プロが教えるわが家の防犯対策術!

「全植物用」と書いてある液体肥料を注釈通りにきっちり量って薄めて、ベランダで育てている花や野菜にあげました。
朝にあげて夕方仕事から帰って花を見るとほとんどが枯れていました。
成分はチッソ、リン酸、カリ、その他ミネラル成分と書いてあります。
野菜類(ネギ、パセリ、オカワカメ)には変化がありませんでしたが、花類(黄花コスモス、インパチェンス、サザンクロス、マリーゴールド等)は真っ盛りだったのに、全滅しました。
全植物用と書いてあるのに何がいけなかったのでしょうか?

「「全植物用」と書いてある液体肥料を注釈通」の質問画像

A 回答 (3件)

肥料焼けかもしれません。


追肥は、株から離れた所に(直接あたらないように)施しますが、
プランターの場合、説明書通りの濃度では、薄まる分がないので、
濃くなり過ぎるのではないでしょうか。
野菜は、葉の部分なので、割と強いです。
窒素が多いと、よく茂ります。
実をならせるのが目的の野菜には、最初に窒素を混ぜますが、
実がなり始めたら、窒素は控えるとかしています。(葉ばかり茂るのも、結実に悪いので)
全植物用だそうですが、
葉、根、実、花かによって、やるべき肥料と、控えた方がいい肥料があるようです。
ご参考までに。
https://horti.jp/945
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まさしく肥料焼けだと思うのですが、表示通りにしたのにダメだったということは、あってなかったとしかいいようがないんでしょうか…
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 21:42

花類(黄花コスモス、インパチェンス、サザンクロス、マリーゴールド等)はいまの時期に肥料をやっても問題ありません。

朝やったということから暑さのせいではないと思います。考えられるのは濃度の間違いか頻度しかありません。キャップ1杯で2Lの水に間違いはありませんか。もしくは肥料を毎日やっているということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肥料は初めてあげました。
濃度も間違っていません。
あげ方に問題は無かったんですね。
ますます謎です。
質問投稿したあとに、友達と肥料の話したのですが、その人はホームセンターなどで売っている12本セットのアンプルみたいな肥料あげたら、私と同じような枯れ方したそうです。
肥料のあげ方がこんなに難しいとは思いませんでした(;_;)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 08:33

残念でしたね


真夏にはあまり肥料はやらない方が良かったかも知れませんね

炎天下に置いたりしなかったですか?
コンクリートの照り返しのある強い陽射し
高温の状態で水をやると
沸騰するほどの温度になる場合があるので、
真夏は肥料を避けて
ベランダでの鉢物の水やりは夜にした方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
真夏に肥料はあげないほうがいいんですね。
知りませんでした。
日差しはベランダでプランターの前で洗濯物干してるので、炎天下ということはないと思います。
夜に水やりをしたほうがいいんですね。
参考になりました。
少し切り戻ししてみたのですが、
肥料焼けした株ははもう戻らないですか?

お礼日時:2016/07/23 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!