プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから政治を勉強したいと思っている学生です。自由民主党、民主党、公明党、社民党などなど、日本の政党は色々ありますが、各政党の違いが良くわかりません。各政党の違いを教えて下さい。どういう理念があり、どんなことを主張したいのかも教えて下さい。
恐縮ですが、中立的な意見をお願いします。

A 回答 (3件)

政党を主義主張で色分けすることは難しいです。

たとえば、自民党のリベラルな人たち(YKKとかね)と民主党の鳩山・菅ラインなどは、主張は同じです。党は違いますが。
彼らYKKと自民党内の保守派(悪い意味ではない、コンサーバティブと言ったほうがいいかもしれない)との違いの方が大きいでしょう。
 また、民主党内にも元社会党左派がおります。彼らの考えは、社民党とほぼ同じです。なぜ民主党にいるのか分かりません。(もし政党を主義主張のみで選んでいるとすればですが。)
 公明党は、あまり主義主張はないのではないでしょうか。彼らは、強い基礎票があるのでキャスティングボートを握っています。特に連立政権を組むときには、よいパートナーをなるでしょう。しかし、支持母体にアレルギーを感じる人が多いことも事実です。
 社民党のスローガンはただ一つ。護憲です。日本国憲法をコーランのように崇め奉り、1文字たりとも変えてはならないというのが彼ら(土井さん)の主張です。私自身は、55年体制の遺物だと考えているのですが、前回の国政選挙で議席を増やしたことを忘れてはなりません。
共産党は、いわずもがなプロレタリア独裁を今でも綱領に抱える天然記念物です。
    • 0

最近の政治は中道政治というのが一つのキーワードのようです。

社会が成熟してくると人々の要求が平準化
きて、どの政党もにたようなことを主張せざるを得なくなり、どの政党もにたようなことを主張せざるを得なくなり、
政党ごとの個性差が少なくなっているようですね。
もしかしたら答えになってないかも
    • 0

これから政治を勉強する気がおおいにあるのなら

検索機能を使い、いろんな政党のホームページを見に行くとか
テレビで国会中継などやっているのを見るとか
新聞(全国紙でも地方紙でもお好きな新聞を)をしっかり読むとか
いろいろ方法はあると思いますよ。

微妙ではあっても、どこも理念や主義主張は違うから
違う政党なのだということです。まずそこからはじめないとね。

勉強は自分でやりましょう。そのほうが身につきます。
    • 0