プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「総裁」って社長はおろか、総理大臣よりも地位がある名称だと思うんだけど

A 回答 (6件)

Q:銀行の社長って〇〇総裁と言われてるけど何者なの?


A:言われてません。

日本銀行のみ、○○総裁と呼ばれており、他の銀行は頭取が普通です。
首相→首席宰相の略。宰相は政治を取り扱う人間だから、首席というはその中で一番偉い。同義語、総理大臣。
総裁→政治関係組織のトップ。自民党総裁とかっていうでしょ。じゃあなぜ日本銀行相殺なの? っていわれると困るが
   まあ、日本銀行も政治関係組織といっていいような組織だからでしょう。

総裁より、総理大臣の方が偉いです。
自民党総裁に限っては、首相になることが多いので、自民党総裁≦総理大臣 こんな感じです。
    • good
    • 0

質問者さんは「総裁」と「総統」を誤解していませんか?



日本国の中央銀行たる日本銀行には「総裁」がおりますが
一般の民間銀行では(昔からの慣例に従って)CEOを頭取と呼ぶことが多いです。
もちろん、社長という呼び方をする銀行も結構あります。

総統で有名なのは、ヒトラー総統 と デスラー総統 ですかね。
前者は大統領と首相の両方を兼務したことから言われた名称。
首相よりも高位の存在ですが、日本にはございません。
    • good
    • 0

日本銀行の総裁は社長ではありません。



他の民間銀行の社長は、「頭取(とうどり)」と言います。

であるので、総裁などと呼ばれません。
誰に嘘吹き込まれました?
    • good
    • 0

総裁はたくさんいますのでその名称だけで地位があるとは言えません。



総理大臣よりも地位があるかと言われると、
与党第1党の自由民主党総裁が総理の座につく事が多いですから、総理=総裁ですね。
これを分けてしまおうという議論は1980年代からの自由民主党であって、時々総総分離として時折話題になりました。

政府系の銀行では
日本銀行総裁、日本政策金融公庫総裁、国際協力銀行総裁
が残っています。昔は政府機関でももっとたくさんいました。

民間の銀行は頭取か社長ですね。
芸能プロのトップでも総裁がいますし、
反社会的勢力のトップでも総裁がいます。

総裁でも調べてみるとたくさん存在しているので、一概に地位があるとは言えないですね。
    • good
    • 0

日本銀行総裁の黒田さんなら、かなり地位が高いですが、首相よりも下。



アメリカFRBの議長(日本銀行総裁に相当)は大統領の次にパワーがあるといわれます。民間銀行の社長は総裁とはいわれないと思うけど?、いわれるなら、日本銀行総裁よりも下。
    • good
    • 0

>銀行の社長って〇〇総裁と言われてるけど


国内の銀行のトップは圧倒的に頭取と言われていて
稀に社長と呼ばれる

総裁なんて人はいないよ

ただ一人を除けば

元の国鉄総裁とか
人事院総裁とか

決して「総理大臣よりも地位がある」というものではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!