アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全室内飼いで3匹の猫がいます。
色々なリスクを考え外には出していませんが、
続けてしてやれるのなら、少し外に出してやりたいと思っています。

リードつけてお散歩している方、していた方、したいと思っている方、他の方法で開放してやっている方教えてください。

A 回答 (6件)

リードを付けて散歩している知人が複数いますが、


猫にもよる(向き不向きがある)ようではあります。
外を怖がる場合、散歩をさせようとするのが逆にマイナスという
こともあるようです。
あとは、立体的に動くので、よそのおうちの塀を乗り越えて
向こうに行ってしまうようなタイプや、
犬と喧嘩をする、ほかの猫と出会った時に我を忘れるなどの
タイプはあまり向かないかもしれません。
外に出てなにかがあってもパニックにならない(なりづらい)
猫が向いているということなんでしょうか。
それと、犬と違って、主従関係というのとはちょっと
違う間柄の場合も多いですので、
「はいここで散歩終わり」というのが通じない、
と言っている人もいます。
なので、散歩に一度出たら最低2,3時間は散歩できるようにするとか、
猫のペースに合わせているようですね。
もちろん抱っこするなりキャリーに入れるなどで
中断はできるようですが、逆にストレスを貯めてしまう場合も
あるということから、散歩をするのなら猫のペースに合わせるのだと
いうことでした。

他の方法ということですが、ベランダが広い、
また庭がある場合、ぐるっとかこんで猫専用スペースに
リフォームしているおうちがあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報本当にありがとうございます。
家のにゃんこも
堂々としている動じない1匹。ものすごい怖がり1匹。人懐こいけど程々こわがり外に興味あり1匹。
猫の性格を見て、またベランダなどを工夫するっていうことも考えます。 
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/25 23:33

一度幼少のころ、やったことがあります。


しかし、猫が何だか不自由そうでした。
古来から猫にはリードをつけないので、そういうものなんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり猫が不自由そうなのはかえってかわいそうな気もしますね。
いやあ難しい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 21:29

そのパターンで、リード付きのまま脱走して迷子になる方々を山のように見ています。


後悔しませんか?
悲惨なのは猫本人です。

家の中で上下運動や爪とぎが出来れば良いのです。完全室内飼いを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。
やはりそうですか。
猫の身体能力は本当に人間では制御しきれないんですよね。
よくよく考えてからにします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 23:29

うちの近所ではリードつけて散歩させている人をよく見ました。


安全を考えるのと、どこかで繁殖されたらかわいそうなので、いいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうか。私は猫散歩見たことなくて・・・・
それもやっぱりやめた方がいいのかなーと思う1つです。
安全にできるのならやはりさせてみたいですね。お散歩。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 23:27

知り合いの話では


犬の散歩と違って猫は木や塀に飛び乗ったりするので、場合によっては
降りる時にリードが絡まって首吊りのような状態になることもあるので
よほどおとなしい猫でなければリードでの散歩は避けたほうがいいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおとなしい子に限りますよね!
そこをわんちゃんと一緒に考えてはいけないと思いました。
早速にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 23:25

こんばんは。



にゃんこ3匹飼っています。

我が家は、基本、室内飼いですが、
やはり外の空気触れさせたい気持ちや
にゃんこが出たがるので、
庭やベランダだけは出して遊ばせています。

ベランダは2階なので、リードは付けていませんが、
庭ではリードを付けています。


うちのネコは大きいので、小型犬様でもダメで…^^;リード探しに困りましたが、
思いのほか、気にせず歩いているので良かったと思っています。

気をつけているのは、
3種ワクチンを受け、猫エイズなどの対策をしていることと、
子猫のうちは、
外に出た後は、手足を猫用のウェットティッシュで拭いてました。

ウチのご近所にはたくさん猫ちゃんが居て、
ウチの庭にも遊びに来ていたりするので…。


もう1つは、リードは長くなりすぎないタイプにしています。
あまり遠く歩いたり、
上の方に上っちゃったり、
どこかに絡まると困るので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お庭羨ましいです!!!。
私はマンションなので、お庭があれば本当お散歩なんていいのかなと思います。

うーんむしろお庭のある家の方を考えようかな・・・・
ご回答者様のとてもにゃんこへの愛情を感じました。
ぜひこれからも楽しい猫ちゃんライフを!

お礼日時:2016/07/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!