プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震の予知についてです。

最近ツイッターや、ブログでよく予知しているのを見かけます。体感とか夢とか。
そういうの見つけると信じてしまう自分がいます。見ないようにすればいいのですが、今日、あるブログを見つけてしまいそれを見ているとなんか当たってるみたいで…。
もう、怖くて怖くてたまりません。
起こるときは起こるのでしょうが…。
予知などは信用しない方がいいんでしょうか?

↓のブログなのですが、どう思いますか?
信憑性ありますか?
http://wonderryuchan.blog.fc2.com/

A 回答 (6件)

地震が心配ならば、「地震で死ぬこと」よりも


1.地震の2次被害(火災・津波 など)からどう逃げるのか
2.その後の避難生活
を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 10:10

こんばんは



>予知の2は緊急地震速報のことですよね?
はい、緊急地震速報のことです。

>rukukuさんは、このブログの予知、どう思われますか?貴方なら信じますか?
科学を学んだ者としては「判断保留です」。
しかし、「客観的な理由」が明確にされていない以上、「正しい」という判断は出来ません。
逆に「間違っている」とは言えません。
どう考えても、「正しい・間違っている」と考えるだけ無駄だと思います。
    • good
    • 0

>妄想と愉快犯なんですか。


>結構予知当ててるみたいですが…

この人が、ブログを始めたのが2013年3月8日

東日本大震災が、2011年3月11日
2年も前の事ですから、後から幾らでも書けますよね?テレビで震災特番みて書いたのかもしれないし

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/i …

>1.エリア外 アップ日:7月17日 ◎:北海道       震度5強~5弱 予知方法:霊夢(ニュース系)
7月17日 +3日前後   7月20日前後
7月17日 +13日前後  7月30日前後
7月17日 +19日前後  8月 5日前後
7月17日 一か月     8月17日迄
>期限:8月17日迄

2016年7月17日~8月17日までに、地震の予知をしていますが、気象庁のデータベースでは、その期間の地震は、0ゼロですし

予想するのは自由だし、後から書くのも自由ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2016年7月17〜8月17日
今日が、2016年7月25日なので、まだ期限中なんですが…。

予想するのも後から書くのも自由ですね。

お礼日時:2016/07/25 06:48

こんばんは



科学を学んだ者としての立場からの回答です。
信憑性は「分かりません」、w_as_wさんが正しいと思えば正しいですし、間違っていると思えば間違っています。

「科学」とは「仮説と実験・観測」の繰り返しです。
その中で「"多分"正しいだろう」と思われたものが「定説」となります。
そのため、科学は
・「100%正しい」とは言えない
・「科学的に間違っている」とも言えない
ものです。「定説」が間違っていたとか、「条件付きで正しい」などの場合もあります。
正しいか正しくないか、もしくは一部は正しいなどは、それぞれの人の判断になります。
様々な方面からの情報を集めて、場合によっては自分で試してみないと、正しいか正しくないか判断できないこともあります。

それが、前述の「w_as_wさんが正しいと思えば正しいですし、間違っていると思えば間違っています」という回答の理由です。


地震予知で言えば、
1.地震の前兆を捕らえる
2.地震が発生してから地震波が届く前に、地震の発生を知る
の2つがあります。

2の「地震が発生してから地震波が届く前に、地震の発生を知る」は成果が期待できます。
既に地震が発生したのを関知していますので、地震が発生したのは確実です。
しかし、電気信号の方が地震波より早く届くので、地震が起こる前に、警報を出したり、電車などを緊急停止させたりすることが出来ます。
…ただし、直下型地震ですと、対応が間に合わないことがあります。

1の「地震の前兆を捕らえる」はまだまだ研究の途上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違ってると思いたいです。
ただ、自分の住まい周辺での事となるとやはり恐怖にかられますね。

予知の2は緊急地震速報のことですよね?

rukukuさんは、このブログの予知、どう思われますか?貴方なら信じますか?

お礼日時:2016/07/24 23:04

ただの妄想と愉快犯なだけです



↓のブログなのですが、どう思いますか?
信憑性ありますか?

ネタとして、面白く無いね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妄想と愉快犯なんですか。
結構予知当ててるみたいですが…

お礼日時:2016/07/24 22:58

>↓のブログなのですが、どう思いますか?



 このブログより

<地下天気図プロジェクト>の方が
実績もあるので、参考にできますね
http://www.sems-tokaiuniv.jp/tenkizu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地下天気図って、この間テレビでやってたやつですよね?

お礼日時:2016/07/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!