アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関灯の外し方を教えてください。
下の2本のネジは外しましたが上部の電球線のパイプ?がはずれません。
奥のパイプです。

「玄関灯の外し方を教えてください。 下の2」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 電気工事の免許は昔学校で取りました。
    が実務経験は有りません。

    「玄関灯の外し方を教えてください。 下の2」の補足画像1
      補足日時:2016/07/24 16:26
  • 説明足らずですいません。
    本体が錆びているので本体を交換したいのですがネットで調べてもわかりませんでした。

      補足日時:2016/07/24 16:31
  • ありがとうございます。
    下の写真がカタログです。根元のキャップをペンチで回したのですが動きません。根元にCecを塗布してもダメで回すようになってない見たいのですが?
    よろしくお願いします。

    「玄関灯の外し方を教えてください。 下の2」の補足画像3
      補足日時:2016/07/24 16:46
  • 型番です。コイズミです。

    「玄関灯の外し方を教えてください。 下の2」の補足画像4
      補足日時:2016/07/24 16:50
  • 皆さまありがとうございます。
    電験、工事担任、業務無線、電気工事などの免許は持っていますが、知識だけで役立たずです。実務第一ですね〜。
    力ずくで挑戦します。

      補足日時:2016/07/24 18:31

A 回答 (8件)

>下の2本のネジは外しましたが…



外したのはねじでなく、袋ナットでしょう。
ゴムパッキンが固着しているだけですから、そのまま静かに強めに力をかけて手前に引き出せば外れるはず。
    • good
    • 3

取り付け台の図を見たところにネジが付いていないので、もしかしたら本体は上にスライドするだけで外れたりしませんか?裏にボックスみたい

なものが有ってそれでとまっていませんか?
    • good
    • 1

照明器具(本体)ごと抜いたらよい。

壁のビスを外して引き出すことできませんか。電線に余裕があるはずだから。蛍光灯のソケットを外さずに(あきらめて)。それっかない。
    • good
    • 1

下だけ見ていても説明できない。

    • good
    • 0

蛍光灯を交換するのですね。



私なら、蛍光管を押し込みながら左へ回す。

硬いようならCRC556を根元に吹き込み
5分ほどしたら再度、やります。
    • good
    • 1

下から来ている赤丸の部分ならば、ネジとナットになっていたりしませんか?


どちらにしろこの図だけでは全体が把握できないので、メーカー名や型番はわかりませんか?
「玄関灯の外し方を教えてください。 下の2」の回答画像3
    • good
    • 1

上部の電球線のパイプ?下図の赤丸の中の物の事ならば、電球型蛍光灯なので矢印の方向に回せば簡単に外れるはずです。

「玄関灯の外し方を教えてください。 下の2」の回答画像2
    • good
    • 0

全体像が分かる写真でないと説明できません。



その前に、家を取り壊してしまうのでない限り、引掛シーリング方式以外の照明器具の取付・取り外しは、電気工事士免状が必要です。
何でもかんでも DIY ではいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!