アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が体調がずっと良くなく数年前から大学病院にMRIなどで調べてほしいと思い一日かけての待ち時間でやっと自分の番になりその旨を伝えても物の5分で「はいはい必要ないです。お帰りください」と言われ初診で8000円以上も取られ半泣きで帰ってきた事がありました。
今回も違う個人の病院から大きな病院に紹介で人間ドックをお願いしたい事を言うと「人間ドックはお勧めできない」「若い先生が診るから」などの理由で紹介を拒まれました。
母の友達がその個人の病院に行って大きな病院も紹介で検査が受けれると教えてくれたので母はお友達と一緒に行ったのですが駄目でした。
反対に別居している父は大きな病院で何回も精密検査を受けています。
父と母では断然母の方が身体が弱く辛そうなのに何故父は精密検査を受けれるのでしょうか?
母が人間ドックが必要かどうかは2,3分の問診で判るはずがないので、この差は一体なんなんでしょうか?母は別に態度が悪かったり先生に対しても失礼な態度は取っていないのですが…。
母はどうやったら精密検査を受けれますか?
詳しい方教えてください。

誹謗中傷はお断りさせて頂きます。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

仮に高齢で頭部の病気が見つかったとしても、病気の症状より治療の方が身体に負担がかかる可能性が高いと判断されたのでしょう。


今すぐ治療しないと命にかかわる状態でも無さそうですし。
それに、高齢で初めて頭部のMRIはキツいかもしれません。
頭部は特に機械の音がうるさいので心臓に悪いかも…
MRI画像検索すればわかりますが、あのトンネルに入ってトンネルを上から工事現場のドリルを当てられてるよう大音量がします。
しかもシーンとしている中で唐突に。それを何度も何度も30分間音やリズム、タイミングを変えて鳴り続けます。
なのでその症状での病気より、MRIを受けることによるリスクの方が大きいと思われたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>仮に高齢で頭部の病気が見つかったとしても、病気の症状より治療の方が身体に負担がかかる可能性が高いと判断されたのでしょう。
今すぐ治療しないと命にかかわる状態でも無さそうですし。
それに、高齢で初めて頭部のMRIはキツいかもしれません。

今よりずっと若い時も長い待ち時間のうえ、診察は2分で「必要ない」と言われたので負担がかかるとかの理由ではなかったと思います。きっとNo.7の回答者のようなお医者様だったのだと思いました。

脳ドックは受けたことが何度もあるのですが、そんなに大変ではなかったと言っていました。
でも、ちびはすかっぷさんが仰るように患者を心配してリスクの方が大きいと判断するお医者様もいるのかもしれませんね。


回答有難うございました。

お礼日時:2016/08/09 21:28

人間ドック(自由診療)を受けたいのか、糖尿病の精密検査(保険診療)を受けたいのか、どちらでしょう?



いずれにせよ今の医師とは信頼関係が築けていないので、糖尿病を隠して、このごろ何となく健康に不安があるのでという理由にして、人間ドックを受けて、人間ドックの施設から、糖尿病で新しい病院を紹介して貰うのが良いと思います。
(私ならそうします。)

問診票にしっかり、「冷たい、痛い」と書いて下さい。これは大げさに書いた方が良いですが、糖尿病とは書かない方が良さそうに思います。

できれば質問者さまも一緒に行って、診察にも一緒に入った方が適切(客観的に見た様子を伝えることが出来る)と思います。

施設を選ぶときには、必ず検査結果が揃ってから医師の診察があるところを選んで下さい。

1日人間ドックの多くは、損団結果は後日郵送のところが多いです。

糖尿病がすすんでいると言われたら、初めて知った、みたいに演技すれば良く、今後どうすれば良いでしょうか?、人工透析になるんですか?とか知りたいこと全部聞いて下さい。
何と言っても、お金を払っているのは、こちら側ですので。

1日も早く人間ドックを受けて下さい。
糖尿病による神経症が出ていそうな感じがします。

おだいじに。
    • good
    • 0

お話では糖尿病があるようなので、その治療を通して医療にアプローチされるのが自然ですね。

血糖値やHbA1C(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)などの血液検査のほか、眼底や動脈硬化などの定期検診を行って管理していくのが普通です。それらの検査の値は押さえてありますか?また糖尿病は薬で治すものではなくて自己管理(食事、運動、他)が中心の筈です。それらの議論はされてありますか?「身体が弱く辛そう」ならば、かかかりつけ医と議論してみることも出来た筈です。

ちなみに日帰り健診(人間ドック)などは紹介がなくても電話一本で予約が取れます。それも自分で出来ないとなればコミュニケーションの取れない患者ですから、医師と会話の出来る家族を伴って(かかかりつけ医に)受診されると良いと思います。

いずれにせよ症状を医師ときちんと検討せず、知り合いの意見に左右され、病院ショッピングに走ったり、大病院でのMRI検査を求めれば医師は相手にしないかもしれませんね。
    • good
    • 0

私も自分からMRIを受けたいとかいう患者には冷たくあたります。


どの検査が必要かは医師が決めるべき事で患者が希望する事ではありませんし、お近くの医療機関の普通の検査で問題ないのに精密検査を受けたいのなら、それは身体障害性障害という精神病の可能性が高いです。
それでも一度は受けさせたいと思うなら、質問者が一緒に行くことです。家族がいるとムゲには断れません。が、背中が冷たいという症状に対して、特定の内臓疾患はないので、本当にムダな検査という事は間違いありませんし、断られるのも当たり前と思います。
    • good
    • 0

>糖尿病で背中がいつも「冷たい、冷たい、痛い」と言って可哀相です(10年くらい言っています)


すみません、お礼だったので見落としました。
糖尿病の治療はきちんと受けていますか?毎月定期的に血液検査で血糖値とHbA1cを測定してますよね?
HbA1cは現在何%でしょうか?わかりますか?

診察していませんので、診断はできませんが、糖尿病からの神経障害が出ている可能性が高いです。
個人病院ではなく、糖尿病専門外来を受診して下さい、総合病院などにはあると思いますので
近隣で糖尿病専門外来がある総合病院を早急に受診して下さい。
ちょっと初診料が高くはなってしまいますが、紹介状は入りません、というか、
神経障害の可能性があるのに「気のせい」とか言ってる医師が紹介状を書くとは思えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答有難うございます。

>診察していませんので、診断はできませんが、糖尿病からの神経障害が出ている可能性が高いです。
私も神経障害が出ているか薬の副作用と思っています。

HbA1cは母に聞かないと判らないのですが昔個人病院に通院している時に糖尿の数値が高いのに、
ずっと同じ薬で周りの糖尿病の友達や糖尿病の家族をもつ人たちから「おかしい」と言われ専門外来に行きました。
その専門外来の最初の先生はとても良かったのですが、その病院は先生の入れ替わりが激しく何回も担当医が変わってしまい
挙句に違う患者のカルテで診察をしだした先生がいたので通院を止め友達が通院している個人病院に今回変更しました。
そして紹介してくれた友達もその個人病院から大きな病院で精密検査をしてもらったから自分もしてほしいと伝えたんですが
まだ通院して間もないせいもあったのか有耶無耶にされたという状況です。
確実に母より健康そうな人が精密検査を受けれて母が断られる、この差が不思議です。
父は検査をしまくっています。そしてどこも悪くありません。
母は日に日に弱ってます。
NO.7の回答の方のような先生にばかりあたってしまってるのかな?と今回思いました。
シンパパさんのような患者の話をきちんと聞いてくれてコミュニケーションがとれる先生を頑張って母と一緒に探そうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2016/08/03 00:39

うーん、普通に近隣の総合病院に電話して、人間ドックに入りたい旨を伝えれば、申し込み方法を教えてくれると思うので


それで申し込めばOKだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

ホームドクターを持っていないのが、間違いの原因です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2016/07/25 23:20

大学病院などの大きな病院は紹介ベースで患者を診るのが原則です。

 原則的に、中小病院か開業医の先生が検査等の必要性をみとめ、大学病院でしかできない検査等を依頼した場合に患者を診るという仕組みです。 どこか、その流れに反したことをする場合、無下に扱われる可能性はあると思います。 あとは、専門性が高いですからお門違いの診療科に依頼すると、うちの科的には問題ありませんと門前払いされる可能性は高いです。

生活保護とかですと、人間ドックは門前払いされるかもしれませんが、そうでもなければ人間ドックは実費ですから断る理由がよくわかりません。 まあ、お年をかなり召されておられましたら、ドックの必要性に関しては否とされる可能性はあると思います。

健康保険を使いたいのでしたら、医者が必要性を認めないと保険の適応になりません。 これをやってほしい、あれをやってほしいというと、拒否される可能性が高いのは保険算定が認められない(適応する疾患がみあたらない)可能性もあります。

自分が何をしたいかいうより、自分はこういう状態で何をしたらよいでしょうかと医者に聞くのが筋です。 それで、医者が、検査の必要性はないよというのであれば、それまでです。 どういう検査が必要なのかを判断するのは医者の仕事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

> 自分が何をしたいかいうより、自分はこういう状態で何をしたらよいでしょうかと医者に聞く

もう一度、そのような聞き方を先生にしているか母に確認してみます。
糖尿病で背中がいつも「冷たい、冷たい、痛い」と言って可哀相です(10年くらい言っています)
先生方は「気のせい」「精神的なもの」と言いますが、どこか内臓からきているのかもしれないので精密検査をしてほしいのです。

とても判りやすい回答有難うございました。

お礼日時:2016/07/25 23:19

大病院は とある大学系の医者ばかりです いわゆる


お金もうけのためにいるような方と思いなさい

一般の会社員と同じで転勤族です ましてや公立病院はなおさらですよ! 公務員みたいな連中ばかり
で門前払いばかりです 私も何回されたことか?

近所の地元に根付いた町医者を探しなさい! 町医者は患者の家系のDNAをも知ってるかもしれないのです 歳ゆけばいろんな病が出てくるので 又 免疫もないので ほったらかしにされますよ!
そんなの日常茶飯事です 後々介護ハウスにいくような人の面倒みてくれる良い医者は最近はいない

それに良い先生でも保険で診れる検査は少なく高度医療は保険効かないから 新しい保険が色々出ているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>近所の地元に根付いた町医者を探しなさい!

以前は一つの個人病院にお世話になっていたのですが糖尿病の数値が高くても一向に薬を変えないので母は先生の言うとおりにしていたのですが周りのお友達が「その数値でその薬はおかしい…」というので、その後2度病院を変わってしまいました。今回の個人病院もまだ2回しか行っていないのに紹介の相談をしたので気分を害されたのかもしれません。

>大病院は とある大学系の医者ばかりです いわゆる
お金もうけのためにいるような方と思いなさい

現実はそうなのかもしれませんね…。
有難うございました。

お礼日時:2016/07/25 23:10

年齢が、分からないので何とも言えませんが、たまたま最悪なヤブ医者に当たった。


明らかに弱った御老人は先が短いから?採算が合わないとか?
1日待って、サッサと帰されたのは、検査技師さんの交代 • 帰宅時間で、でも手当は出ないから?
色々有り得ます。
予約は取れないのですか?
帰宅ギリギリに頼み込んで、次に予約取ればって思いましたが、駄目でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

前に門前払いになった時は年齢は60代でした。
その時の先生は傲慢な方だったみたいで、2,3分の問診でもう来なくてよいと言われたみたいです。
私もその病院に行った事がありますが、やはり患者の声に耳を傾けない感じだったので母も予約は無理だったと思います。
その病院での事が異例なことだと思っていたので今回個人病院から大きな病院を簡単に紹介してもらっている友達がいたので、お願いしたのですが駄目でした。

今母は70代後半で年齢だけの疲労感ではなく、十年間背中が冷たく、しんどそうです。
周りが精密検査を受けれているのに母だけは断れられるので先生に対する説明が下手なのか…。

>1日待って、サッサと帰されたのは、検査技師さんの交代 • 帰宅時間で、でも手当は出ないから?
色々有り得ます。
前の大きな病院はまさにこれだと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2016/07/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!