プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では二輪自転車の大人2人乗りはダメだけど、
これなら大人2人乗りOKとして大人用三輪自転車が紹介されていました。
それで、道路交通法を調べてみると


2輪の自転車の乗車人員は1人を、3輪の自転車の乗車定員は乗車装置に応じた人員を越えないこと。
ただし、16歳以上の運転者が
・ 6歳未満の幼児1人を幼児用座席に乗車させる場合
・ 6歳未満の幼児2人を幼児二人同乗用自転車の幼児用座席に乗車させる場合
・ 4歳未満の者1人をひも等で確実に背負う場合
(幼児二人同乗用自転車に幼児2人を同乗させた場合を除く)
はこの限りではない。
----------------------------------------------------
3輪の自転車の乗車定員は乗車装置に応じた人員を越えないこと

とありました。3輪自転車は乗車装置がついていれば人を乗せられるということでしょうか?
警察に電話したところ、しっかりした乗車装置がついていればいいのではないかと言っていましたが

頼りなさげだったので、ご質問させていただくことにしました。
大人の2人乗りが出来きればと考えています。

A 回答 (1件)

どちらにおすまいですか?


二人乗り用の自転車・・・タンデム車が行動を走ることが認められている都道府県は11あり、その他はいろいろな条件が付随しています。
たとえば大阪府は2人乗り用の三輪車は可となっていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3 …

まずご自身がどこで乗るかということが一番肝心だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。!!大阪府警に電話して聞いたのですが、最初は1人でないとだめでしょ。と言われたのですが
文章を読むと乗車装置がついていればいいのではと言われました。いろいろ調べたのですが、有料で乗せる3輪車ならOKとか
訳のわからない文章がいっぱい出てきて困っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!