プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの初心者です。

企業3年目で初年度の課税売上高が1000万円を超えたら消費税対象になる

と言うことですが課税売上高とは
確定申告の時とどこの数字をさしますか?

収入金額等の欄の収入額でしょうか?
所得金額の事でしょうか?

初歩的過ぎで申し訳ないのですが
教えて下さい。よろしくお願いします、

A 回答 (1件)

>企業3年目で…



外国の方が日本で起業されたのですか。
日本語をしっかり勉強されてからにしないと、他人に意思が伝わりませんよ。

>課税売上高とは確定申告の時とどこの数字…

そもそもあなたは個人ですか法人ですか。
個人なら白色申告ですか、青色申告ですか。

まあ、このようなご質問をするからには白色申告の個人かと想像しますが、

>3年目で初年度の課税売上高が1000万円を超えたら…

ではありません。
課税売上高が1000万円を超えた年の 2年後から最低 2年間は課税事業者になるという定義です。
起業 3年目とは限りません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

とにかくあなたの売上が 100% すべて課税取引なら、収支内訳書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の (4) です。
ただし、(3) に課税取引でないものが含まれているなら、その分は引き算しないといけません。

>所得金額の事でしょうか…

所得を売上とはいいません。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方さえわからないのにきちんと説明して下さって大変助かりました。
丁寧に教えてくださったお陰で理解出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!