プロが教えるわが家の防犯対策術!

国土交通省からアンケートはがきが来ました、あまり大事なことが書いてありません。

無視してもかまいませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今年三月、初めてユーザー車検受けました、ユーザー車検が増えるのが困る人達の要望でこの様な嫌がらせをしているように思われます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 13:02

A 回答 (5件)

そのアンケートが統計法に準拠している場合は、50万円以下の罰金が科されることがあります(実際に適用したことは無いようですが)



よく確認してください
    • good
    • 3

>ユーザー車検が増えるのが困る人達の要望でこの様な嫌がらせをしているように思われます。



嫌がらせでは無いと思いますよ。20年以上の実績もありますし、利用者も多いです。
ただ、右も左も分からない人が陸運局に来て迷惑を掛けている可能性は否定できません。
    • good
    • 1

>国土交通省からアンケートはがきが来ました、



 私は国交省の『道路交通センサス』の調査員をしたことがあります。国からの元受事業者からの下請のまた下請のアルバイトでした。よく交差点で車の台数を数えているのも交通センサス調査の一つらしいです。

 よく知られている国勢調査と違って『調査と称して怪しいことをしている』と交番に届けた人もいたとその交番に調査対象のお宅を聴きに行ったら警察官が笑いながら話してくれました。『本当に国でしている調査なんですね』と言われました。
    • good
    • 1

無視するのは構いませんが、どのような経緯であなたのところにハガキが来たのか気になります。


総務省や厚労省と違い、一般人には接点が少ない役所です。
再度、よく内容を確かめてスルーしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、いいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/24 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!