アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近TV新聞などでよく取り上げられますが、性格障害と精神病はどう区別するのですか。性格障害がひどくなると精神病なのですか。
ちなみに、私の住むマンションにとても変わった女性がすんでいます。度重なる奇異な行動に先日文句を言ったところ
「みんな、ぐるになって私をいじめようとしている。朝鮮人はやく国へかえれ。わたしにはFBIがついている。」

などといわれてしまいました。このひとはどっちなのですか?おしえてください。

A 回答 (5件)

簡単に回答すれば、アメリカ精神医学会発行の「DSM-4」という診断基準に適合するかどうかで判断します(残念ながら、現在のところDSM-4基準を紹介するホームページはありません)。

精神病は内因性のものが多く、何らかの物質の分泌異常が確認されます。
性格障害は特に精神病ということでもないのですが、環境が悪かったりすると発達段階でパーソナリティ形成がおかしくなり、その結果として社会に適合できない人格が生じてしまうのです。
精神病と性格障害は別ものです。

naka8さんの指摘された女性ですが、スキゾフレニア(精神分裂病)に罹患している可能性があります。管理人さんとも連絡を取った上で、早急に対処されるのが望ましいと思います(彼女が一人暮らしならなおさらのことです)。

また何かあれば、書き足しておきます。
    • 0

精神分裂病で検索しますと

http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/ …
の様なサイトがありました。
性格障害では、参考URLがありましたね。
度重なる奇異な行動がどの様なものか判らないので一概には言えませんが、
”「みんな、ぐるになって私をいじめようとしている。朝鮮人はやく国へかえれ。わたしにはFBIがついている。」 ”
との言動があったと言うことですから、これは性格ではなく妄想の域に達していると考えられます。
となれば、精神分裂病である可能性は否定できないと思われます。
一度病院で診察を受けさせてあげる方がよろしいかと思います。
ご家族にご相談なさるのも一つの方法かと思いますが。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2000/jinka …
    • 0

心が不調である、というとき、「二つの系列」があります。

一つは「(重い軽いの差はあるにせよ)病気」の系列であり、もう一つは「パーソナリティ(人格)の歪み」の系列です。

「病気」とは、健康範囲にあった人が「ある時点から」「症状として」知られている一定の変化を示す場合で、軽重はあっても、今までに無かった心身の症状があらわれ、社会生活の営みがそれまでに比べて多少とも上手くいかなくなる。病気の間は本来のその人とは異質な状態が出現し、原則として治癒あるいは悪化の方向へ動く。そういう状態です。このうち、健康範囲に近い軽いものを「神経症」状態といい、重いものを「精神病状態」といっています。

もう一つは「パーソナリティの歪み」です。パーソナリティ(人格)とは、その人がこの社会に生きていくとき、特別に意図的でなくいつもやっている感じ方、考え方、付き合い方の全体をいいます。性格とほぼ同じ意味で使われることもありますが、「性格」というときはどちらかというと人間の部分機能としての心理的特徴というニュアンスが強く、全体的・人間的なニュアンスを表現するときは「パーソナリティ」という言葉が好んで使われます。同じ心の不調でも、これは「病気」のようにある時点から変化が生まれるのではありません。青年期前後くらいから、いつとなく形をなしてきて、以後ずっと変わることなく持続する。身体で言うならば、体質、のようなものを想像すると良いかもしれません。

この二つの区別ははっきりしている場合もありますが、人間の心は複雑ですから、両者が交じり合っている場合もあります。

一般的に言って、病気は治療の余地がありますが、人格の歪みというのは、その人が持って生まれた、資質の
ようなものですから、「治療」するのははっきりいって、困難、または不可能です。

区別の基準で明文化されているものには、下の方がお書きになっているDSM-4というマニュアルがあります。アメリカの精神医学会による。「精神疾患の診断と統計のためのマニュアル第4版」です。これですと、そこに掲げられた項目に該当すれば、すぐに診断がつくという建前になっていますが、この基準だけではあまりにも形式的だ、という理由から、精神科医は経験をつむことによって、ある患者さんの心の不調がどちらに属するか、あるいはどちらの傾向をより多く含んでいるのか、判断するようです。

貴女のマンションの住人は、貴女が書かれた内容からすると、ある種典型的なスキゾフレニア(精神分裂病といわれているものですが、最近、この日本語の病名はあまりにも誤解と偏見を呼びやすいという理由から敢えて
日本語にせず、スキゾフレニアという原語をそのまま用いる医師が多くなりつつあります)の陽性症状におもえますが、妄想や幻覚を経験するということであれば、薬物中毒の可能性もありますし、また、可能性は低いと思いますが、わざと奇異な行動を取ることによって、周囲の人々の関心を集めようとしているのかも、しれませんが、それならば、「パーソナリティの歪み」すなわち「人格障害」の部類に属するわけで、厳密な診断は文面からのみでは不可能だと思います。
    • 0

回答と言うわけではないので申し訳無いのですが、その女性はやはり分裂病の可能性があります。

ここで言いたいのですが、精神病になると自分でコントロールが出来なくなります。その人の言動も病気によるものです。だからその人を変人扱いし無いで下さい。僕も精神病になったことがあるので、そのつらさが多少分かります。これは症状によって違うのですが、僕はまだ自分の状態がおかしいとわかる程度ですんだのですが、それすらもわからなくなると、非常に危険で、つらいことと思います。ああいう状態は自分でもわからないぐらいどんどん自分を傷つけていってます。おせっかいになるかもしれませんが、その人は自分だけで立ち上がる事は出来ないと思います。管理人さんと相談して、病院に連絡をとって欲しいです。精神保健センターへの連絡でも良いです。いきなり本人に言うのはこちらにも危険がある可能性がありますので、医師の方に相談してください。よろしくお願いします。
    • 0

世の中にはいろんな人がいますね。

その人がどんな人かわからないけど、もしも精神病だったとして、本人が病院に行くと思わない限り治らないし、性格障害だとしても、本人が「おかしい」と思わない限り、もしくは思っていても、治らないものだと思います。もしくはそのどちらでもなく、ただ変わった人でも、本人が思わないかぎり、変わらないと思います。
性格障害が精神病になるとか、そういうものではないと思いますが、その診断はお医者様にまかせるとして、へんに深く関わったり、考えたりして、naka8さんが悩んで心の病気(うつ病など)になるよりは、あの人はそういう人だ、と割り切って関わるほうが、いいような気もします。

その人が妄想癖なのか、虚言癖なのかわかりませんが、本当にFBIがついてると思っているのなら、精神病かもしれません。いじめようとしてると言うことは、自分が悪いことをしたとわかっていないのか、わかっているけど認めないのか、そのへんもよくわからないけど、その人は、naka8さんの指摘を受け入れたくないと思っているんでしょうね(笑)で、naka8さんとしては、どうしてわかってくれないのか、その理由を知りたいし、いじめてるnaka8さんが悪いのかな?と思ったりしたのかな…。私は専門家ではないので、はっきりはわからないのですが、心の病気て、体の病気と違って、こういう症状があれば、この病気だ!とふつうの人が安易に判断できるものではないようです。私もつい先日、なんだかうつ病っぽい気がする、と自分自身で思って、心療内科に行きましたが、うつ病ではなく、一時的なものだと言われました。何かあって、そのことで心がすごく傷ついたり落ち込んだりしている時は、うつ病と同じような症状になります。

私の前の職場にもとっても変わった人がいました。私もはじめはこの人は心の病気なのか、性格なのか、と思っていました。どちらにしても、私には理解できないし、わかったからと言って、その人を変えることもできないので、あきらめて、なるべく自分がいやな気持ちにならないような関わっていました。

naka8さんの質問の意図と違うアドバイスになるかもしれませんが、参考程度に。
    • 0