アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミなどでも度々話題となっていますね。
男性保育士差別問題についてどう思いますか?

中には、助産師を持ち出し、男性保育士反対をされていたネットユーザーもいましたが、助産師と保育士に何の関係があるのか、何故この二つを比べられるのかさっぱり分かりませんでした。
仕事においては、昔は女性への差別が酷いものだったそうですね。待遇や出世や、これは女性の仕事では無いとか。男性が女性を差別していた分、今度は男性が同じ事をやりかえされているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    医者や看護師の件。
    これは男性保育士がインタビューで、医者なら嫌だという人はいないのではという趣旨のことを言っていたからです。

      補足日時:2016/07/25 10:31
  • HAPPY

    少し話を纏めますか。
    おむつ換えについては嫌悪感を持つ人がいるが、体に関わるところは、医療でも担当者が女性または男性であることをアピールしている事がある。
    男性保育士自体の反対論については、現代では他の業界にはそもそも例が無く、保育士業界特有?

      補足日時:2016/07/25 10:52

A 回答 (5件)

男女差別…確かに昔、女だから…とか言われたり、男は台所に立たないとか。

→姑が、そういう考え方です。
子供のオムツ替えを旦那は率先して変えていましたが、姑は男のやる事では無いと変わろうとしてましたが、旦那は続けてました。
昔と今では環境が変わってきたのでしょう。
婦人科に女医さんが良いという評判→聞きつけて行くのも、分かります。
何と無く抵抗有ります。
そこらへんも、難しいです。
保育士さんに関しても、やはり女性の方が小さい子は慣れるので?なかなか男性進出出来なかったのでしょう。
他の業種だと、美容室→女性 理容室→男性か多いですね。
服飾系→女性が多いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 17:30

差別と考えるかは疑問だな。

男性に需要がなかったとも言えるので。もともと女性が向いてると考えられていたので採らなかっただけかってことで、実際には採用は増えている。だけど、環境面で、着替え場所が無かったり、女子トイレしかなかったりで苦労している人も多いと聞くね。教育方面は、未婚や離婚は向いてないと思うよ。現場で見ててね。向き不向きがあることは確かだ。その壁は女性より高いだろうね。これはジェンダーで解決できるものではなく、性差だと思うわ。実際我が子に「おれは父親だな」と実感が出てきたのは1歳くらいだからね。それまでは思い込もうとしていただけってのがわかる。それが、未婚の男性保育士に欠ける要素の現実ではある。これは絶対、子を育てていないものにはわからない。生徒も「子育てしている先生のほうが言うことを聞ける」と切実に言うね。子は良く見てるよ。そこまで行くには男はやっぱり時間がかかる。特に保育的な部分においては。習ってわかるものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われると、需要が無かった、受け入れられる設備が無かったというのは差別以前にどうしようもないのでしょうね。
一方で、男性保育士”自体”に反対する人々が何を言っているのか分かりません。

>実際我が子に「おれは父親だな」と実感が出てきたのは1歳くらいだからね。

もしかして誤解があるかもしれませんが、保育士が対応するのは2号と3号ですよ。
保育園の中でも保育士の男女で適正が違うとなれば、配置については考えられるのかもしれませんね。

>教育方面は、未婚や離婚は向いてないと思うよ。

なるほど、そういう考えもあるのですね。

お礼日時:2016/07/25 11:16

婦人科は女医であることをアピールしている病院は多いね。

口コミでもそれは顕著に現れている。看護師は婦人科に男性看護師はいないんじゃないかな。同じ理由だよね、大人だけど。より現実的だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>婦人科は女医であることをアピールしている病院は多いね。

そうなのですね。ED治療などでも、担当者は皆男性であることをアピールしていたところもあったと思います。
保育士は医者と違い、体に向き合うばかりではありません。
おむつ換えについてはガイドラインが出来るかもしれませんね。
その他の部分は、医者や助産師とは違い単純に比較も出来ないのですよね。そもそも仕事の性質が違うだろうから。
ところが男性保育士差別問題は、保育士の業務全否定しているわけですよね?それが医者や助産師と違い、差別の根が深いところなのでしょうね。

お礼日時:2016/07/25 10:47

差別問題はわからないのですが(^^;)スミマセン 男性保育士の給料で結婚して家族を養っていけるのか疑問に感じます!親の立場としては女性だらけの保育園より男性がいたほうが園の中が環境良くなりそうな気がします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 10:23

やり返されているのではなく、現実的な嫌悪感だろうな。

オムツ替えなど娘のあそこを、父でもないものに見られたくないのは心情としてわかる。女性がいい。甥っ子は半年保たなかったな。あれほど頑張ってとった資格なのに、他の仕事に行ったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では医者も看護師も嫌悪があるでしょうか。

お礼日時:2016/07/25 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!