プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社など使用禁止の貼り紙する所も出てきていますが、
私有地であれば、メーカに対して、「モンスターを生成させないでくれ」とか「勝手にゲームの場所に設定しないでくれ」と申し入れできるのでは?

土地所有者には、私有地をゲームに使用することの許可。不許可を決める権利があるのではないでしょうか?

勝手に写真を写さないでくれ、(肖像権)という権利があるのだから、「私有地内を使う設定をするな」という権利もあるのでは?

「架空の・・、ゲーム上の・・」といっても、ゲームをする人間は、現実の土地の上に存在してゲームするわけだから、いわば、「私有地への不法侵入を誘導する」ことになります。

メーカは「許可なく私有地を利用し」、生きている人間に「私有地に侵入することを誘導している」わけだから、「地図上に架空の事物を設定しただけです。」では通らないと思うのです。

私有地に踏み込んで、たとえば、アメリカあたりで不法侵入で銃で撃たれた場合、
メーカーが「製造物責任」を問われないのは不当だと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

熊本城が立ち入り禁止区域にでないように申請したらしいです。

集合住宅でもトラブル出てますね。本来はアパート、マンションの通路も用なく入ったら住居不法侵入です。なにかと問題が出そうですね。都市ガスタンクの上なんか昇れませんし、東京タワーのてっぺんしかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はマンションに住んでいるのですが、これまでもエレベータの前とか玄関近くに潜んでいて、小学生が帰宅する時を狙って、押し入ろうとするような事件も起きています。
無用の人がうろついて、「ポケモン追っていて・・」という言い訳が通るようになるのは困ります。

事故も困るし、犯罪者が悪用するのも困ります。
任天堂は、「内容については知りません」では無責任だと思います。

『立ち入り禁止区域にモンスターがいるかもしれないと思って侵入する』ならありえますが、それがゲームのせいというのは。

立ち入り禁止の浜に侵入する釣り人がいるのは魚がそこにいるのが悪いというのでしょうか。

>販売者である任天堂が

提供元は「Niantic, Inc.」であり任天堂ではありません。関連会社の『株式会社ポケモン』を通じてポケモンの権利提供と共同開発はしていますが、販売主体はナイアンティックです。
    • 0
この回答へのお礼

>販売主体はナイアンティックです。

勘違いしていました。アメリカのゲームなのですね。

ゲームの画面上に映ったモンスターはそのまま捕獲を試みることが可能です。

見つけて、更に近付かなければならないということはありません。『立ち入り禁止区域にモンスターがいたから追いかけて侵入する』ことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

>追いかけて侵入する』ことはないです。

ゲームの仕組みはよく分かりませんが、現に「原発施設に侵入」というニュースがありました。
私有地に侵入した場合、撃ち殺されることもありうるアメリカなどでは、「捕獲されたのはモンスターではなく、自分だった」になりかねません。
日本では、私有地侵入者をそこまで強力に排除できないから困ります。

削除依頼申請も増えているだし、総務省も削除依頼申請方法をPRし始めました。
本来、販売者である任天堂が広報すべきことだと思います。
あるいは、ゲーム作成時に「スポット指定して欲しい事業者を募集」するとか。

地図上であれ、「無差別にゲームに使用する」ということが許されることに疑問を感じます。
設定は架空でも、ゲームをする人間は実在し、現実の場所で動き回るわけですから。

新しい概念なので、これまで規制がなかった、ということですが。

一応削除申請出来るようですよ。

https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Niantecが申請フォームを用意しているんですね。

任天堂はデザインとか元ネタを貸した(売った)だけで、製造者ではないってこと?

任天堂は、発生禁止の申し入れに対して、決定はNiantecの裁量なので・・とか言っし、
要するに、「アメリカ製のゲーム」なんですね。

任天堂の言いかたでも、すんなり通るかどうか解んない、って印象だったし。
決定権がメーカにある、ってのが納得いかないです。