アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学二年生です。

自営業の居酒屋を2ヶ月くらい前に入りました。
面接時、簡単に仕事内容を説明されました。だいたい、ホールスタッフとしての仕事内容です。この内容なら働けると思い、雇っていただきました。

しかし、勤務初日。
面接時に説明していない仕事内容があることを知りました。

お客様のお酒を作ったり、タバコに火をつけたり、彼氏がいることは内緒にしてだの…。

水商売のような仕事でした。
本当に驚いてしまいました。
しかし、時給がいいので、仕方ないだろうと我慢していました。

だけど、お客様から可愛くないね〜とか、若いから興味ないとか、何か話せないの?つまんないよ?とか罵倒される日々です。

私は話が下手なものですから、全く話せず、溶け込めもしません。それに、酔っ払ってる大人からでも、罵倒されると傷つくものです。

店長は何かあったらすぐに言ってね?って言ってくださるのですが、横で見てても罵倒を止めてくれません。
また、仕事を失敗すると、ちゃんと仕事して!そうすれば昇給するんだから!と怒られます。
私はサボってるんじゃなくて、ただこういうお仕事は苦手なだけです…。

ついに精神的にきてしまいました。
無責任だってことは承知です。
だけど、この精神的に苦痛で働けないという理由で辞めることはできるんでしょうか。回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

雇い主にも問題があると思いますが、あなたにも問題はあると思いますね。



高時給でそのような店舗であれば、スナックなどのような接待があるのではと考えて行動するべきです。そのうえで面接時に聞けば、言われなかった仕事ということも少ないのですよ。特に苦手意識がある分野であればなおさら確認すべきだったことでしょう。

ただ、あなたの問題よりも雇い主の問題のほうが大きいと思います。
そのような理由であれば、あなたの責任とまでは言えず、辞めても問題はないと思いますよ。雇い主から何か言われるようなことがあれば、労働基準監督署などに相談すると言ってやれば、大概はやめることに同意すると思います。あなたの年齢次第ではありますが、未成年であれば、さらに問題もあろうかと思いますので、雇い主のほうがびくびくしていることもあろうかと思いあmすからね。

接待のようなことがあるとは思わなかったし、言われなかった。苦手意識のある分野が含まれているとは思わなかったから辞める。これで十分な理由だと思いますよ。
    • good
    • 0

>無責任だってことは承知です。



別に気にしなくていいですよ。
面接で聞いていた仕事内容と違っていたのなら、労働契約に違反してるのは、雇い主です。

あなたは高給に惹かれて、ついズルズルと続けたのだけど、やめたかったらさっさとやめていいです。

バイトであれ、正規の就職であれ、辞めるのも辞めないのも、労働者の自由です。
仕事というのは、契約した仕事内容と時間はきちんと守って働かなければならないけど、契約するのも破棄するのも自由です。

>この精神的に苦痛で働けないという理由で辞めることはできるんでしょうか。

あなたは「売り渡された奴隷」じゃないんだから、肉体的苦痛だろうと精神的苦痛だろうと、あなた自身にとって得にならない仕事はさっさとやめていいです。

こんな当たり前のことも理解していないのに、バイトなどしない方が身のためです。
「労働契約を結ぶ」ってことの意味を、もう少しきちんと勉強してください。
「奴隷労働を当たり前と思ってる人が増えると、他の人が迷惑だから。

あなたが苦痛に耐えて仕事を続けると、他の人も我慢して働かなくちゃいけない雰囲気ができてしまう。それは働く人全体にとって迷惑です。

みんなのためにも、すぐに辞めてください。
    • good
    • 0

個人営業の店ね。


辞めたいのに辞められない。 バイトでそんなところないですから大丈夫ですよ。

出来ればあちらの都合もあるので1ヶ月くらい前に言ってあげた方がいいですが、精神的に…と言われたらあちらも辞めさせるしかないでしょうから、すぐが良いなら正直に話して辞めさせて貰いましょう。

ただ、お店の感じや時給見て気づかなかったですか? いくら位貰えたかは知りませんが、普通の居酒屋でそんなに時給が良いなんてことはまず無いと思いますよ。

そこは今後も注意深くならないと同じことになるかも知れないから気を付けてね。
    • good
    • 1

採用時に言われた仕事以外をさせられた場合、即時に辞めることが可能です。

    • good
    • 0

向かない仕事だったから止めれば‼それだけ

    • good
    • 0

精神的な苦痛もそうですが、面接時に説明された仕事内容と違うのですから辞められます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!