プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までとってきた資格を証明したいのですが
賞状を無くしてしまい他に証明するものはありますか?今までに何をとったのか(正式名)
いつ何級をとったのかも忘れてしまいました
履歴書や証明のために知りたいのですが
どうしたらよろしいですか?
すべて高校(商業科)でとった資格です。

A 回答 (5件)

資格試験団体に記録が残るような資格であれば、症状の発行は基本的にできませんが、証明書の発行は可能なはずです。

ですが、それなりの情報がないと資格団体の調査も難しい部分がありますので、卒業された高校の成績その他の記録から調べてもらうのも必要かもしれません。

なんでしたら、同級生などに相談すれば、どんな資格試験を何年生の時に受けたかなどを聞くことができれば、おおよその資格や級なども分かるかもしれません。

ただ、商業高校で取得した多くの資格試験というのは、新卒で採用される際に役立っても、一度社会に出てしまえば、ほとんど評価されにくいものだと思いまうs。

私も商業高校出身ですので、私がおぼえている資格を書いておきます。
○珠算検定
○簿記検定
○情報処理検定
○商業経済検定
○ワープロ検定
○英語実務検定

主催したであろう団体は、
○全国商業高等学校協会
○全国経理学校協会(現在.全国経理教育協会)
○日本商工会議所
だったと思います。

これらのうち、全経や日商の簿記であれば、社会的評価もあるとは思います。
    • 0

高校もしくは発行機関に聞いてみましょう。

• 0

資格証明書ないですか?なかったら再発行してくれます。

その期間へ問い合わせてください。履歴はあるはずです。高校ならそちらに問い合わせください。僕は全部保管してます。自動車整備士2級とか、危険物甲種、溶接、大型車、その他にもありますが証明書が形です。
    • 0

卒業した高校の事務局に問い合わせて、証明してもらうのが、ベストだと思います。

事務局には、卒業生毎に、資格取得等のデータベースがあります。
場合によっては、事務手数料を取られますが、いろいろ当てもなく探すよりは、
正確で早く解決すると思います。

参考までに。
    • 0

どのような資格かわかりませんが、大抵はその資格を認定している組織が証明書を発行してくれます。

どのような名称の資格なのか失念しているのであれば、卒業の高校に問い合わせてみれば記録があるのではないでしょうか。
    • 0