プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。私は中3なのですが、英検3級の二次試験に落ちてしまいました。ネットで合否を見ただけなので詳細はわからないのですが、私が思い当たるのは、話すときに目を合わせてなかった、質問されたことがわからない問題があった、文章を読むときのイントネーションがおかしい、です。私の親はとても怖くて、怒られるときに目を見て話せなかった時期があります。そのときから人と目を見るのがこわくなりました。その他は私のミスなので、次は絶対受かりたいです。でも、二次試験はどう勉強すればよいのでしょうか?どうやってきたの?など聞かれるかと思ったら聞かれなくて。どこの情報が最新なのでしょうか?

また、落ちたことを親にいったら説教をされまして。落ちた理由が親は創価学会に入っているのですが、勤行をしてないからだと言われました。勤行をすれば福運はついて、この先本当によい方向に進むのでしょうか?私は正直信じていません。

回答お願いします。

A 回答 (1件)

二次試験というと、2016年の1回目の二次試験のことですね。



今回の一次試験をパスしたのでしたら、堂々としていらしたら良いのに。
クラスでも、英語はできるほうですね。それなのに失敗してしまったわけだと思います。

ふつうの家の親御さんの世代で、あの問題を何人の人がちゃんと答えられるかと言いたくなります。

今回の3級の試験を筆記試験の部分を解いてみましたが、私は、2問間違えてしまいました。

試験官の人は、あなたのお父さんぐらいの年齢でしたか?

>私の親はとても怖くて、怒られるときに目を見て話せなかった
どこが身体が反応してしまうのではないでしょうか。
特に男の子だけでなく、大人になっても、どうしても、外国人と目を合わせて話すのが苦手だなっていう人もいます。ただ、それは日本人のひとつの特性だと思い、それはすぐには直らないかもしれません。その時だけでも、意識しても、ちゃんと前を向くようにすることで、とても印象が変わるはずです。

一人で、この時はこうする、あの時はこう話すという練習してください。
一回は受けたのですから、その時の状況を思い浮かべながら、練習ができるはずです。

英検バーチャル二次試験 3級
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/detail …

だいたい、5回ぐらいすれば身体が自然に身につきます。頭で覚えたり暗記するのではなくて、身体で覚えるということを身につけてください。

ところが、もうひとつ大事なことは、実際の人(あなたよりも遥かに年上の人)から、質問を受けたりした時に、萎縮してしまうのではないかと思います。

それと、今回の面接も、落とし穴がありますね。

What do you like to do weekends?

いきなりプライベートな質問に切り替えると、私などでも、口ごもってしまいます。誰か、英語のできる人に手伝ってもらって、模擬面接を何度か繰り返しをすることをお薦めします。

最後に、信仰によって解決するものもあります。でも、人生の決め事などは、あくまでも、何ものにも左右されない、自分ひとりの知識と経験とひらめきによって決断で行うことが、正しいものを選択する時の大きな力になると信じます。

吉川英治さんの『宮本武蔵』で、武蔵は、大勢の敵と戦う前に、神仏に手を合わそうとして、途中で辞めることにします。武蔵は、「仏神は尊し仏神をたのまず」と言ったそうです。

西洋は神様を信じる国なのに、同じようなことを言います。
「天は自らを助くる者を助く」
Heaven helps those who help themselves.

これを「自立」英語で、Self-Help と言います。
何かあったら、また掲示板で聞いてください。私も、もう少し英検の情報は入れておくつもりです。

TOEFL・TOEIC・英語検定
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/284/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!