アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターを買い換えようと考えています。
現在wr8700nを使用していて、住宅環境は木造3回です。
二階にルーターを設置していて、そこにauhomeルーターを接続して使用しています。月に二、三回切
れてしまうことがあり、三階や一階だと電波がmaxに出ません。なので、NECのwg2200hpに交換しようと考えていますが、何か問題や替えても変わらないなど、このルーターの方が良いなど、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

> 月に二、三回切


> れてしまうことがあり

 この原因が何かわからないと「Aterm WG2200HPに交換すれば全ての問題は解消する」とは誰も言い切れません。
 ただ、同じ無線方式(802.11nといったもの)を用いたとしても、アンテナの性能はこちらの方がかなりよいので接続速度と全体的な安定性は向上はするでしょう。
 自宅内の場合、壁の位置や厚さ(中に耐震構造が仕込まれているとかにもよる)、冷蔵庫などのモーター(←雑音源)を持った電気製品の設置場所など様々な物の影響を受けますので、ルーターを新型にしてもダメな場合はあります。その際は中継器を導入するしかないでしょう。
 ちなみに今の無線方式で実用上支障が無い場合は、今のルーターのままで中継器を追加するというのも選択肢です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し考えてみます。

お礼日時:2016/07/26 16:14

まず現状の無線LANルータで改善策がないか、やれることはやってみましょう。



1.ファームウエアの更新
最新版ファームウェアに更新すると、通信が安定する可能性があります。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …

2.無線LANチャンネルの変更
近所のお宅の無線LANなどが混信して、速度低下したり通信不能に陥ったりする事があります。
最近の一般的な無線LANルータは電源投入直後に周囲の電波状況を調べ、混信しにくそうなチャンネルを使用するよう自己設定するのですが、「無線LANルータの設置場所では影響のない電波が、無線LAN子機の使用場所では混信している」といった場合も考えられます。
その場合、子機の使用場所で電波の混雑状況を調べ、空いているチャンネルを使用するよう親機を手動設定する必要があります。
パソコンやスマートフォンで無線LANの電波状況を調べるアプリには、以下のようなものがあります。
Windows10用:
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1012 …
スマートフォン(Android)用:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

これで効果なしとなれば、無線LANルータの買い替えや無線LAN中継器の導入に踏み切りましょう。
扱いやすさや動作の安定性から考えて、検討中の機種は良い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面倒くさいことをやりたくないので、買い換えようと思います。

お礼日時:2016/07/27 08:48

今とは格段の違いだと思います。

それでも電波状態が良くない場合は中継機を使うしかないでしょう。
「ルーターの件」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わざわざ画像までありがとうございます

お礼日時:2016/07/26 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!