プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのガラケーで通話のみ、スマホでデータ通信のみで契約しています。
2年の縛りが終わるので(実質4年ですが~)

格安SIMとスマホを同時に買い換え予定です。
2台持ちは面倒ですし、安いものにひとつにしたいです。

ガラケーの電話番号は捨てて乗り換える?
現在のデータ通信のみのスマホを引き継げる?(通話契約してないものが乗り換えできる?)

ドコモにどんな手続きしてから格安SIMにかえるのかわかりません。

息子も頼りになりません(笑)
素人でわからないことだらけです(笑)

セット売りになっている格安SIMとスマホ本体がありますが、どうなんでしょう。
格安SIMもいろいろあって迷います、スマホはHuawei P9LITE にしようかと。
SIMも2Gでいけるかも。

足らない内容があるかもしれません。
ご教授おねがいします。

A 回答 (6件)

(参考:

https://www.iijmio.jp/

個人的には上記格安SIM会社がお勧めです。
ページ全体ざっと読んでもらうと、格安SIMって何?ってことに
大体の答えが出ると思います。

まず、電話番号ですが、引継ぎ可能です。
ナンバーポータビリティは、ドコモのショップに行って手続きをすれば
「自分の番号を持ち越して使いますよ」という予約が出来ます。
その期間中に、格安SIMの会社にナンバーポータビリティ利用での申し込みをして
アクティベート(使えるようにする行動)すれば、OKのはずです。

ドコモでは契約終了前の行動としては同じですが
格安SIMの会社によっては何か違う場合があるかも知れませんので
その際は、そのSIMの契約形態などを確認した方が良いでしょう。

今現在使っている(通信のみの)スマホが、格安SIMでも使えるかどうかですが
ドコモのSIMロックがかかっている場合、ロックを解除する必要があります。
この手続きも、ドコモショップで行ってもらえるはずです。
直接持って行って、ロックを解除してもらった後、
SIMフリーの端末となったそれに、格安SIMで契約したSIMカードを挿入し
利用することは(端末が対応していれば)可能です。

セット売りのものは確実に対応した端末なので安心です。
値段的なものは、他の一般的なショップと比較するしかありませんね。
欲しい端末があって、何かキャンペーンなどでお得であれば
試してみて損のあるものではないと思います。

端末については、 Huawei P9LITE で問題ないと思います。
スペック的にも一般的、使用に問題は特に起きないでしょう。
少し難解ですが、以下のようなページを参考に
スマホのスペックについて知っておくと、選ぶ時の基準になると思います。
(参考:http://p-suma.com/smartphone-spec-select/388.html

契約の通信量に関しては、完全に個人の通信量によりますから
何とも言えませんね。
ただ、大抵後から追加で購入できますし
通信速度が遅くなる、というだけで通信が出来ないのではないので、問題ないでしょう。

ただし通話についてだけは気を付ける必要があります。
多くの格安SIMでは、通話に無料通話が付きません。
加えて、30秒20円が一般的です。
通話が多いと、結果二台持ちの頃より高くなってしまった、という事にもなりかねません。
もし、通話が多いのであれば、通話の契約のみ、ドコモで残す、というのも手です。

それと、SIMカードのサイズの選定に気を付けて下さい。
スマホの取扱説明書などに記載してある通りのSIMのサイズでないと
そもそもスマホに挿入できません。
意外と知らずに適当に選んでしまって余計な手数料がかかってしまう事もあります。

加えて、格安SIMの会社というのは、大手キャリアの持っている通信網を
借りてきて、それを格安で提供する、というサービスです。
その分、大手キャリアでは当たり前だったサービスがない可能性があります。
例えばキャリアメール(○○○@docomo.ne.jpのアドレス)などは
格安SIMにはありません。
そういったメールの代わりに、GmailやYahoo!mailなど、フリーのメールサービスを
利用する必要があります。
さらに、ドコモなど大手のキャリアで利用していたサービスがない可能性もあります。
例えば、スマホが故障したときの保険などですね。
他にも、もしドコモで積極的に契約していたサービスがあったのなら
それが格安SIM会社の契約内容にもあるか、なども確認した方が良いでしょう。

また、キャリアの通信網を借りている関係上、どこの通信網を借りているかで
多少つながりやすさなどが変わってくる可能性があります。
今までドコモを使っていたのであれば、そのままドコモの通信網を借りている会社を
利用すると、あまり違和感なく使用できると思います。
ただ、通信速度や繋がりやすさ、切れやすさは品質として各社差があります。
ネット上の情報などを拾うしかありませんが、契約前に
「通信会社名 通信 品質」などで検索してみると良いでしょう。
(上記参考にて紹介、お勧めしたIIJはドコモ系列です)


注意すべき点は上記が主だったものです。
他にも細かい点を上げればきりがないのですが、
格安SIMは、自分で色々と調べ、自分に合ったものを選択する契約形態です。
旅行で例えれば、1から10まで往路から宿泊、復路まで、全て自分でやる個人旅行です。
対して、大手キャリアは、全部用意された完全パック制ツアーのようなものです。
契約する会社や契約内容などよく精査して選ばないと、
こんなはずではなかった、となるので、
上記参考に、諸々調べつつ、じっくり選んでみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
SIMロック、知りませんでした。解除が必要かもなんですね。ドコモショップへ行ってみないと!
通話が多い方ではないので、ラインの無料通話でいけるかな、その程度の知識なんです(笑)
スペックもしっかり読んで勉強します!
先日行ったビックカメラで、今月中なら安くなりますと言われあせっていました。
通信会社は、繋がりやすいのがいいですね。IIJは以前から気になっていました。
それぞれの機能をちゃんと考える良い機会になりました。
丁寧に教えて下さりありがとうございました。じっくり考えます。

お礼日時:2016/07/25 23:37

乗り換えたい格安sim業者の選定


ガラケーをドコモでMNP番号発行
スマホは解約
格安sim業者にMNP番号を添えて
申し込みします
格安simスマホで回線開通した瞬間に
ガラケー自動解約されます

現在使用中のスマホがドコモ端末であるなら
UQモバイルとmineoのAプラン以外の
格安sim業者であればほぼそのまま使う事ができます
(新しく買う機種代金がかかりません)

注意としてMNP番号は有料で3000円程度かかります
MNP番号には有効期限が有り
発行後すみやかに(その日がベスト)
新しい契約業者に申し込みして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
簡潔でとてもわかりやすく教えて下さって助かります!
自分でやらないといけないのが不安でしたが
できそうです!
通信費節約のために~頑張ります(笑)

お礼日時:2016/07/26 23:29

ドコモだと家族間通話無料というのが大きいので


ドコモのガラケー(通話契約のみ タイプSSバリュー等)は継続
スマホのデータ通信は解約して、MVNO SMSつきデータプラン
をオススメします。

データ契約が縛り切れのタイミングなら、
購入するスマホの対応SIMサイズをよく確認して
ドコモショップへ行って
ガラケー用SIMのサイズ変更(契約は変えてはいけません)
データ契約の解約を申し入れれば完了です。

Huawei P9LITEを購入の場合は、
nano SIMにしか対応していませんので、nano SIMへのサイズ変更が必要です。
MVNOはnano SIMサイズのSMSデータプラン
あまり使わないなら3GBプランで1040円(税抜)です
P9LITEの場合、SIMを2枚さしてしまうとmicroSDが使えません。
データの移行やバックアップはPCが必要で
写真データも本体メモリに入れるようになるので、
こまめにPCでバックアップをとりましょう。

同じく、SIM2枚さしできるSIMフリースマホで
モトローラ moto G4 plusというのがあります。
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/2016071401/
こちらはデュアルスタンバイでFOMA SIM+データ通信SIMもOKで
micro SDスロットが別についているので、本体だけでバックアップも可能です。
SIMサイズは専用のアダプタがあるのでMicro SIMでもnano SIMでも使えます。
私は発売日に購入して、FOMA SIM+データ契約SIMで使っています。
入荷数が少なかったのか、販売店舗が少ないのが玉にきずですが、
Micro SDが使えるのは大きなアドバンテージだと思うので、
P9LITEより こっちをオススメしておきます。

MVNOはiijmio のSMS機能付き3GB(1040円)で良いかと
https://www.iijmio.jp/hdd/sms/
amazonでウェルカムパッケージ680円というのが売っていますので
それを購入すれば、事務手数料が通常3000円のところ680円で済むのも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく素人の私でも理解できました(笑)
2台持ち継続はやはり有りなんですね。
家族の通信費もバカにならないので少しでも安くと思っての事だったのですが、
とても参考になりました。

モトローラ、発売したばかりなのですね、お店で現物をみてみたいです。
iijmioをすすめる方が多いですね。
決めようかと思ってきました!

お礼日時:2016/07/26 23:25

MVNO 1本に集約するのは構いませんが



・電池が持たない
・通話代が全量課金
・学校関係や金融機関のネットサービスでキャリアメール必須だと苦労する
・LINEとかMVNO契約では特に不便が多い

というデメリットを甘受できる覚悟が必要ですよ?

これから先の時代は長期契約者優遇に傾倒していきますから

今になって契約期間をリセットするのは 個人的にお勧めしません

スマホのデータ通信専用プランだけMVNOに転向するのが得策と考えます

MNPの手続きは 以下を参考にして下さい

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
2台持ち継続も有りなんですね。
古い考えだと思ってました。長期契約者優遇になるんですね。
ドコモを15年使っているので早くそうなってほしいものです。
1台で安くいけるのかと思ってました。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 00:30

>ドコモにどんな手続きしてから格安SIMにかえるのかわかりません。



MNPの予約番号を取得する
電話、インターネット、iモード、ドコモショップなどで可

そして、新たなキャリアで、MNPで新規契約をする
以上完了
MVNOのサイトでも画像入りでもう少し丁寧に記載されていたりしますけどね。

>現在のデータ通信のみのスマホを引き継げる?(通話契約してないものが乗り換えできる?)

MNP出来る場合があるが、本来、データ通信契約ですと、MNPの対象外です
よってMNP出来ない場合があります
音声通話が出来る契約のみが、MNPの対象
スマートフォンの携帯電話本体のみなら、NTTドコモのMVNOですと、そのまま利用出来ます
ただし、設定が必用になります。
KDDIのMVNOですと、SIMロックの解除が必用になりますが、通話が出来ません。

UQコミュニケーションズ、ケイオプティコム(Aプラン)、IIJ(法人専用のKDDI回線)、JCOMは、KDDIのMVNOです。
ソフトバンクのMVNOは、ディズニーモバイル(新規受付終了)のみです。他には、データ通信契約で、新規受付を終了したようなプランがあるが省略
それ以外が、NTTドコモのMVNOです。事実上のほぼ大半
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やっぱり今持ってるスマホはMNPできないんですね。ざんね~ん。
ドコモ系が多いんですね、違和感なく使えるのかな。サクサク使えるのがいいですよね。
わかりやすく教えて下さってありがとうございました。よく考えます!

お礼日時:2016/07/26 00:14

電話番号はご希望でしたら引き継げます。

今、使われているスマホを使って格安SIMを利用することも出来ます。

電話番号を引き継がないのであればドコモは解約するのみです。電話番号を引き継ぐ(MNP)場合には携帯電話から151番、一般電話から0120-800-000  時間9:00~20:00  MNP予約番号を受け取ってください。

スマホセットで買われるのもいいですし、今のスマホを使用したり別途に購入もありです。
セット売りなら店舗型の下記がいいかと。

楽天モバイル http://mobile.rakuten.co.jp/?l-id=floating_pc_top

イオンモバイル https://shop.aeondigitalworld.com/shop/category/ …

BICSIM(ビックカメラ) http://www.biccamera.com/bc/c/service/bicsim/

その他にヨドバシカメラなど家電量販店にも受付があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
引き継ぎしないのもありですね。
先日、ビックカメラに行って話を聞いたのですが、知識不足で理解できなくて(笑)
いろいろありますね。セット売りなら少しは手軽にいけそうと思っていました。
しっかり比べないとですね。

お礼日時:2016/07/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!