プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学レベルの微分積分、線形代数、力学を1週間で単位取れるくらいに仕上げる事は可能ですか?今はほとんどできない状態です。
オススメの勉強方法や、夜睡魔に打ち勝って勉強する方法など、いろいろアドバイス下さると嬉しいです!

A 回答 (6件)

力学を勉強しなきゃいけない立場の人なら, 数学専攻ではありませんよね.

だったら, 大学レベルの微分積分や線型代数を学ぶ必要は無いはずです.
力学を6日間で仕上げられれば(私は物理学の学習経験は皆無なので, それが可能かどうか分かりませんけれど),
赤ちゃんレベルの微分積分と線型代数を身に付けるのに, それぞれ半日あれば十分でしょう.

物理学科(および, 化学科や工学部の学科)で開講している, 微分積分とか線型代数といった名前の付いた科目は,
数学科の学生が履修しても, 数学の専門科目として単位認定されません.
その代わり, 教養課程自然科学系の科目として単位認定されるものが多いので, 私はいくつか受講していました.
理論なんて度外視の, 本当に計算だけの楽勝科目で, 高校数学とレベルの差は無いに等しい.
高校をきちんと卒業しているのだから, 半日あれば十分です.

けど, 貴方が質問してから, すでに一週間以上経過しました.
結局, いい結果は出せなかったのでしょうか.
    • 0

微分積分、線形代数、力学のどれかひとつについて、ほかのことを一切せずに集中すれば1週間でモノにできる人も居ます。

基礎がうんとしっかりできている上に理解力や応用力が優れているんで、さして苦もなく新しい知識を得て使いこなすことができる。要するにとても頭がいいんです。そういう人は、講義に出席してる暇があったら自分のペース自分のやり方で集中的に勉強する方が良い、と自覚し、実践して、沢山実績を積んできている。
 そして、そういう人は自分のやり方がとっくに確立しているのだから、当然、今さら「オススメの勉強方法」を尋ねるなんて無意味なことはしません。(「人が『勉強方法』とか言ってるのは、一体全体何のことだ?」という質問ならするかもしれんが。)

つまり、質問者氏がそういう人でないことは、質問内容から明らかであり、従って、付け焼き刃で真似しようとしても無理。
 しかし、何もしないで諦めるよりは、無理だということを実体験して敗北感をたっぷり味わう方が、将来の為になると思う。
    • 0

絶対無理。

計算で一週間案も出てますが間違いです。人間の脳は、ある程度詰めこむと、寝たり、時間がたたないとその事を整理して理解することができません。つまり、週一で講義を聞いて10週間と、連続10講義では、眠気無視、間に復習しないとしても、まったく違う事なのです。睡眠による記憶の定着化がみそと言われてますね。ですから、時間を置かない学習は、どんなにがんばっても、理論上無理です。
    • 0

建前上15時間分の自学自習して試験に受かれば1単位もらえることになっているので、それぞれ1コマ2単位なら3コマで計90時間自学自習すればそのレベルに達する、ようにカリキュラムは設計されている、はずです(はずです、建前上)。

なので、1日13時間ぐらいずつ勉強すれば1週間で追いつける計算です。もちろんこれまでに毎回講義に出て、教科書やノートに自筆でメモしていたりすることが前提です。
恐らく微分積分、線形代数、力学、大学レベルの、とかいう具体性のない表現をされているということは、大学1年生の前期でしょうか。大体扱われている内容は想像できますけど。

で、アドバイスとしては、

これらの科目はどちらかというと算数の部類で、解法を覚えることに重きが置かれていると思うので、大学入試に合格できる学力があれば大丈夫だと思いますよ。

もしくは、

実際問題かなりきついと思いますし、普通の人ではまず無理でしょう。これで単位を取れたらそれこそあなたは神に近い存在だと思います。

どっちかやる気の出る方のアドバイスを信じて頑張ってください。どちらも保証はしませんが。
    • 0

もともと基礎学力のあるそれなりの大学学生ならば、学校によっては過去問やりまくれば一週間ぐらいで単位くる程度なら可能だと思う…ってか、実際そういう人いっぱいいると思うし。

ただ、あなたが高校の数学物理ですら真面目にやってませんでした、大学の授業も全く行ってせんというならまあ厳しいかもね〜。さすがに全部まちがってるでは単位は来ないと思うので。

まあ、ネットやってる暇があったら過去問を暗記するぐらいやりまくれば同じパターンの問題が何問かでるでしょうからせいぜい悪あがきするしかありませんな。
    • 0

理系の大学教員です。

甘い!!! 大学の数学・力学をなめるな!!!
    • 0