プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルサイトのクチコミで、日本人の方が「トイレがすぐ詰まる」とご立腹の投稿が、あとを絶たない様に見受けられます。

海外のホテルやデパート、レストランでは基本、一部の高級店を除いて、水解紙を使ってない等で
「トイレットペーパーをトイレに流していけない!」という理解で現時点でも間違いないでしょうか?

(日本人はその理解がなく、他の国の人よりトイレで問題を起こしているのかな・・・・)

だから、東南アジアなどでは、便器の横にハンドシャワー(ビデ兼用)が付いているという理解をしているのですが・・・・。

そのあたりの状況と、最近、変わってきたよ(欧米や、東南アジアで)っというお話があれば、お聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

国やホテルにもよりますが、紙というよりは下水のパワーの問題が大きいのではないでしょうか。


また、人によっては大量に紙を消費するので、日本と同じ感覚で紙を使った結果かと思います。
私は何度も東南アジアのホテルを利用していますが、トイレを詰まらせたことはありません。

>東南アジアなどでは、便器の横にハンドシャワー(ビデ兼用)が付いている

東南アジアの場合は「流せない紙を用いているから」ハンドシャワーという訳ではなく、もとから用足し後は水で流す習慣だったかと思います。

そもそも紙自体がなく、備え付けのシャワーで洗い流す仕組みのトイレは別として、トイレの個室に大きなゴミ箱が置いてある場合は、そこに用済みの紙を捨てることになっているので「流せない」という認識で良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今の所、従来どおり流せないという認識で良いようですね。
流せるのが当たり前の日本と、流せないのが当たり前の国では、誤解が避けられないものなんでしょうかね・・・・。

m(_ _)mありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 15:11

紙質の問題の改善は容易ですが、日本に比べて下水管が細く詰まりやすい問題はその改善工事の資金があるホテルや施設以外では流せないことが普通と考えていいでのはないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅れ失礼しました。
やはり、そういう認識で良いという事で安心しました。

でも、ホテルサイトのクチコミで、「トイレがすぐ詰まる」(怒)と言う方はおそらく、海外のトイレ事情を良くご存じないのだろうなと思います。日本だけ事情が違うので、逆に海外の事情に迷惑をかけてしまうのが少し心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 20:47

トイレの中に大きなゴミ箱があり拭いた紙を入れるようになっている所は流さず入れるようにしています。

高級ホテルは柔らかい日本と同じ紙でしたので流しても問題ありませんでした。おそらく日本せいかな?と思いました。ビデは使ったことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
マンダリンオリエンタルとかヒルトンとかハイアット、インターコンチネンタル、シャングリラ、マリオット、フォーシーズン、ペニンシュラ等々になればこれはもう、世界標準ですもんね。別世界でしょうね。

お礼日時:2016/07/26 22:44

ベトナム中南部ニャチャン在住です。


市内に有るTOTOショップだと日本と同じ便器が売られています。
海岸沿いのレストランやスーパー、
TOTOを使ってトイレットペーパー流せます。
日本のレストランのトイレより良いです。
サイゴンペーパーなど日本の製紙会社の出資会社が有りますが、
スーパーで売っているのだと流せます。
安ホテル長期契約ですのでサイゴンペーパー以下の品質ですが、
これでもトイレに流せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の情報ありがとうございます。
日本の出資会社だと真面目に水解紙にするのですね。
そして日本の陶器メーカーだと紙を流す前提でトイレを構築するから流せる。
ベトナムはそういう意味で日本的な使い方が出来そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 22:04

ここ2~3年の間でいうとアジア周辺ですとフィリピン、香港、台湾、韓国、ベトナムへ


行きましたが、高級ホテルやデパート、空港以外だとやはり現在も昔と大差なくペーパーは流せません。
ゴミ箱あるいはハンドシャワーがちゃんと設置されています。
が、数回間違えてペーパーを流してしまっても詰まったことはないので、どんだけやったら詰まるのかな?と
わたしも不思議に思いながら口コミを読んでいたりしますが。
ということで、現状は10年20年前となんら変わっておりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なコメントありがとうございます。
やはり、余り変わっていない事がよく判りました。
トイレの水周りを替えたり、水に溶けるトイレットペーパーを特別に購入したりというのは、まだまだ進んでいないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 06:13

日本から、ホテル用にトイレットペーパー、出先で使う為に水に流せるポケットティッシュを持っていかれる人もいるようですよ。

この方法で本当に詰まらないのかまでは分かりません。

私は、No1さんが仰るように、個室に大きなゴミ箱があれば流せないと解釈しつつ、いつもの癖で流してしまうことがあります。ですので、海外では少な目にトイレットペーパーを使うようにしています。今のところ詰まらせたことはないですが、いつも流さないようにするのが本当なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ついうっかりしてしまいそうですよね。
でも、最近、私はウォシュレットが日本でも習慣になったので、海外でもウォシュレットまでは行かないでも、ハンドシャワーのトイレがあるホテルを選ぶようにしています。

お礼日時:2016/07/24 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!