プロが教えるわが家の防犯対策術!

山歩きの初心者です
登山靴を 買いたいんですが どれを買っていいのか 解りません 登山ショップに行ったら 1.5万円〜4.5万円ぐらいの靴が ありました ネットでは 0.5万円〜1万円ぐらいの靴が ありました
高尾山 筑波山に行きました
次は 箱根旧街道に行ってみたいです
そこで 登山靴は どれを買ったら いいですか? あんまり値段の高くないのが いいです
登山靴のインプレを 教えて下さい
メーカーや性能など教えて下さい
あと いくらでしたか?
ドコで買いましたか?

A 回答 (5件)

登山専門店に行くよりは大手のスポーツ用品店の方が安いものがあるのかなと思います。


店員にどんな山を、どんなスタイルで登りたいのか、予算を相談してください。
それで何足か履いてみてしっくり来たものを選ぶことです。
しっくりくることが最重要です。なければ他店へ行きましょう。
性能はほぼ値段なりと思っていいです。高いものはそれなりにいいです。
ただそこまで必要かどうかは、登る山、スタイルによってです。
靴、雨具ともゴアの製品は持っていますが、絶対というほどの違いはありません。
靴のネット購入は(初心者の方は)すべきでないです。
    • good
    • 1

1. 靴底が硬いものと柔らかいものがあります。

あなたの場合 (高尾山 筑波山 箱根旧街道)、柔らかいものを選ぶと良いと思います。靴底の前後(つま先とかかと)を両手で持って曲げようとすると曲がり易いものです。硬いものを喩えればスキー靴に似た硬さです (スキー靴程ではありませんが)。硬い靴は重い荷物を背負って高山・岩山を多く登る人向きで、比較的高価です。柔らかいものは車の運転すらも出来、街歩きとかウォーキングでも楽に使えます。
2. かかとの高さは好みですが低いものか中くらい(ミッドソール)のもの。中くらいのものは靴紐がかかとの留め金が6個位あってかかとをしっかり締めるので下り坂でつま先が痛くなりませんし、ぬかるみでも大丈夫です。
3. 防水(ゴアテックスなど)が絶対におすすめです。わかの雨とかにぬかるみでも大丈夫です。尾瀬沼のある場所では深さ5–10cmの水を歩かされます!
4. サイズは重要です。目安として紳士靴より0.5cm大きめのもの。ただしメーカで少しずつ大きさが違ったりするので見比べて好きなメーカを絞ります。私は靴底の凸凹は特に気にしません。値段は正価15000円程度で選びます。特売があればむろんその方が良いです。私も好みはミッドソールのSALOMONで、アルペンに行くと多種類置いてあります。
    • good
    • 1

ご参考まで。



登山靴の選び方
http://www.camp-outdoor.com/tozan/footwear_erabu …
    • good
    • 1

登山靴は値段ではなく、登る山に適した靴が望ましいんです。


登る山の高さを言って店員に相談するのがいいです。
できれば、水がしみ込まず汗を輩出するゴアテックスの靴を
買いましょう
私は好日山荘で買いました
https://www.kojitusanso.jp/
    • good
    • 1

以前家内と山登りをはじめ、家内は登山専門店でメーカー品の2万円の靴を買い、私はスーパーの靴売り場で(一応登山用とある無名メーカーの)靴を5980円で買いました。


山登りも続くと高い山を目指すようになり富士山や御岳山など百名山をいくつか登りました。2万円でも5980円でも山には登れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!