プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろPCパーツを買い換えようかと調べていまして
そこでCPUを比較していたのですが、今自分のPCに積んでる「Core i7 3770」と
価格.com売れ筋TOP3に入っている「Core i7 6700」で
クロック数・コア数・3次キャッシュどれも同じなのですが、
これはスペックが同じと見ていいのでしょうか?
(ソケット形状と消費電力は除く)

それとも、なにか進化しているのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください

A 回答 (4件)

Core i7 6700の方が3次キャッシュ等スペック的にはアップしています。


体感的には、クロックが同じだとスピードも変わりません。
実際には、ソケット形状が変わっているので比較のしようは有りません。
スピードの体感的にも、HDDをSSDに装換した方が良いです。
*別のPCでも使えます。
*CPUの交換は、マザーボードの交換も必要です。
*OSの認証はPC構成が大幅に変わりますので、別のプロダクトキーで!。
    • good
    • 6

>これはスペックが同じと見ていいのでしょうか?



CPU単体で比較する性質の内容ではありませんが全く違います(大幅に進化しています)。

・CPUの処理能力だけに注視したとしても若干パフォーマンスが向上しているのと同時にAVX命令がAVX2命令に進化しています。
・iGPUの描画性能が大幅に改善しています。
・CPUとチップセットをつなぐDMIバスがDMI3.0になって組み合わせるチップセットによってグラフィック用以外もPCIe Gen3が利用できるようになり(U2バスや32G M.2(NVMe)に対応可能です)。
・メモリがDDR3からDDR4に変わりました。
    • good
    • 2

内部設計が格段に進歩しているので、そりゃ全然違います。


下記の記事のCPU比較で、1世代前の「Core i7-2600」と「Core i7-6700」も比較対象とされているので、参考にしてみてください。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/75 …
    • good
    • 1

同じでは無いですね。


差は少しあります。

比較サイトを貼っておきますので確認してください。
http://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?cont …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!