アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
出来ましたら整形外科関係の人か、あるいは50肩で手術と肩拘縮の強制伸ばし(日帰り治療)
をされた人に回答願えれば幸いです。

3月に右肩が激痛になり単純撮影では「カルシウムの石灰化」による50肩という診断を
受けましたが、その後あまりにも痛いので大学病院でMRI撮影をして
関節包(腋の下の袋部分)が縮んでしまってほぼない状態とわかりました。

肩甲骨あたりからステロイド注射を数回したり、1日おきに整骨院で伸ばしの運動を
してきた3か月ですが痛みは引かず夜も熟睡できない状態で治る気配を感じません。

一昨日、大学病院の肩専門医の予約診でしたので3か月の経過と自分なりの努力を
話まして、ステロイドの注射もヒアルロン酸も気休めにもならない旨、伝えましたら
色々と肩の可動範囲をチェックされ・・・

肩関節が固まってしまっていますねと言われました。

腋の下の関節包を切る手術(入院2週間~3週間)か、首から胸にブロック注射して
右腕を完全に麻酔させ、(日帰り)麻酔の効いている間に強制的に腕を伸ばして
関節包を広げる方法の選択を仰られました。

動かさないと益々固くなるし動かなくなるので運動もしてくださいということですが
痛みの限界以上は無理に運動範囲も広げられない現在、先生から言われた選択肢の
どちらがいいか迷っています。

できることならば日帰りで関節包がきちんと元の状態になる麻酔による強制伸ばしを
選びたいのですが、どのようにするのか、麻酔した状態で無理やり肩の固まった部分を
はがし、関節包が元通りになるのか、腱が切れてしまわないか心配でネット検索を
一生懸命しましたが、この手法の記載が見つかりません。

私には現在 3つの選択肢があります。

(1)入院手術で腋の下の関節包を切る
しかし現在、入院していられる事情ではなく・・・

(2)右腕をブロック注射で完全に麻痺させて固まった肩・腕を強制的に伸ばす。(日帰り)
麻酔が切れたあとどうなるのか、元のように動くようになるのか不安です。

(3)とにかく痛い限界のところまで毎日運動してみる。
(しかし先生は関節包を戻す運動は現在の私程度のものでは効果ないそうです)

自然治癒するような気配を感じないのですが、肩拘縮、肩関節周囲炎で上記の経験を
された人がお見えになるならば是非にお伺いしたいと質問させて頂きました。

次回の予約診が9日なのでそれまでに決めなくてはなりません。

(2)の日帰りでも十分治るならば施術してもらいたいのですがネット検索で見つけることが
できず想像がつかないのですが、内容やプロセスがわかれば(2)を希望したいと
思っています。

どうぞ宜しくお願いします。
通報する

A 回答 (2件)

利点は腕の動きが早期に


良くなると思います。

リスクは微細な痛みが
たまにするようになるかも
しれない
もしくはスポーツ時の
力強く入れるパフォーマンス低下。
治癒力が高かったり年齢が
若ければリスク率は低いです。

私でも手技で肩関節周囲炎を
治すのに2ヶ月はかかります。
一度の来院で500円位かかり
月に換算すると痛い出費だと
思いますが通われた方が
長い目で見たとき良いかと。

接骨院ですが2〜3回行って
パフォーマンス微妙なら
行く所を変えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はまっ子よっしーさん

どうも有難うございます。 微細な痛み...ですか。。
受動術・・・やらねばなぁと考えています。最近、左下にして就寝するようにしてるので
左肩まで痛くなってきました。
整骨院も保険適用とはいえ積み重ねで数万円になってしまいますね。
現在通院してる整骨院は家のすぐ近所だからという理由だけです。時間も短いですし気休め
かもしれませんが...とにかく決心してみます。
色々と考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 14:01

整骨院は日をつめて


通われているんですか?

手術はオススメしません

腕を伸ばすというより
繊維を引き剥がすアプローチが
効果的ですが痛いです
治りは早いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はまっ子よっしーさん 早速のご回答有難うございます。

繊維を引きはがす・・・先生はリスクや図解説明もなかったので 話を聞いて 麻酔→痛くない
肩→麻酔が切れたあとどうなってる が気になって不安で迷っています。
どこか図解説明されたサイトがないか探してもなかなか検索できません。

この手法は何方式?というものなのでしょうか。繊維をひきはがすというイメージも浮かばず...

効果的ではあるのですね。。痛みは麻酔が切れてから当分痛いのでしょうか。。

整骨院は5月からほぼ毎日通って(保険適用とはいえ)随分出費しています。

とにかく回答有難うございました。  ※どこか図解説明とか手法について詳細サイトがあれば
またお時間が許せば教えてください。当方、今朝からも検索してるのですが、見つけられないのです。。

お礼日時:2016/07/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!