プロが教えるわが家の防犯対策術!

「結構です」の意味について。最近「結構です」を「それで構いません」、「そうして下さい」の意味にしか取れない人が多いのですが、皆さんの周りではどうですか?教えてください。

A 回答 (3件)

要りません。


必要ないです。

の意で使う場合もあります。
ごく普通の日本語です。
http://www.weblio.jp/content/%E7%B5%90%E6%A7%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

そうなんですが、何故か間違えている人が結構多いのですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 16:58

結構ていう言葉は、曖昧な表現だと思いますね。


なので私は、結構て言葉は慎重に使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。そうですね。慎重に使わないといけないですよね。これから気をつけます。

有難うございました。

お礼日時:2016/07/24 16:57

わたしは大丈夫ですと同じような意味かなと思っていました。


場面によっては否定形でも使えますよね、?私の周りも私と同じような認識だと思っていました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/24 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!