プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
こびりつく汚れがイヤで、新築を機にIHクッキングヒーターを導入するつもりでしたが、IHクッキングVSガスの過去レスを読んでいるうちに「掃除の面だけならガラストップのガスレンジでもいいのでは?」と思い始めました。(もちろんそれ以外に両者とも長短があって迷い中ではありますが・・・・)
そこで、現在ガラストップのガスレンジをお使いの方がいらっしゃいましたら、今までのガスレンジと比べて手入れ、掃除がどのように変わったかを教えていただけないでしょうか。ちなみにIHなら三菱(グリルが大きくて魚が一度にたくさん焼ける)、ガスならリンナイ(内炎のやつ)にしようと思っています。ちなみに我が家では吹きこぼれ率は高いです・・・。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

約2年ほど前からリンナイのガラストップタイプを使っています。

内炎タイプのバーナーのかっこ良さにひかれました(笑

ガラストップのお手入れは簡単ですね。気がついたときに濡らしたタオルで拭けば、苦労せずに汚れを落とせます。ゴトクなどは食器洗い機で洗って、こびり付きなどはそんなに気にしていません(そんなに目立ちませんし)。従来タイプのコンロに比べると綺麗な状態を保つのは簡単です。

もし、吹きこぼれが多いようでしたら“ハーマン”の方が良いかもしれませんね。バーナーの隙間が小さいので、もれにくいようです。

IHはテーブルタイプの製品を使っていますが、それぞれの家庭が作る料理の種類によって良し悪しの判断が異なると思いますね。IHの基本はおなべの底とIHのガラス面を密着させることですので、中華のようにフライパンを振る料理は苦手です(フライパンを上下させて火力を調節したりあぶったりすることが出来ません)。逆に煮物やシチュー、てんぷらのように動かさない料理には向いていると思います。このあたりはガスメーカーもわかっているようで、てんぷらの油温の自動調節機能やバーナーを工夫して熱がまんべんに伝わるようになっています。

ですので、お手入れのことだけではなく、作られる料理のことも考えて選ばれるのが良いと思いますよ。また、IHにするのでしたらオール電化のことまで考えた方が良いと思います。いくら効率が良いといってもそれなりの消費電力ですし、それに耐えられるだけの基本契約が必要ですから・・・。また、IHにする場合には換気扇はIH専用のタイプに変更することをお忘れなく。

ちなみに使い終わったIHの熱いガラス面には濡れタオルをおいてわかるようにすると良いとテプコプラザで説明していました。

参考URL:http://www.harman.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
実は「ハーマン」とも迷っているのですが、私も内炎に惹かれまして・・・(笑)。
我が家は中華なべを比較的よく使うし電気・ガス併用住宅の予定なので、IHだとメリットが生かしきれないかもしれませんね。。
再度よく考えて見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/26 12:40

リンナイの内炎バーナーコンロ、ガラストップタイプを使っています。

もうじき3年です。新築の時に購入しました。

住宅メーカーさんにはIH を勧められましたが、時々中華なべを使うことと、ガスのオーブンを使いなれていること、停電の時に困るということで、オール電化はやめてキッチンはガスにしました。

表面のお手入れは簡単です。使ったあとまだ熱いうちにザッと拭くだけできれいになります。ほんとにありがたいです。
でも、ゴトクやバーナーの部分は同じですね。時々ブラシと金たわしでごしごしやってます。
今はガスでもタイマーや温度設定機能は付いていますので、大差はないですがふきこぼしが多い・・という場合はIH の方がラクかも知れないですね。(今は使えるお鍋なんかも増えてますし)

ちなみに同じガラストップでも、IH は使用中でも熱くなりませんが、ガスはガラス面がかなり熱くなります。小さなお子さんがいらっしゃる場合は、要注意かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ガラストップでも火なら表面は熱いのですね。考えてみれば当たり前ですが気づきませんでした・・・。でも3年お使いになっても手入れが楽というご意見は心強いです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 13:51

こんにちは!


現在、新築中のものです。家もガスレンジかIHヒーターかで悩み、結局IHヒーターにしました。
最初はガラストップのガスレンジも検討しましたが、
・値段がIHヒーターとあまり変わらない
・ごとくの汚れがやはり取れない
・熱くならないので安全
を理由にIHにしました。
貴方の質問の回答にはなっていないかもしれませんがご容赦ください。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家より少し先の工程に進んでる方がいらして心強いです。私もまだIHと迷っているのですが、ゴトクの汚れがないのは魅力ですよね。うーん、また迷ってしまう(笑)。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 13:48

こんにちわ。

私は少しだけ、奮発して新居に、ガラストップコンロにしました。

リンナイの内炎タイプです。
ガラストップにすると、確かに、ガラス面は、少し面倒で、油汚れをすぐに拭かなくても、スポンジなどで、軽くこすれば綺麗になります。

ただ、(名前がちょっとわかりませんが)ゴトクとバーナーリングは従来のコンロと同じかな~と思います。
こびりつくと、落とすのに、すごい力がいります。

私も吹きこぼしをよくする方なので、今回のリンナイコンロは、吹きこぼれ防止機能がついているのを選びました、目を離していても、勝手に火は止まってくれます。が、やっぱり100%完璧とは行きません(^^;)

と、ガラストップコンロの使い心地はこんな感じです。

いずれ、自分の持ち家を持つ時には、きっと私も悩むことでしょうね。
良いものが決まりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他のQ&Aを見て「皆さん回答が早いなー」と感心していましたが、自分の質問にもこんなに早くお返事がいただけて感激です!
mokamilkcocoaさんの吹きこぼれ防止機能、魅力ですね。私も検討しようと思います。あとは自分が気をつけて吹きこぼれを減らすしかないかしら・・・・(^^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!