プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ある夜のお店の面接に行ったんですが、掲示板に女の子の容姿の悪口とか書く人がいるとかの話になり、
うちの店はすぐIPアドレスで特定して出禁にするからと言ってきました。
そんな簡単にできるもんなのでしょうか?
客はお店とのやりとりに電話とメールを使っています。

A 回答 (13件中1~10件)

>不特定多数で共有してるのに確認くんとかで見るとauで何県に住んでてとかわかるんですか?



確認くんでは、そのような情報は出ませんよね。
サイバーエリアリサーチのサービスを使うと都道府県名が分かる場合があるが、それは、その会社が何らかの情報を元に勝手に割り出しているだけ。その情報がどこまで正確なものかは、分からない。
NTTComのOCNサービスのようにリモートホスト名で都道府県名を入れると分かるけども、入っていない会社だと、分からないよ
IPアドレスから、会社名が分かってもそこから先は分からないよ。
そもそも、その経営者が適当に言っているだけでしょう
そもそも、その経営者は、携帯電話のIPアドレスは不特定多数で共有されているってことすら把握していないのでしょう

不特定多数で共有している証拠としては、実質的に携帯電話会社が、技術者向けの情報として、IPアドレス帯域を公開していますし、契約者数の情報を公開しております
KDDIの携帯電話契約数(MVNO含む)
http://www.kddi.com/corporate/ir/finance/mobile- …
KDDIのスマートフォンのIPアドレス帯
http://www.au.kddi.com/developer/android/kaihats …
面倒だから、半分がスマートフォンユーザと計算しても、圧倒的にIPアドレスが不足している
あと、利用しているIPアドレスの下にProxyとかの文字が入っているから、それからも想像はつく

ドコモなら、さらに丁寧に記載されている
https://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/sm …
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/finance …
ドコモなんて、KDDIよりもIPアドレスの数が少ないし、さらにユーザも桁違いに多い

携帯電話なら、個人の特定なんて無理に等しいよ
過去の書込なりを特定していくと、同一人物の可能性があるとか分かる場合がありますけども、それでも、確実に同一人物とは特定出来ませんので

まぁ、出禁にしても書くやつは書きますからね。
インターネットは、匿名です。簡単に誰が契約者かなんて分かりませんよ
裁判所を使い契約者名を開示させなければ契約者名は分かりませんよ
    • good
    • 2

裁判を起こすのであれば可能だ。


嘘かどうかはそこに掛かっている。
と言う意味でしたが、読み取れませんでしたか。
    • good
    • 0

特定はできない。


推定ならできる。

全員が同じプロバイダを使っていたら推定すらできない。
全員とは言わないまでも複数人が同じプロバイダを同じ地域で使用していたら推定は無理。
皆がdocomoの携帯から利用していたら…とか。

特定するにはプロバイダからアクセス情報をもらわなければならない。
それには裁判所からの開示命令が必要。
…そこまでするなら「特定」は可能。
「虚偽風説流布業務妨害」などで訴えを起こすのでしょうか。
ならば可能かもしれません。

・・・
つーか、出禁にしても書く奴は書く。
むしろ今まで以上に書くだろ。
頭悪いぞその経営者。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

じゃあ嘘なんですね…

お礼日時:2016/07/25 06:21

#9です


>メールからわかるIPアドレスは掲示板のIPアドレスとは別物だと他の質問で聞いたのですが、そこは違うのですか?

厳密に言えばそうです。ですので#3での発言と「私なら」という注釈を加えました。
43億あるIPのうち、同じIPが短時間で同じ店のことに関するメールと掲示板投稿をしたのだとしたら高確率で…というより間違いなく同一人物の行動の結果だと思いますね。理論上はどうであれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

短時間だろうと何だろうと受信メールからわかるIPアドレスと掲示板のIPアドレスは種類が違うので同じものにはならないと教わりました…

お礼日時:2016/07/25 06:23

>正確には2ちゃんねるではなくしたらば掲示板の話をしてました


そうするとまた根底からひっくり返るんです。
したらば掲示板は管理者なら投稿者のIPはもちろん、設置したアクセス解析によってはUAもCookieもリファラもわかります。
ユニークアクセスが日に数十~数百程度なら高確率でどの投稿とどの投稿が同一人物だろうという判断はできます。
その悪口投稿と差がない時間に同じIPでメールでも送ってきてたら

私なら

同一人物と認定しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

メールからわかるIPアドレスは掲示板のIPアドレスとは別物だと他の質問で聞いたのですが、そこは違うのですか?

お礼日時:2016/07/24 23:57

#6です。


2chを指して「IPで…」という時点で大嘘だったんですよ。

あと余計なことですが、Wi-fi環境ならスマホの再起動してもIPは同じです。
無線LANのさらに大もとのモデムの電源を切断して10分くらいでIPが切り替わるプロバイダもありますが、中にはYahoo!BBのように電源切って48時間とかじゃないと別のIPにならないというところもあり、一概にはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

正確には2ちゃんねるではなくしたらば掲示板の話をしてました

WiFi環境と4G環境では別のIPになりますが、その2つから数週間変化はありません

お礼日時:2016/07/24 23:28

固定IPアドレスでない限り、動的IPアドレス。

動的IPアドレスでも半固定としても、ルータなりの電源を切れば変わる。
携帯電話なんて、IPアドレスは、不特定多数で共有しているのだから、IPアドレスが個人とは結びつかないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

不特定多数で共有してるのに確認くんとかで見るとauで何県に住んでてとかわかるんですか?

お礼日時:2016/07/24 23:04

>お店へのメールも掲示板の書き込みも同じiPhoneやAndroidでやっていたら特定出来るということですか?



できますよ。でもそのuidと契約者名をつきあわせることが可能な立場の人に限ります。端末の販売者ですね。店の人には無理です。

IPについては質問者さんのものがどうであれ、店の人が嘘八百並べてるだけのは明白ですから気にしなくていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

端末の販売者ということは掲示版の管理人でもネットのプロでも無理ってことですね…
じゃあ、嘘だったんですね…

お礼日時:2016/07/24 23:02

#3です。


>お店の人が嘘ついてるんでしょうか?
はい。嘘です。
>質問とずれますが、iPhoneやAndroidの場合はずっとIPアドレスは同じということですか?携帯にはモデムを切るといった作業はないはずです。
再起動すれば変わることが多いです。再起動しなくても接続する基地局が変わればその用途が足ります。3G回線なら接続している真っ最中にも変わる可能性があります。

>iPhoneやAndroidの場合
これなら個体識別情報で個人が判明しますが、そこに言及しないのがそのお店の発言者のレベルです。
http://blogs.itmedia.co.jp/sakamoto/2011/03/ip-5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

最後のところがよくわからなかったのですが、
お店へのメールも掲示板の書き込みも同じiPhoneやAndroidでやっていたら特定出来るということですか?

それと再起動してみても私のiPhoneのIPアドレスはおなじでした

お礼日時:2016/07/24 22:42

IPから客を特定する確実な方法はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

メールアドレスがわかっていてもですか?
受信メールを取っておいてもですか?

お礼日時:2016/07/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!