プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、車を止めて販売機で買い物をして車に乗り、後ろ見て車が来てないことを確認して発進したら急に右に車がいて、あわててハンドルをきり同時にクラクションに当たりブーとならしてしまいました。お互い走っている間には手を上げて誤ってたのですが、信号待ちで、おっさんがものすごい剣幕で怒って来ました。ずっとすいません。って言うてもしつこく何度も同じ事を言うので最後はちょっとにらみ謝ると車に戻りました。そんなに腹たつものですか?向こうは家族ずれでした。女はなめられてますか?車乗るのが怖くなりました。今まで無事故ですが。何か落ち込んでます。

質問者からの補足コメント

  • 後ろは信号、車共に確認して発進しました。横から出てきたと思います。こちらの荷物がぶちまけられました。何度も誤っているのにしつこいのは、気が滅入りました。

      補足日時:2016/07/25 07:56

A 回答 (17件中1~10件)

前方に直進できるスペースがある場合は、右ウィンカーを出して、ハンドルはまっすぐのまま発進する方法もありますよ。


その方がより安全だったりします。教官から教わりました。
    • good
    • 2

>後ろ見て車が来てないことを確認して発進したら急に右に車がいて、



これっぽっちも確認出来てないジャン。
もう運転しない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 6

驚かれたでしょう?今回は怪我などがなくてよかったですね。



車は凶器になります。ご自身にも反省点が無かったかを振り返って。

ゆとりを持つ。譲り合いの気持ちで。危険の予測。安全とは思いやり。次からまた気をつければ大丈夫(u_u)
    • good
    • 2

驚かれたでしょう?今回は怪我などがなくてよかったですね。



車は凶器になります。ご自身にも反省点が無かったかを振り返って。

ゆとりを持つ。譲り合いの気持ちで。危険の予測。安全とは思いやり。次からまた気をつければ大丈夫(u_u)
    • good
    • 1

急に車がいたのではなく、あなたが車が来ているのに確認せずに発進したんです。



急に発進して、クラクションで挑発されれば、誰だって怒ります。
    • good
    • 2

>後ろ見て車が来てないことを確認して発進したら


確認してから、発進、もちろん確認したつもりが問題なのはもちろんですが、確認してから発進まで何秒かかった?、確認の要領は、後方に車見えないだけだなく、現実にいない、を確認?。
女性はながら運転が得意らしいですね、確認して発進ではなく確認しながら発進ですね。
信号待ちでわざわざ、は警笛が問題でしょうね、本来は相手を咎めるとまでゆかなくても注意喚起のためのものだから。
    • good
    • 0

>急に右に車がいて



車が急に沸いて出てくる、と思われているようですが、そのようなことは決してありません。
    • good
    • 3

見たつもりでも、見えていない事もある。

見えていないのだから、避けようがない。そこで考えました、名付けて「相手側に避けてもらう作戦」。例えば、ガソリンスタンドの中や、スーパーの駐車場のように、どこからクルマが来るのかが予測不能な場所では、わざとトロトロ発進して、ゆっくり走るのです。この作戦、二度成功しています。おまけ 正しくは「謝る」だよ~!
    • good
    • 1

>後ろ見て車が来てないことを確認して発進したら 


これは嘘です 確認して居ない
発進する時は 確認の上 確認するのが運転する人の鉄則です 怒られて 怒鳴られて 当たり前です
自分が悪いと自覚しないと また やりますよ 人身事故で無かったのが幸いでしたな 車でなく自転車で転倒させて頭でも打って
寝た切りになれば刑務所ですよ
    • good
    • 5

安全確認が不十分だったのです。


どちらが悪いのかと言えば、確認を怠って車を発進させた”じじねこ”さんのほうが悪いですよ。

あと、相手の同乗者に家族がいらっしゃったということなので、相手の方のお気持ちを察することに努めましょう。

・・・
被害者面が鼻につく。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!