういないだろうなと思い結婚に至りました。


今は専業主婦として海外で生活しています。
昼間はお友達とお茶して、語学を勉強して、連休には旅行に行って

本当に今までとは考えられない世界に連れてって貰いました。


相手の両親には最初おかあさんに中卒の子なんて辞めて!と言われましたが、私も主人に

親を悲しませるまで結婚は望んでいない、だから諦めて

と言いましたが最後には主人が親と縁を切ってでも私を選ぶ、と言ってくれて半ば強引でしたが両親も承諾してくれて今では私達は海外に居ますが双方の母が各週の様にランチに行ったり、祖父母までも食事を一緒にしてくれたり本当によくして貰っています。

主人が先に海外に渡航していた期間も毎週食事に誘ってくれて本当の親子の様に仲良くしてもらって周りからも

「本当に幸せになってよかったね、これ以上の人はいないよ」

と言われます。

婚約指輪も結婚指輪も、プロポーズの時は誕生日石のネックレスを。

サラリーマンではありますが、生活に苦労する事もなく、欲しい物も買ってくれて、洋服も一緒に選んでくれて嬉しそうに私に似合う服を探してくれる。


こんなにも穏やかな気持ちでいれる事って初めてだったのでこの人と結婚して良かったなと思います。


でも今の主人との結婚の理由は収入面。
彼もそれは分かって居ますし上記に書きました彼の事も子供の事も知っています。


こんなにも有難い生活してるのにふと今でもぬいぐるみでのプロポーズしてくれた彼との思い出を今でも思い出してしまいます。

1度連絡をとりましたがお互い結婚して、家庭があります。

お互いに喜び、いつか会おうねと言われましたが

主人を傷つけたくない、相手の奥さんも傷つけたくない

社交辞令だったかも知れませんがお断りしました。


結婚して幸せ!
でも今の相手よりも1番好きだった人は違うって方居ますか?

こうやって思い出として心にとめておくのはやはりいけないことでしょうか?

率直な意見お願いします。

A 回答 (5件)

自慢ですか?


いえ、冗談です。
貴女は、恵まれてます。
貴女には、とてつもない、女子として、魅力があります、
女として、文面からして、そう思うし、女が女をそう思うという方は男子から、無条件に支持されます。それを鼻にかけない、所が、また、絶大な魅力ですよ。
看護師さんのことは、元彼で
縁がなかった男子と、好きなだけに思い出が美しく、いい事です。元彼も新しく恋をしてるので、幸せを願いましょうよ、
年とると、実感します
結婚生活は、生活です。
これで良かったのです。
貴女みたいな純粋な女子、
騙される可能性大です
それを、守ってくれたのは、元彼であって、元彼と縁がなかったから、今の旦那様と出会えてるのです。現状維持です、
    • good
    • 0

>結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?


>それとも
>収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?
そもそもこれは愚問だと思います。
愛情も収入も結婚には必須でしょう。
    • good
    • 0

誰でも心にいつまでも引っかかってる人は居ると思います。

思い出は時間が経てば経つほど美化されていきますから、心から出さずに今の幸せを維持していった方がよろしいと思います。

もし再開をを望むなら、今のご主人との人生を素直に正直に生きて、何十年か経って、長生きしておじいちゃんおばあちゃんになったあなたと思い出の彼が、お互い1人で生きていたら、その時にまたお友達からのお付き合いを考えてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

今の相手よりも1番好きだった人は違うって方居ますか?


うん、世の中で結婚生活をしてる人のほとんどは「一番好きな人と一緒になってはいない」だと思いますよ。
これってアンケートとるとはっきりしますよ。

理由は人それぞれです。ご質問者のような方もおられるでしょう。
学歴ではなく、病気が原因で離婚した(正確には離婚させられた)人も。

ご質問文を読むと長文なのですが、すっきりとしてて言いたいことがはっきりわかりました。
ご質問者は学歴と無関係で聡明な方だとわかります。

私には姉がいます。夫が働き者で裕福です。
姉は言いますよ。
「いくら愛してるとか好きとか言ってても、金がなかったら愛なんて無くなる。」
借金だらけで、サラ金から追いかけられたり夜逃げしたり、そこまでいかなくても女房が税務署に滞納税金をどうやって払うから差し押さえは猶予してくれって毎月お願いにいったり。
生活費のためにパートに出るが、美容院に行くこともできずに、ひっつめ頭で化粧もろくにしなくなって、着てるものは安物でセンスの悪いものばかり。
家の中は味噌汁がひっくり返った匂いがそのままになってる。
いくら愛しあった男女でも、このような生活を続けていたら「結婚?金がある人とするべき。愛?あとでいいよ」です。
    • good
    • 0

えー


昔を思い出すのは自由でしょ(^^)ふっとした瞬間に元気かな...って思い出せる相手がいるなんてセンチメンタル...とか思いなよ。

もちろん実際に会うのを実行しちゃったらただのバカ女になるからねー

私も主人と結婚したのは、心が狂っちゃうほど好きななる事はないな、穏やかな日々をくれるな、と思ったからです。

我が家もしょっ中海外出張に行ってしまうエリートサラリーマンですわ。

もちろん愛してるけどね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!