プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は猫を飼っています。
最近までは一軒家に住んでいましたが今度高層マンションに引っ越します。
一軒家に住んでた時はよく一瞬の隙を突かれてベランダから逃げられたものです。

今までは一軒家だったのでまだ良かったものの次はマンションになるので今度ベランダから逃げられたとしたらそれはペットの死を意味します。

ここで質問なのですが、猫には高いところから落ちたら死んでしまうということを理解できるだけの知能があるのでしょうか?

また理解できない場合はこのような事故を未然に防ぐ方法を教えてください。

ご協力お願いします。

A 回答 (6件)

明確に述べますが、飼い主が大嫌いと思っている猫は平然とやってのけます。


飼い主は当然理解できません。
頭が・・・。
    • good
    • 0

ベランダから落下してしまうペットというのも


猫を含めいますので、個体差によるのかもしれません。
しかし念のため、「分からない、高いところは危ないと理解できない」と思っていたほうがいいのかも。

http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
こちらに脱走防止の案の一例があります。

あとは、ベランダをぐるっと囲んでしまい、
落下できないようにするという方法もあるかと
思いますが、防災上の観点から、
となりとの境目を埋めてはいけないという
ところもあるかと思います。
また、景観を保つために、ネットなどは禁止というところも
あったりするので、ベランダの手前に柵をつけるとか...のほうが
そういう場合はいいのかも。

もしベランダに対する規則がないようでしたら、

http://www.atlas-home.co.jp/building_works/refom …

こういうふうにリフォームなどをするという手もありますが、
戸建てのベランダではないとちょっと難しそうです。
    • good
    • 0

手すりにはトゲトゲ、柵にはネット、窓にはワイヤーネット、サッシロックなどで対策を。


まずは、出られないようにする!、が重要です。

猫 脱走防止
で検索すると、良いアイデアが見られます。
    • good
    • 0

ベランダの手すりの上に乗って、見晴らしを楽しもうとして落下というのが


一番考えられるケースだと思います。
近所の二階建てのお家は、ベランダに丈夫な枠を取り付けて、それにネットを張っています。
多頭飼いのお家なので、ベランダに出るのを阻止することはあきらめたみたいです。

新しいお家、猫ちゃんも気に入るといいですね。
    • good
    • 0

猫はちょっとした隙に咄嗟に飛び出したりしますから心配ですよね。


ペットショップやホームセンターに相談するか、丈夫で太陽光や風などを遮断しないようなネット等無いかご相談してみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

自分で木に登っておきながら降りられなくなる猫はたくさん見てきましたから、理解はしていると思います。



ベランダの窓を開ける際はお風呂場など別室に移してから開けるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!